車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月17日 イイね!
新・馬車馬それは昨年11月末。

いよいよ不調となってきた 三菱4気筒660エンジン・・・

なんとか  黒煙は出ないように調整はしてもらいましたが、 アクセルオンで、少々白煙、
室内は 排ガス臭で窓を開けとかないとヤバい状態。



『こりゃあ ダメだなあ・・・   とりあえず程度の良い中古軽バンでも探してもらうか?』


という流れに・・・


しかしだ、     オーナーたる 母いわく。


『私も もう1回くらい 新車に乗りたい!  買う!  』    (@_@。  



 そう言われれば、   話は一気にそちらに行きますね。  

とりあえず  農繁期が済んでから・・・  という事で。




 軽商用箱バンの選択肢は、HONDA, ダイハツ、スズキ の  3社のみ。 

HONDAアクティバンは、なんだか、20年近く変わっていない?のと、値段がまず高かったので…
  
  どうも新鮮味がないというか。   せっかく買うのにね。 よいクルマだとは思うのですが。

画像はネットで拾ってきました。・・・ ホントに変わっていないな。



そして、ダイハツ・・・    ダイハツ。



 じつはどうも、  ダイハツのエンジン、 相性が…合わないというか。

大昔 乗ってた、ハイゼットの時の印象から変わらないのですよ。
 細いというか、  お上品な感覚がするというか・・・・ 高回転まで廻せば良いエンジンだと思うのですが~   ギア比のせいでしょうか??   中低速でパワー感が薄い感じが・・・

きっと良く出来てる、細やか装備な箱バンだと思うんですよ・・・しかし今回も見送り。
 世間的には、 ものすごく売れてる感じはするのですが。

リヤシート畳んでも 出っ張りないとか、素晴らしいと思います・・・






ちょうど 娘が『スイフト~』なんて言ってたので、  そのままスズキへ。


スズキの軽。    免許取って、初めて運転したのも、自宅にあった 古い2サイクルのキャリーでした。

『パア~ン、パンパンパン!!』    チョーク引いて始動したらケタタマシイ音で。 
 排ガスもモクモク、 燃費も悪かったですが、 けっこう粗暴な加速をみせてくれる、
面白いクルマでした。   

しかしパワートルクは実は細いので、 荷物積んだ山坂ではけっこうシンドイ感じの。

画像はこれも ネットから。





ノンパワーなステアリングは いきなりなキックバックとか、  荒っぽい感じでしたが、
『スズキはなんか面白い?』という印象が。

 その後も何台かスズキの軽トラックを乗りましたが、やはり中低速に合わせた印象です。
この辺は HONDAとも通じる所がある気がします。

三菱とかダイハツは 高速域まで快適に・・・という感じがしますので、
うちの用途、 『田舎道と農道 』にはちと合わない気がしまして。

あ、三菱はもう、軽トラとか 止めちゃいましたしね。

あんまり悩まず、 車種確定。    




母からは、  『今ある パワステ・パワーウィンドウとかが無くなるのは嫌だ』   

装備はそれなりな・・・グレードも特に迷わず。  


絶対条件は、   『5速マニュアル』       これです。   

母は、  AT車が乗れません。     まあ、乗せるつもりも無いです。


自動ブレーキは当然着きませんが、 むしろ慣れたマニュアルしか安全だと思いますし。



マニュアル車に乗れないくらいなら、 免許返納すべきだと思います。 

 国家的には、自動運転車に 高齢者を乗せようという流れのようですが、 それはオカシイというか、 危ないでしょ。

 暴走事故が起きても 製造メーカーは責任持つ気もないんだから。
スマホやよそ見運転するために 楽ちんなクルマをあてがう、愚民化政策にしか思えません。


いまや、 5ナンバーの乗用箱バンには MT車設定がほぼ無いみたいですね。 
4ナンバーなら、 AT,MT、自動クラッチ付半MTの設定ですが・・・   


何か違っている気がします。  自動ブレーキの関係ですかね~?

 


しかし MTでも、 フロアシフトではなく。   どうも慣れるまで違和感あるな。 
これなら、  昔懐かしい コラムシフトで作ってくれたら~・・・無理だな。  

ATと部品共通化のためでしょうね。  


ごく普通な 立ち姿。

 


室内はさすがの商用バン、   インパネ照明も最低限しかないので暗い。(涙)

いろいろ デコレートして にぎやかにしました。





今は商用バンでも、簡易なイモビが付いてるんですね! 驚きました。

リモコンキーでなく、板鍵突っ込んだら 警報が反応するんです!エンジンをすぐに掛けないと
ホーンまで鳴りだします!!

ビックリしました! 




母も 70歳越えて来たので、   高齢ドライバーのマークを装着。

室内貼りはスモークガラスで見えないので マグネットも追加で。

これでまあ、いいかなと  思いましたが。






『まだこんなマーク付けんでええのに!   ちゃんと乗れるわ!!』





まだまだ  元気ですね。   たしかに  ず~・・・と、 無事故です。   (笑)


安全運転で行きましょう。


Posted at 2017/02/17 23:34:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年02月15日 イイね!
さよなら、三菱ブラボー・・・先日の大安。     19年目の 三菱ブラボー号も、退役となりました。

今となっては珍しい?  660ccの4気筒NAエンジン搭載の、けっこう豪華装備なクルマでしたが、
母の足となり、農具小屋となり、 そして・・・子供たちの送迎とか、まあ、
通勤も無く、近所ばかり走ってましたが、  126000キロというのは、良く走ったかと。





もちろん、農繁期には、みかんコンテナも積み込んで・・・
おかげで リヤシートはほとんど外して使ってました。  一度に25杯くらい載ったかな。

 いろいろ大活躍、 思い出深いクルマでした・・・ 

クルマ自体、軽の商用箱バンというのは便利なんで『まさに馬車馬』でしたが、
正直・・・ 三菱車ってもっと頑丈なイメージありましたが、 


・・・けっこういろんな故障が多くて修理は多かったです。


ワイパーのビビり・吹き残しは新車時から、ブレード換えても治らず、モーターかどこかに問題が?
スライドドアは 3年おきに 外から開けられなくなるという・・・ 
  本来荷重がかかる部分に、プラスチック部品という、設計を疑う構造。 
交換部品も そのままなんで、 定期的に 爪が折れるという・・・

 このタイプの販売当時の直後、三菱リコール隠し問題で炎上しましたよね。
いろんな意味で納得な(苦笑)クルマでしたね。


わずか5年目に ミッションからゴーゴーと異音・・・ 数百円のベアリング交換にOH,11万円ほど
要った記憶です。

 メーカーとしての、 コストダウンな体質を疑いたくなる事象でした。

 NA4気筒エンジン、 高回転は素晴らしいものがありましたが、低速トルクは細く、
これにターボが付いて搭載されているパジェロミニとかどうなんだろう・・・?

 燃費は けっこう悪かったです。




悪口ばかりになってしまってますね・・・かといって、まあ、大きな故障は無かったので、
それなりに使えてましたし。   

パワステ・パワーウィンドウ4枚にエアコン、 集中ドアロックと、 使い勝手は良かったのです。
 FRでしたが、 山坂にも強かったので。

1度 真横から衝突もされましたが、  わりあい頑丈なボディでしたので、復活してくれましたし。


やはり、  同期に ホンダ・アクティが在ったので比較が厳しくなってしまいます。

大きな違いは ギア比でしょう。   平地・高速向けっぽいブラボーと、 中低速寄りなアクティでは、
田舎では 断然差が出ます。   燃費もアクティが良くて、比較にならなかったし。

軽量なトラックと 箱バンでは車重に差があるので 仕方なかったかと思います。  


 そんな、 使い勝手の良さのブラボー、  この6月に、 走行中、水漏れを起こし、オーバーヒート、
ヘッドガスケット抜けるという事態に。   

 車検3月でしたので、  大いに悩みましたが、    格安でエンジン載せ替え出来るという話になり、  解体屋にあった中古エンジンに 換装して 延命をはかりました。





 しばらくは・・・まあ 快調?ではあったのですが、 そこは リビルトもしてないエンジン・・・
一か八かな感じでしたので・・・・


11月ころから、 排気ガス臭が酷くなり、  マフラーからは 黒煙が。


 車検残りを全うさせてから買い替えを考えていましたが~


とても 臭いに耐えられない感じに。   走るのはけっこう走れたのですが。  
窓を閉めると クラクラしてくるぐらい。   危険を感じました。

 触媒換えるか??という話でしたが、
すでに足回りもヘタっていますし、タイヤも溝が無い・・・PWもいろいろ調子悪いし。

これ以上の投資は 無意味と諦め・・・ とうとう お別れの日が。



いろいろ外したり、降ろしたりしてると、いろんな思い出が蘇りますが~


 ドナドナです。




あああああ。      去ってゆく。


やはり 低速では ボコボコ言ってるな。  吹け悪いんだよなあ。 

どこかで余生を・・・というのは無い気がします。







やはり 実用車はまあ、  更新仕方なしですね。  



新しい 『馬車馬』が 登場です。

  母のファーストカーとして活躍してくれるでしょう 。 




これからまた頑張ってくれると思います。

Posted at 2017/02/16 00:12:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年02月09日 イイね!
久々の日曜休み。5日の日曜は・・・ いろいろと煮詰まり感等々もあったリなので、

ばっさりと、 『休む!』  という事で。      


まあ、休息は必要だな~と。  


 ドコモイケナイモードだと~    物欲に走りやすいです。
ヤフオクで、 つい熱くなってしまい、  相場よりも高く競ってしまった、SIGMAのレンズ・・・

予想以上に 綺麗だったので 良かったのかも!?  と言いきかせ。

まあ、 30年くらい前のレンズです。  しかしPENTAXだと 立派にオートで使える。

 数千円の古レンズで 遊べるというのは お気楽ですよ。



 マクロを試してみたいな~と思ってましたら、外は雨・・・ 石拾いも行けない。

この古レンズは 防滴防塵ではないし。。。。



和歌山自然博物館でのイベントを見つけました。

 教授を魅了した鉱物 自然博物館で企画展

  こりゃあ良い!  県立自然博物館は大好きなんですよ。 時々行きます。
和歌山県内の  鉱物や化石なんかもあるので。 


雨なんで~VOXYで 出動しました。




会場は 子供で一杯!!    インフルも流行ってるのでマスクは離せない・・・

綺麗な鉱物でいっぱいです。





こんなん拾ってみたいなあ~・・・





ほとんどが外国産なんで、すごく大きくて立派!!
 国産でこういうのは出ないんでしょうなあ・・・  輝安鉱なんかは愛媛産でしたが。









藍銅鉱も、  ちゃんと結晶してるのが。  僕の拾った箔状とはえらい違いです。





SIGMAの古レンズ、 思ってた以上に使いやすい!  ビックリです。
 軽いし、 こりゃ手放せない感じで。   簡易なマクロかもしれませんが、なかなかヨロシイ。

魚もたくさん。    400円でこんだけ楽しめる場所はありがたいです。



とても賑わっていました。



また来よう。



帰りは、   霧の中、  海南高原から  二川ダムへ。

神秘的~♪




VOXY号も たまには乗ってあげないと。 

14年目で  まだ 6万キロ走ってないので・・・   すごく快調なんですが、
初詣には、  バッテリーがあがってしまって乗れませんでした。




 休みも大切・・・・    かな。   仕事はどっさり溜まっているのですがね~

のんびり行きたいです。。。。


そうそう、  先日、畑で こういうのを拾ってきましたが・・・・



まさか・・・金じゃないよなあ~????   箔状のが。    



小粒水晶は出る山なんですがね。。。    謎です。 
Posted at 2017/02/09 22:58:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | ローカルネタ | 日記
2017年02月04日 イイね!
退役。 お疲れ様でした。 2月3日、  車検有効期限満了。      

 20年目を迎えた、  HONDA アクティトラック SD 2駆。  


すっかりくたびれてしまいましたね。  

 オイル管理は 気をつけていましたが・・・(3000キロ毎交換) 
おかげで、エンジンは 絶好調? 



ただ、冷却水は 地味に減っていくので、 時折継ぎ足し。。。ウォーターポンプか水路系か??



亡き親父が 凹ませた左ドアも、そのままで働き続け。






 新古車で買って以来、馬車馬のように (笑)

経年パワー落ちの少ないエンジンと、MRの高トラクション。 

  僕には 軽トラは もう、HONDA以外は考えられない。 


しかし・・・ 足回りやブッシュ類のヘタリ、 ボディのヤレ・・・荷台アオリの蝶番剥落とか・・・

寄る年波には・・・ね。


パワステも、エアコンも無い・・・(これ、エアコンあったら まだ治して車検通してたかも。)



 新しいアクティ来てからは、  息子の足になって走ったリ・・・の余生で。

荷物はほとんど積まない日々でしたね。  

横の黒テープは、  屋号を入れてたので 貼りました。 
 

 


12万キロ目前での、  退役となりました。  

 
 スイフトの下取りで、・・・ 計算上は 6万円扱い? 初売りキャンペーンかなんかのです。


営業マンが乗って 去って行きました。  おそらく 再登録は無いかと・・・





  やはり  ドナドナは~    切ないですねえ。



いろんな 20年間の 時間が思い出されました。      




 猫も 先代だったな。    お前はまだ生まれて居なかった訳だ。





クルマは  長い時間を共に過ごすので、いろいろ 擬人化してしまいます。


新しいアクティとも、 また積み重ねていく訳ですな。




20年経ったら・・・   僕は70歳なので、  まだ現世に居るかどうかも 判らない~(笑)


一番乗る 相棒ですね。
Posted at 2017/02/04 23:56:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | ローカルネタ | 日記
2017年01月28日 イイね!
デコちゃんHP更新・・・やはりこう、ひんぱんに ブログ更新するというのは・・・





僕自身、いろいろ溜まってきていると
 (爆) いう事なんですがね~


ああああ。      お気に入りのコーヒー屋すら行けないのは何故なんだろう・・・



さしあたり、   HPを更新しましたが、

  例により、画像はうまく入らない・・・orz



まあ、 テキストは更新できるのですが。    そろそろ ソフトをなんとかしなければ。



デコポンと 清見オレンジ 取扱い開始しました! 

   詳しくは まるなり園 にて。



今年の 出来は?  糖度を計ってみました。 ちゃんと0基準修正して。(気温で変わるんですよ)

デコポンをば・・・





おおおお!!

すごい数字が!   17度に迫る勢い!!


全部がこういう数値という訳ではありませんが、   イイ感じですよ。 


美味いです!!



   よろしくお願いします。   清見オレンジも、 出荷開始しますので、始めます。


急遽 訂正事項です。   清見オレンジB級品、
 一時受注停止しました。

 再開はしばらく先になるかと思ってください。

一級品は いっぱいあるんですがね~。






週末は雨らしいので~  すこしゆっくりしたいです。


 
  
融雪剤だらけなんで~  セリカも出せない。   



 懐かしい曲をウォークマンで聴いてます・・・・ 1985年頃でしょうか?

再結成されてるようですが、 やはり当時のが良いなあ。 
高校生頃によく聴いてた、 トンプソンツインズです。

りきんでないのが ちょうど良い。


  
Posted at 2017/01/28 01:27:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | みかん柑橘とか | 日記
プロフィール
「[整備] #セリカXX フォグを白LEDに…6灯セリカ、第2形態へ http://minkara.carview.co.jp/userid/722890/car/616366/4121833/note.aspx
何シテル?   02/23 23:09
ねこはちGTです。よろしくお願いします。 最近は 動画が楽しくて・・・時間かかるのですが。 http://www.youtube.com/channel...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
第八十四巻 この度ホームページを作ってみました(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/26 01:00:26
お友達
お友達につきましては、ブログ、1日に連投される方、他の友達の更新が判らなくなりますのでご遠慮頂きますがご了承下さい。
100 人のお友達がいます
飛~飛~ * su-gisu-gi *
ワカシィワカシィ * ブレイクストームブレイクストーム *
あかくまあかくま * でかバンでかバン *
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカXX ねこはち号 (トヨタ セリカXX)
出戻り新米オーナーです。 雨には濡れたくないです。
ホンダ アクティトラック 男道号 (ホンダ アクティトラック)
前アクティ2WDを19年間乗り・・・MRトラックのトラクションにハマってます。     ...
スズキ Kei ニシコリKei (スズキ Kei)
子供達の最初のクルマはどうせブツケタリ擦ったりするだろうから…と安い中古車を探しました。 ...
その他 PENTAX K-50 グフ-かすたむ号 (その他 PENTAX K-50)
畏れ多くて手が出せなかった一眼レフ… A○azonタイムセールで思わず・・・  よく判り ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.