• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月30日

41.ADAC Zurich 24h-Rennen/Alter Kämpfer...

41.ADAC Zurich 24h-Rennen/Alter Kämpfer...

まだまだ現役
闘える,燻し銀な
五代目デス!
(-.-)
ちなみに私のマシンの
ボディカラーはcandy whiteですが w


【 今年のレースでは,SP9T GT3とかSP10 GT4などという
  いわば,スーパーヘビー級には目もくれず
  もっと,こじんまりしたクラス(?)で参戦した車両をできるだけ
  見るようにしました。
  その中で,こんなタイヤを履いた見覚えのある車両を発見! ^^;  】 


【 う~む,元々は草レース(?)が発祥という伝統のイベントですが
  行き着くところ,24時間を戦い抜く耐久レースでのブレーキの仕様は
  こんな感じなのでしょうか (・`д・´)  

  市販車バージョンにも,これくらいの強化を施せば・・・
  Autobahnクラスの高速道路での,200km/hからの
  急制動でも安心でしょう♪  】


【 それに太いタイヤを装着すべく,これまた市販車にはない
  ワイドなパーツが・・・(^_^;)  


【 フロントフェンダー(右)
  上から見てみると,本当にアグレッシブな造形ぶりですね!
  現行オーナーとしては,ここまで張り出していると・・・そそられます(笑)  】


【 Nr.114 AC 1927. Mayen e.V.i.ADACの使用したマシンとは・・・
   そう!VWグループを代表する名車と言っても
  過言ではない,Golf V です!! (`・ω・´) キリッ

  いや~こんなところで,お目にかかることができるとは
  まさに青天の霹靂 \^o^/
  なんとなく,本場で見るGTIグリルは一層,頼もしく見えるのは
  気のせいでしょうか(笑)  】


【 現在,WRCに参戦しているPolo Rもそうですが
  本当にワイドフェンダーというのは
  間近で見てみると,より迫力がありますね・・・ 】


【 コックピット内部。
  当たり前ですが,何もないです・・・ドンガラです w(°o°)w
  本来の車内とは,全く異なっております。

  同クラスの日本車と比べて,元々は質感も上々なGolfですが
  こうなってくると,闘争心剥き出しでレースに臨む気合いを
  ヒシヒシと感じますね。 】


【 車内は当然ながら,安全基準を満たすべく
  がっちりと補強が施されております。

  たぶん,乗り降りは大変だと思われますが(駄)
  日本では滅多に存在しない3ドアということもあって,ボディ剛性は
  相当なものになっているでしょうね。
  まあ,元々優れているクルマですが(^^;)  


【 加えて,この車両に対して注目したのは・・・
  無理やり後付けしたリアウイング(爆)

  いや~かつて乗っていたN14 GTI-Rも,リアウイングが
  相当大きかったのですが,こちらは本当に無茶しちゃってます!(-。-;)  


【 なにせ・・・ リアハッチからダイレクトに(!)
  まるで角が生えているかのごとく,デカデカとワンオフと思われる
  巨大リアウイングが伸びていますからっ!(驚愕)

  
なんだか手造り感満載のパーツですが(汗)
  一応,空力とか計算されているんでしょう・・・かね? (・o・)  】


【 こんな調子で,ついシゲシゲとGolfを見ていたら
  そのうちスタッフから声をかけられるようになり(笑)
  思わず,日本でGolf Vに乗っていると話すと
  益々興味を持たれたようで,しまいには企業秘密(?)
  エンジンルームまで大公開!\^o^/

  
現場で居合わせた,チーフメカニック(と思われる)スタッフとの話で
  ドイツ語・英語が入り混じる中で,分かったことは・・・

  (1)エンジンは,さほどイジッテはいないが
      ECUプログラムを変更していること

  (2)DSGは全く市販車のものを,そのまま使っている(!!)
     ただし,変速プログラムはレース用のものを
     インストールしている,とのこと

  う~む,さすが名機:EA113
   レースでの実績はTT系車両にも言えることですが
   耐久性バツグンだそうです♪  】


【 そんなこんなで,思わぬ形でGolf Vと巡り合いました。
  それにしても同じクルマをサーキットで見かけると,自然に
  テンションが上がりませんか? (^▽^)

  耐久レースである以上,このマシンについても願わくば完走することを
  祈っておりました。ちなみに参加カテゴリーは・・・さりげなく
  SP3Tクラスでしたので,実は思いっきり,GVBTTRSなどと
  直接対決という構図だったようです (-ω-;) ウーン

  
それではレース開始です! 】



【 と,思いきや・・・
   まさにレースは水モノ! (ノ゜⊿゜)ノ

  レース開始早々某ピット内(秘)で中継画面を見ていたところ
  突然!コース上の車両が大写しになり,なんとなんと!そこには

  いましがた目の前にいたマシン
  でわないですか!!  ((((;゚Д゚))))  ガクガクブルブル


  ・・・なんということでしょう,レースが始まってまだ20分あまり。
  わずか2周目にしてクラッシュ&リタイヤの憂き目
  遭ってしまうとは (>_<)
  幸い怪我などはなさそうな様子でしたが,彼らのチャレンジは
  早々に終了
してしまったようです。

  こういうのを目の当たりにすると,クラッシュなどせず
  これまで完走を果たしてきた歴代のGRBGVBは本当に幸運だったと
  言えますね。
  いくら速く走っても,最後の最後にゴールを迎えなければ意味がない
  わけですから,本当に耐久レースは奥深いです。 】

ブログ一覧 | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
Posted at 2013/05/30 12:00:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

九州・沖縄スタンプラリー♪(その3)
Jつのさん

レクサス GS350 100 万円 ...
ひで777 B5さん

0613 🌅💩◎🙆 🍱🍱◎
どどまいやさん

【 トリコローレ 】
ステッチ♪さん

ホリデー不二子(A110)、やっと ...
P.N.「32乗り」さん

父の日?
にゃん太!さん

この記事へのコメント

2013年5月30日 12:57

めちゃかっこいいです\(^o^)/
コメントへの返答
2013年5月30日 13:36
でしょ(・∀・)
さすがVW!
かなり魅力的な
フェンダー&リアウイング(笑)
2013年5月30日 14:32
スバルの応援グッズを持っていたら聞き出せなかった情報ですね(^^)

リアウィングの持ち出し方を見ると、前後重量バランスを見ているのでしょうか??

フロントヘビーのハッチバックはリアの加重のかけかたがポイントですよね。
コメントへの返答
2013年5月30日 14:40
いや・・・持ってたカモ(笑)
いずれにしてもワークス級と
プライベーター級とでは
また場の雰囲気が異なっていて
後者の場合は草レース的な
感じでした。

しかし市販車では絶対ムリなほど
超巨大なリアウイングでした。
TTSなどでも,同様のギミックが
見受けられましたが,相当な
ダウンフォースを稼ぐことが
できそうですね。
前後重量配分の改善,
それだけでも涎が出てきますね(笑)
2013年5月30日 17:20
この……オーバーフェンダーは……

(´Д`;)ハァハァ

しかもすごいウイングの取り付け方……

(´Д`;)ハァハァ
コメントへの返答
2013年5月30日 20:06
ラリーに出ているPolo Rも
一昨年,試作版?が展示
してあったのですが
それはもう,ド迫力でしたね。

レギュレーション的にも
こんなデバイスがアリなんですね
24時間レースでは。

惜しむらくは,早々の
リタイヤですかね(-.-)
来年はもう少し,メカ的な
お話が聞けたらと思います♪

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation