• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月13日

錬成報告/ALTデビュー戦を振り返ってみると…

錬成報告/ALTデビュー戦を振り返ってみると…

今回,奥三河にある秘境
オートランド作手(ALT)
初めて走ってみましたが・・・



【 今回,1セッション50分の枠×3本の内容でしたが,前述の通り
  ALTはピットがコースの内側にあり,走行時間中は外部から車両が
  進入することはないため,時間内は自由にコースに出たり戻ったりが
  できるため,カツカツにノンストップで走り続ける人は誰もおらず
  たいていは5~10分ほど走っては戻ってきて,しばらく雑談をしてから
  再び走るといった独特の時間の流れ方がありました (-_-) 

  今回,初参加のコースでしたが,ベストラップは 31.397

  前述したように,ココは筑波にはない,下りのストレートから
  旋回しながらの制動という,チョット慣れない動作がありましたが
  走るに連れて,iguchi さんはじめ,ココがホームコースの面々に
  (意外に) 安全なコースなんだよ,という声もあり,遅まきながら
  今回初めてVDCをカットしてタイムアタックを敢行した次第。

  ドライバーの技量というより,仕上げたメカニックに腕による結果
  だとは思いますが,なんとか車種(型式?)別のランキングに入ることが
  できました! (・∀・)

  
ココでの当面の目標は,これで決定しました!
   後は不定期ながら経験を積んで,少しでもあの人に近づいて
  いきたいところです。 】


【 ここは最終の走行枠が17時なのですが,なんと結局
 我々GRB小隊
が走った後はエントリーがなく,そのまま早めに
  店仕舞いという,トコトン(?)マイペースなサーキットでした (笑)
 
  
手造り感満載
というのは,本当に納得です。
   そのうち有志を募って,遠征計画でも立てちゃいましょうかね (^▽^)

  
・・・てな感じで,走行終了後もしばらくコース外で雑談をしていたのですが
  そこへ iguchi さんの ゴルフGT が登場♪

  実は iguchi さんのゴルフが車検が間近ということで
  とある整備工場まで車両を預けた後,帰りをピックアップしていくという
  任務があり,むねりん さん・ niwa さんにご挨拶をして,まずは明るい
  ウチに目的地へ向かうこと。 】


【 リーダー さんとは後で3人で会食すべく待ち合わせ場所を決めてから
  我々2台は奥三河の峠道へ突入

  ・・・ナビの指示とは少々異なる山岳ステージ(!)へドンドン入って
  いくことに,一抹の不安を感じつつ,iguchiさんの後を追うことしばし。

   アレレ,これはもしかして意外にも
   走りが 拮抗 してはいませんか?
(爆)

  
  
ちなみに Volkswagen Golf  (Ⅴ) に明るくない方に解説をしますと(^^;)
  ゴルフⅤにはいくつかグレードがあるのですが,iguchi さんのセカンドカーは
  初期型のGTという,後日リリースされた二重過給のGT-TSIとは全く異なり
  完全に2000ccのNAエンジンです。
  でもってトランスミッションは,GTX・GTIに装備されていたDSGではなく
  日本製の6AT。

  完全にスペックでは,205に到底並ぶものではないのですが(汗)
  さすが,才能がある人はマシンを選ばない ,
  弘法筆を選ばず とはよく言ったものです (駄)  】


【 少々ハイペースな峠道を駆けた後,たどり着いたのがココ
   三河地方に有名なショップがある,という話は聞いたことはありますが
  なんというか,独特のオーラを放っている看板 ですネ。 ウ~ム (-。-;)  
  
   他社の車両だったら,門前払いを喰らいそうな感じですね (笑) 



【 昨年,都内に小奇麗なプロショップ (^▽^)  が開店してからは
   久しく味わったことのない,なんというか・・・いかにも整備工場!
   といった味わいある 風構えのお店でしたが,iguchi さんの話によれば) 

  お客さんの腕が未熟であれば,商品を売らない! 
     キミにはまだ他にすべきことがあるだろう,と諭すそうです
 
  という,ヒジョーに男気のある経営方針のようで,それでいて
  非番の時などは,手弁当でサーキットでお客さん相手に根気良く
  走行技量について指南をしているという
,筋の通った方のようで
  なるほど!こういうショップは根強く支持をされるのだな と思いました。 

  一体,どんな方なんだろうと,若干緊張しましたが,実際に代表に
  お会いしてみると,とてもフレンドリーな方でした。
  205についても,その場でカギを渡し,しばらく試乗して頂きました♪
  また機会があれば,一緒にお邪魔したいと思います。 】


【 この日は早朝から延々とドライブをした後で,そのままサーキットを
  半日ほど爆走 (笑)
  更にその後,峠道を走り,それになりに疲れたあたりで,すっかり夜に
  なっていました。

  さすがにそんな状態では,先月の時にように,お酒を飲み交わす気力も
  なかったので,今回はリーダーさんおススメの洋食屋へ連れていって
  頂くことに。
  地元にお住まいのリーダーさんは,いったん帰宅してセカンドカーである
  鮮やかなイエローのマシンで再登場♪ 】


【 こちらのお店は肉に厳しい店主が経営しているそうで,ちょっとレトロな
   店内ですが,リーダーさんおススメだけあって,料理はボリューム満点でした。
 
   ちなみに,これはiguchi さんがオーダーした厚切りのポークソテー
  当然,ビールなしでいられるハズもなく (笑) 美味そうに肉と共に胃へ
  流しこんでいました (°o°)

  
・・・改めて,この日は手弁当で 私たちのALTデビューをマンツーマンで
   付き合って下さった,iguchi さんに感謝したいと思います。

  次回は某ガレージで," 暑気払い " など,イベントがあれば
  是非とも,参加したいと思います \(^ ^)/  

ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2012/05/17 07:33:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

W465 G63 First Im ...
DORYさん

ホンダ・ビートの開発企画・生い立ち ...
ウールさんさん

ソアラエアロキャビン ・・・ そう ...
P.N.「32乗り」さん

扇風機
KUMAMONさん

代官山モーニングクルーズ グッズ到着
彼ら快さん

シュアラスターミーティング2025 ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2012年5月17日 14:14
なんかここ数日ばたばた空回りした感じで……
ちょっとお疲れ気味のリーダーさんです。(^◇^;)

今も燃え尽き症候群的な所があって……
結構、走り始めると突っ走る傾向があるので、
それに急ブレーキがかかった時はこんな感じ。

しかし、やっぱ悔しいです……(T^T)

足とタイヤの違いはあっても……せめて同じ
31秒台には乗せたかった……足とかタイヤ
とか代えようかな……(^◇^ゞ
コメントへの返答
2012年5月17日 14:23
こんにちは。
改めて,先日はお疲れ様でした。
私も力が入ったのか,翌朝は
少々,両腕が痛かったデス(-。-;)

タイムについては,相対的なものが
あると思いますよ。
車両の違いは確かにありますが
そこを過去のサーキット経験で
ある程度カバーしたのは間違いないです。

無論,理想なのは速いマシンに速い人が
搭乗することですが(笑)
実際,iguchiさんが私の205を駆った時は
30秒台(!!)ですから,本当に凄いと思います。

私自身は,まだサーキット経験が浅いですので
どうか宜しくお願いしますね(冷汗)
2012年5月17日 18:02
ALTは結構楽しいですよね^^
オレはミラージュで31秒3でした~中古の年代モノのSタイヤですがね
ラジアルだと32秒半くらいがいいところでした^^;

結構ライン取りが難しいミニサーキットですよね
ヘアピンからの最終へのアプローチも大事ですし、2コーナーの立ち上がりからの登り左コナー間のゆるいS字のライン取り&ヘアピンへのアプローチライン・・・・・・・全部じゃないですかね(爆)

一貫したライン取りが出来ないとタイムが上がらないサーキットですね
コメントへの返答
2012年5月17日 22:32
! おっと,意外な方がALT経験者
だったとは驚きです。
あんな片田舎(失礼!)の
ミニサーキットへ遠征されていた
んですね。

とすると,タイム的にはほぼ同じ
ですから,奇遇ですね。

ええ,やはりストレートエンド
1コーナーへの進入が肝では
ないかと思いました。
TC1000より短いコースながら
とても中身の濃い場所ですね。

そのうち,秘密基地で遠征計画が
出たら・・・どおですか~♪
2012年5月17日 18:24
こんばんは。

晩御飯が美味しそうですね(違)

初走行でのあの走りならば、シーズンはもっとすごいと思います。

ちなみに・・・

iguchiさんは変態レベルなんで、真似はとてもとても難しいです(^-^;

ガレージKM1代表のレクチャーも、面白いですよ。

ちなみに、走郎さん関係の方々は、それこそプロがすぐそばにいるという非常に恵まれた環境ですね。安全に上達するにはとても良い環境だと思います(^_^)

お互い楽しみつつ悩まししつつ、走りましょう。

コメントへの返答
2012年5月17日 22:35
・・・ええ,アレにビールをつけて
モリモリ食べていたのは,アノ方
でした(爆)

さて,ALTデビュー戦,マシンの
ポテンシャルに助けられた部分は
大きいのですが,確かにアノ方の
スキルは変態的ですね(^_-)-☆

話は重複しますが,また折を見て
走りに行きたいと思います。

・・・ミニサーキットとはいえ
3時間パックだと,結構走りこむので
今回は携行缶をWで持参して
結果オーライでした!
2012年5月17日 22:05
前回のブログと合わせて見ていて、おもしろそうなコースだなぁと思いました。
もし、実家にいたら通ってしまいそうかも。

実家のほうの友人とも疎遠なので、実家帰っても暇だからあまり積極的に帰らないんですが、今度実家に帰った時に行ってみようかな。
(そもそも、長期連休ってあまりないですけどw)
コメントへの返答
2012年5月17日 22:38
そう,静岡の某氏も興味津々
ということであれば・・・
スピンオフで企画してみましょうか?
"勝手に走郎”とか(笑)

いくつかの用事も絡めて
ちょっと足を伸ばせば
実現は可能かと。

そのあたり,また下旬のアレの際か
基地で話を詰めていきましょう。
車載動画,持っていきますよ。
2012年5月17日 23:03
iguchiさんに面倒見てもらえば安心ですね!
コメントへの返答
2012年5月17日 23:30
そうですね,まったく(^_^)
ココは走行時間内は
ドライバーチェンジ
同乗オッケーなど
かなり自由度が高いので
それこそ,最終セッションくらいに
なってくれば,お互いの車両で
軽く流す,なんてことは容易だと
思います。

またいずれ,こういう走行機会を
設けたいと思いました。
2012年5月18日 1:01
うーん、みんなで遠征したいです♪
コメントへの返答
2012年5月18日 1:04
そんな私は単独で遠征してきます~♪詳細はまた追って(^0^)/
2012年5月18日 1:09
こんばんは。
私も神奈川県在住時にALTに初遠征したときはドクターと同じような感想でした。
そのときは想像もしませんでしたが、縁あって転勤で今ではすっかりお馴染みのコースです。

初めてALTに遠征したときは現地の人に凄くお世話になって嬉しかったのが今でも忘れられません。
なので、私も、お客様には最大限のおもてなしを(^o^)
またみんなで楽しみましょう。
コメントへの返答
2012年5月23日 23:27
・・・無事に帰国しました!
向こうでの話はまた後日として
先日は本当にありがとうございました。

今回,偶然ALTを知る方と別ルート(?)
で知り合えたので,GRB仲間がまた
増えそうです。

さきほど車載映像を見ましたが
さすがiguchiさん,むねりんさんです。
30秒台へもう少しだったのですが
今後とも,ちょくちょく足を
伸ばしたいと思います。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation