年末の休みも三日目だ。
しかし何だかんだで、忙しく動いている。
” 今日こそは、BEATをイジろう ”
こんな思いで早起きしてみたが、
結局は大掃除と子供のお供で終了w
明日は元旦。
明日こそは車をイジるのだ!
・
・
・
閑話休題
今年、1年間の車との関りを振り返るべく、
2012年のblogを読み返してみた。
以下、月ごとに羅列してみよう。
1月
今年の目標とやらでwガレージを作ると申しておりますw
水戸藩BOCさんの新年会にも参加してますね♪
続いて、盟友?のtipo036氏がBEATを購入!
そして、パンを懲りずに焼き始めましたw
2月
コジイ氏のジムニーでアレコレwww
tipo036氏と ジュリエッタの試乗へも行ってます。
3月
マツダのCX-5に興味津々ですね。
雑感~シリーズの記念すべき第一回目は、
ザク豆腐でしたねw
4月
Romeoさんの新旧交代がありました。
みん友のtakkeys さんからの
プレゼント御裾分け企画も
ダラ・ミーでマッタリしました。
5月
みん友のくじらさんが改修したべダルを装着
車検の代車で整備士さんBEATをお借りしたり
2012 M.T.B へ参加もしましたね。
2年ぶりにS師匠にお会いしたり、
漫画家の田中むねよし先生や
本田技研の石橋さんにサイン頂いたり
楽しかったなぁ~
あっ、147GTAのキダスペ製Fパイプに
クラックがぁ!純正に戻したよ。
6月開催の福島ABCCミーティングの為に
takkeysさん、くじらさん、S師匠
田中むねよし先生から協賛品が届きました。
6月
福島ABCCミーティングに参加しました。
水戸藩BOCさんの前泊会場に合流、
本田技研㈱の石橋さんがスペシャルゲストで!
※ BEATのLPLだった飯塚さんも!
みん友の~匠さんとあじ君とで
BEAT GAREGE さんを訪問
7月
”11” の伏線日記を書いてますねw
マークンさんに頂いたマクロムをBEATへ
みん友のゆっき~さん主催の
ボランティアツーリングにも親子で参加
エンツォフェラーリに初遭遇
8月
ヨメ様の実家がある北海道へ
みん友さんのNアシュレイさんと帯広でお会いした
みん友さんのゆうきのパパさんとはニア・ミス
来年も行きたいので、段取りを上手くしなければ。
オートメカ誌の別冊が発売。
BEATの連載記事が一冊に!
私のような素人にとって、良書だと思う。
9月
tipo036氏主宰のお山のオープンカフェで
幻のコーヒーを頂いた。
BEATの後継機種について公式発表が!
いよいよ、ガレージ作りに着手したね。
10月
鍋用!ズゴック とうふを食した
” 11 ” の導入を発表してますなぁ
11月
またまた、バイク病が再発した模様w
みん友のtoto君が御結婚された。
あづま総合運動公園ミーティングに初参加
12月
ヨシムラYD-24について記してますなぁ
BEATのRブレーキのモディファイ部品に
ついてもアレコレやってます
そして、
S師匠秘蔵のM.S.Racingのマフラーが
我がBEATへ!
改めて見直してみると、
みん友さんや多くのCarGuyのお陰で、
内容の濃い一年でしたね~
ありがとうございました!
来年も楽しくやりましょ!
2012.10.6 の第1回コンクリート打設から
はや3ヶ月が経過した土間コンクリート。
実は、総面積の1/3が残っている。
実質、土曜日のみの作業なので、
タイミングが合わない時は、まるで進捗しない。
” ウワモノはどうする? ”
何度も質問されて来たのだが、
予算・期日そして、暫定であることを加味して
八重洲出版さんの”ガレージビルダー”誌
” 単管パイプ・ガレージ ”
の記事を参考にしようと、ほぼ決まりかけていた。
幸い、仲人さん(瓦屋さんです)の好意で、
減価償却時期の足場(単管パイプ)を
頂けることになっていた。
・
・
・
そんな中、みん友さんの ” mid-jey " さんの
紹介で、古材が頂ける事になった。
約100年前に建てられた、”造り酒屋の蔵”
を解体した時に発生した梁や桁らしい。
保存中のもう一棟の蔵も震災の影響で
近日中に解体するので、年内に引き取って
欲しいとのこと。
事前確認に伺ったのだが、その数約200本強w
太さは、短辺で7~8寸(21~24cm)、
長辺で1尺(30cm)はある。
長さに至っては、2.5~3.5間(4.5m~6.3m)
はある。材質は杉や松かなぁ。欅は無さそw
当然古材であるので、ホゾや部分的な痛み等有
材木屋さん(趣味?でログも勉強中)の見立てでは、
”挽き直しするのでOK”とのこと。
以前、私自身そちら方面のお仕事もしていたので、
木材の原価は理解している。市場等での価格もw
引き取り&挽き直しに費用を投じても、
お徳感が有ると判断した。
なんと言っても”枯れた材料”である。
現代の適正な表面処理(OILやWAX)を塗布
すれば、耐久性も十分に確保出来ると思う。
12月29日、材木屋の親子&siyata親子の4名で
約120本の古材を搬出した・・・
ヨメ様のプリウスが、リコールの為ディーラーへ
代車は表紙の”AQUA”だった。
”そろそろ代替車両でも・・・”
と考えていたので、
”ちょっと乗ってみる?”
ヨメ様のお誘いに乗っかってみた。
・
・
・
ハッチバックは、好きで過去にも散々乗ってきた。
何時乗っても、VW GOLF には感心し、
〇GやN〇VIの信者と言われそうだがw、
私的には、この手の車両の
”ベンチマーク” として、君臨している。
(勿論、”素”のグレードのお話ですw)
当然、ウル覚えな感覚的記憶との
比較に発展してしまうのだが・・・
ライターさんでもレビュー書きでも無いので、
”あえて”イロイロ書きません。
結 論
エコな車、今の車でした。
でも、代替車両には成り得ないなぁ。
2型プリウスの車検を通すことにしましたとさ。
※ 週末には少々速いが、年末なのでw
本日、午後から時間できたので
奈良のS師匠から託されている?
M.Sさんのマフラーを装着した。
例によって、各部をお掃除しながらの
組み付けなので、たっぷり2時間程
掛かったわぁw
また、三つ又の配管部材(チーズ)の
ストック品にφ4-φ4-φ4が無かった事から
作業中断して買出しへ・・・
通常、マフラー交換に必要無い部品では?
今回はバイパス・バルブの開閉制御の為に
インテークの負圧ラインへの接続が必要
なのです(詳細はフォトギャレー参照)。
16:00頃帰宅し、配管完了。
ソフト・トップをネジ止めして・・・縮んどる(汗)
外気温は1℃前後?まぁ、しょうがないね。
何だかんだで16:30漸く試乗開始!
以下、私的な感想ですよ。
・
・
・
「アイドリングでは、結構野太い排気音。
低音強め。少々、音量は大きめか?」
「ストレート構造のマフラーだからか?
走りだすと、回転の上昇が早い!」
「5500rpmあたりから、音質が変化。
野太い低音から、中高域の音質へ。
音量も倍増w でも、わるくない!」
「7000~8500rpmは、まさに
レーシングサウンド。
ガサツな直感サウンドwではない、
例えるなら弾けるような、EXノート。」
「パーシャル時のバックファイヤーが
少々出てるなぁ」
「きっしん君のM3リムジンに付いてる
「イトレー」の音質に類似するところが。」
「これで、エビス西、走りてぇ~」
初感なので、この辺で。
1月3日の水戸藩B.O.Cさんの新年会は、
コレかなぁ~
もてぎサーキットのフルコースだし♪
聖なる夜なら賛美歌?でしょうが、
表紙のようなモノの聞いていた。
ここ数年、変わり映えしないのだがw
左から順番に・・・
1.For the Stars / ammme sofie vonotter meets elvis costelo
2.Season's Greetings / Tatsuro Yamashita
3.Christmas Songs / Daina Lrall
4.Time has come / Taro Hakase & Iwao Furusawa
5.Don't smoke in bed / Holly Cole Trio
6.More Friends / Jools Holland & his Rhythm & Bules Orchestra
あまり関連性が無いかなぁ・・・
LPしかないので、今は聞けないが、
ベタな曲だが、これだけは欠かせない
それでは、みんカラな皆様
Happy Xmas
[ホンダ スーパーカブ110_JA44]ホンダ(純正) キャストホイール、タイヤセット カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/11 11:50:39 |
|
[ホンダ スーパーカブ110_JA44]BRD JA44用スーパーエアBOX カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/04 10:54:25 |
|
[ホンダ スーパーカブ110_JA44]ホンダ純正 リヤフェンダーマッドガード カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/04 10:44:15 |
ボルボ V70 子供達との兼用車として、siyata弟によるフルメンテ済み車両を導入。 ほぼ次男坊専用 ... |
|
siyata (ホンダ ビート) 2009.2 導入 |
|
ランドローバー ディスカバリー ※ 2017.12 車検切れに伴い一時休眠中。1or4ナンバー登録を検討中です。 念願 ... |
|
Bonn (ホンダ ビート) BPFで顔馴染みの『ボン』さんから譲り受けました。 300,000㎞走行車ですので、いろ ... |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |