• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月15日

試乗参連荘!/ 其乃参

試乗参連荘!/ 其乃参

近頃珍しく
立て続けての
試乗
そのトリ
飾ったのは・・・
(゚∀゚)


【 D B A- N D 5 R C ♪───O(≧∇≦)O────♪ 

  そう,いまやシリーズ累計生産台数:100万台! w(゜o゜)w  も
  いよいよ視野に入ってきた,世界を代表するオープンカーの代名詞
  である,あのモデルが約10年ぶりにフルモデルチェンジ! 】


【 折しも,新型熱視線を送っているアツいNC(NB)乗り
  何人か見知っていることもあり (*^▽^*) 長い長い事前広告などを経て
  この度,ようやく晴れて市販化にこぎつけたND!
  早速,フラリと立ち寄ったディーラーで実車と
  ご対面です♪ (^_-)-☆ 】


【 S660と時と同じく,試すのは (トーゼン) マニュアル仕様!
    各都道府県には一斉に試乗車の設定がされたようですが
  やはりマニュアル車があるところを見定めなくてはなりません

  今回は,たまたま米澤(またまたw)所用があり,その帰路の途中で
  何度か訪れたことがある會津若松市内に,意中の試乗車
  あることが判明!
  早速,予約のアポを取り突撃した次第♪ 】


【 さあ,初めて実車に触れるため,ディーラーに到着した時点で
  もうココロの暖機運転は完了しております! (^◇^)

  まずボンネットを開けてみて,チェックしたのは P5-VP エンジン。
  ご存じの通り,新開発となった排気量 1,496cc 4気筒の直噴NA
  
いわゆるSKYACTIV-G 1.5 です。 】


【 先代に搭載されていたのは2000ccだったことに比べて
  今回はエンジンも含めて,ダウンサイジングを敢行
  ベーシックモデルだと(念願の?) 車重:990kg
  驚異的な軽さを実現するためにも,1500ccにしたようですね。 】


【 それでは公道へ出かけてみます。
  まずはイグニッション・オン!
  エンジンが唸りを上げます。
  クラッチは・・・軽いですね,実に。こうして考えてみると
  R205Cayman Rも 実は重めの設定なのかな? と
  勘ぐってしまいます。(笑) 】


【 公道に出て,試乗コースを走り始めてすぐに感じたのは・・・
  『 ウワっ!(ノ゜⊿゜)ノ   これは軽いわ!! 』 ということ。

  前述の通り今回は1500ccになったため,エンジンのスペックとしては
  『 131PS/7,000rpm 15.3kgf・m/4,800rpm 』と数字だけを見れば
  傑出するものではない・・・と思われがちですが
  やはり車重の軽さが大きいと感じました。

  クラッチをつなげてシフトアップする際に,予想より車体が前へ  
  進んでいるような感覚
を覚え,これは本当にメーカーの開発陣が  
  細部まで詰めて検討してきた証なのだなと思いました。 】


【 この日も平日の日中だったこともあり,ちょっと長めに
  試乗することができました♪  国道をしばらく走り,またまた
  お約束のフルブレーキングテスト!

  初期制動を強く感じたのはS660の方が上ではありましたが
  相対的にバランスが良かったのはNDの方だと思いました。

  まあ,2台は共にオープンカーとはいえ,車格が違いますし
  NDをサーキットへ持ち込むのか,週末のドライブをキモチ良く
  こなすのかで,パッドやタイヤのチョイスもオーナー毎で異なって
  くるでしょうから,好みの問題でしょうか。 】


【 試乗中,オープンエアを感じるべく
  ND本来の姿である(?)ソフトトップを開放した状態へチェンジ♪
  COPENと違い,手動で開け閉めをする必要はありますが
  ND最大の持ち味を活かすには軽量化をまずは優先したのだと
  思います。

  6MTのシフトフィールもイイですね!
  サーキットで酷使している私のR205に比して
  コキコキと決まります。 ( ̄∇ ̄;)  】


【 「人馬一体」 という言葉を彷彿させるクルマと言えば
  この ROADSTER

  初代NAが世に出た時期,今は無きユーノス店(!)へ行き
  当時は学生ながらも気前よく丸一日,車両を借りることができたのが
  実に懐かしいです。そのROADSTERに乗ったのは,実に
  それ以来の出来事でしたが,さすが世界戦略を見据えたビックモデル
  だと思いました。 

  今回は相前後して3モデルに乗ったわけですが,それぞれ個性があり
  全く同一の条件ではないため,あくまで一個人の見解という前置き
  
になりますが・・・

  価格面に加えて,もし本当に5MT仕様がリリースされたら
  『 ALTO TURBO RS 』に一票を投じます。
  これだけクルマ好きの声が集まれば,きっと
  出してくれるのではないかと♪

  そしてクルマの走行性能自体を問うとすれば・・・
  悩ましいところですが ROADSTER 』でしょうか。
  S660の乗り出し価格からすると,もう少しでROADSTERの   
  エントリーモデルが見えてくるのが,実に迷うところです。(¬_¬)

  まあ,VWも久しぶりにMTを復活させるとの朗報が届きましたので
  そのあたり,日本国内でも選択肢が増えることは喜ばしいことですね。 】

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/15 15:40:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

N-BOX受け取りの旅(秋田編)2 ...
あきら508さん

キイロビンピュア 純水ウォッシャー ...
ESQUIRE6318さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

歩いて来ました👣
伯父貴さん

ラーメン屋で弁当を食べる男
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2015年6月15日 16:15
“人生一度はオープンカー”

体験する価値はあると思います!(笑)
コメントへの返答
2015年6月17日 11:52
やはり"開放"しないと
いけないハナシとか
人生にはイロイロ
ありますからね(謎)
2015年6月15日 16:53
おおっ!ロードスターまで。

先代までのロードスターはデカくかつ重くなる一方で完全に『アウトオブ眼中』だったんですがこれはホント久々に欲しいと思わせる車です。

OPENは英国車の『MG-F』(奇しくもオープンミドシップ)に乗ってたことあるので気持ち良さは本当に良く分かります。

真冬にマフラー撒いて厚手の手袋はめて革のコート着てヒーターガンガンに効かせたフルOPEN走行は本当に気持ち良かったです。
コメントへの返答
2015年6月17日 11:55
はい,最近珍しく
国産車がアツいようで
立て続けにディーラーへ
突撃した次第(^△^;)

>これはホント久々に
>欲しいと思わせる車
そうですね,専用設計による
世界中に向けて輸出も考えている
モデルだけに,気合いの
入れ方がハンパないと思います。

>ヒーターガンガンに
>効かせたフルOPEN
そうですね,できればシートヒーターが
あれば,真冬も気持ちイイ!
でしょうね。

では詳しくは・・・週末に♪└(゚∀゚ )┘

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation