• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリの"蓮沼エリちゃん" [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2016年8月21日

コンデンサ交換その3とハンダやり直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
コンデンサ100μM40Vも新品に交換しました。ダンゴになっていた前回施工したハンダもやり直しました。
コネクタの何本かがくすんでいたので、コレも綿棒とクリーナーで綺麗に清掃しました。

N根博士が。

…私は基盤を外しただけで、何にもしませんでした…。
N根博士、ありがとうございました。

コンデンサを両方新品に交換したことで、エンジンオンにして直ぐタコメーターが動くようになりました。
2
これは以前の基盤です。水色で4つある大小のコンデンサを新品に交換しました。

備忘としては裏ブタを締めないと、LCDは点かないということ。裏ブタの締め付けでLCDオス側と基盤メス側の端子が接続される仕組みになっています。

スピードメーターを手で動かすとどうにも硬い…ステッピングモーターで動作と聞いたが、こんなに重いのか?
これはこれで壊れている様な…

===追記

壊れていると思われるので、X15-166という品番で、後継機種のX25-166というステッピングモーターを探し出しました!
N根博士が…ありがとうございます。
ただ国内で手に入らないのかも。

そこで英国のパーツ屋さんで9から11ドルで売っているのを見つけました!
N根博士が…ありがとうございます。

====追記2
八王子基地でステッピングモーターの交換が行われたようです、N根博士によって…。
ありがとうございます。
と言うわけで私のハンダセットは陽の目を見る事なく終了風味です…

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトカバー補修

難易度:

DPMエラーが‥

難易度:

AIM SOLO2 DL, Pivot PRO MONITOR取り付け

難易度: ★★

クラムシェルが外れている間にEG整備

難易度: ★★★

ナイトロン直る

難易度: ★★

水温センサ壊れる。中古に交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年8月21日 22:11
経験値がどんどん上がってらっしゃいますね…(良いことなのかわかりませんが)。
そろそろ会心の一撃が放たれる、でしょうか~
コメントへの返答
2016年8月21日 22:18
経験値って作業を見てもいないのに貯まるでしょうかw
今回、本当に全く何にもやってないんです。基盤に関しては。
昨日買ったハンダセット、1回は使う予定だったのですが、全く使わずに終わるかもしれません。
スピードメーターのステッピングモーターが逝かれていたら、それも調べて交換ですね。

動くといいけど...
2016年8月22日 9:35
お疲れさまでした。
X15.166が型番のようです。
X27.168はGM系のメーターの定番パーツらしく、たくさん出回ってますが、互換性は不明です。
166はマウント用の爪なし、168は爪ありの差のようですが。
コメントへの返答
2016年8月22日 9:44
これっすね。ありがとうございます。
http://bit.ly/2bvAgdP

電圧とかの仕様が同じなら同じ動きをするはずなので、イケると思うのですが、細かいところはもう少し調べてみます。
というか、今のままで動いてほしい。
2016年8月22日 9:49
↑のページに
「これらのステッピングモータは、一般的に2006ゼネラルモーターズ計器クラスタに2001年に発見XC5.168とX15.168不良ステッパー用直接交換されています。」
とあるから、X15の不良対策品で使えるのかもね。
コメントへの返答
2016年8月22日 10:08
そうですね、166と168って多分verアップした細かい仕様の違いのような気がするので、基盤に載っているX15.166がアウトなら、こいつに載せ替えてみます。
それでもアウトなら...中古メーターかAIMか...

てゆーか、X15、不良品なのかよ!

プロフィール

「@ヤジキン しかしまぁ、何でそんなに嬉しそうなんですかwちゃんと港に着きました、ありがとうございます。」
何シテル?   04/22 22:11
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation