ヤフオク落札品。
3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャリパは固着、サイドカウル欠品だが、エンジンだけは掛かるという商品だったが37万円もした。
202209からレストア開始、202303と約半年でレストア完成。レストアに突っ込んだ金は計算したら負けだという祖父の遺言があるので計算していない。
オドメーター23,910kmより所有。その後メーター交換によりオドは-1,500kmとなる。
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■202402
・右下ピストン焼付き TKRJ品に再交換
・クランクベアリング焼付きOH
■202401
・ミッションサークリップ・ワッシャ類純正新品交換
・スピードメーター、タコメーター修理
■202312
・ミッションを純正ニコイチで再生OH
・スピードメーター純正交換オド-1,500km
■202311
・クラッチシム 0.4mmへ
・クラッチフリクションプレート all 3mm以上入替
・オートルーブパイプφ2mm(ポンプtoインマニ)純正化
・オートルーブポンプ駆動ギア再整備
・オートルーブポンプ交換3機目
・タコメーター純正中古品と交換
・クラッチレバー新品交換
・ヘッドライトLED交換
■202308
・上下傷入りシリンダを井上ボーリングで再メッキ
■202307
・オイルポンプ中古純正に交換
・上下ピストンセット TKRJ製品に交換
■202306
・ミラー中華製LED付きに交換
・クラッチシム0.4+0.8=1.2mmに交換
・クラッチワイヤー交換:RCエンジニアリング製
・レクチファイア/レギュレータ交換
■202304
・フロントホイールベアリング交換
・リアブレーキリンク純正化
・カウル補修…
・フロントウインカーLED化+抵抗3Ω
・マフラーガスケット交換
・キャブニードル純正 上左真ん中、下右真ん中から1段上(絞り側)
上左ジェット 純正セッティング
下右ジェット スロー#14 メイン#245(絞り側)
・スピードメーターケーブル純正品交換
・イグニッションコイル 中華新品交換
・レクチファイア純正戻し
■202303
・フロント・リアブレーキ:OH、リアはブレーキピストン交換
・前後ブレーキホース:中華メッシュに交換
・ブレーキパッド:前後ともデイトナ赤パッド
・エンジン:腰上から全バラOH、ピストンリング前後交換、右下ピストンピン交換。各部測定済み規定値内確認。
・ミッション:中古純正カセットミッション交換
・クラッチ:全板測定済み規定内残量。
・タイヤ:ミシュランに前後交換。
・カウル・スクリーン:中華品に全交換。
・前後サスOH:左Fはインナーフォーク交換。
・リアサス:STDからSP用に換装。
・キャブレター:キースターパーツでOH。ニードルを上から2段目に変更。後は純正セッティング。
・電装追加:ETCと充電用USBポート、スマホホルダ追加。
・バッテリ:中華新品交換
・レクチファイア:中華新品交換
・プラグ:DENSOイリジウムBR9ECMIX×2
・フレーム・リアアーム:純正色に全塗装
・ホイール:純正色に全塗装
・リアリンク:OHとグリスアップ
・ラジエーターホース:中華シリコン交換
・補器類パイプ:キジマ耐油ホース(グレー/ピンク)に交換。黒色ホースは純正ママ(ドレン、コンペンセーター系で比較的燃料系に影響なし、かつホースの柔軟性が比較的残っているものに限って流用)。
・燃料コック:純正新品に交換
・リムステッカー装着
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やはりFD3S同様、お金のない若い時にあこがれた乗り物は手に入れたくなります。友人や先輩がNSRに乗っていたので、何となくTZRが好きでした。あと当時の漫画To-Yで主人公が乗っていたのがTZRの1KTでした。あれも好印象です。
2ストは8km/Lしか走らない...大学時代はそんな非経済的な乗り物には乗れない、と思っていたものですが、今やロータリー乗りですから、全く気になりません。むしろ燃費いいじゃん的な...訳はないですねw。
大事に直してピンピンにして自慢しまくろうと思います。2ZZエリーゼ、FD3Sに加えてこれも絶版車種なので大切にしようと思っています。まあ素人レストアではありますが。
カウルカラーリングは93式SPをベースにライトカスタマイズ。
http://mameko.or.tv/3ln7/3ln/test/3xv.htm