• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこはちGTのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

走るD51に!? 有田川鉄道公園へ。

走るD51に!? 有田川鉄道公園へ。先週、神奈川のNさんからメールが来ました。


『そちらの、有田川鉄道公園という所に、 D51が搬入されたそうですが、
 夏ごろには 乗れると聞きました。  是非乗りたいので何か情報はないですか? 』

産経ニュース→走る!「デゴイチ」復活へ 和歌山・鉄道公園



Nさんは、旧海軍潜水艦、伊401の艦長の息子さんです。
 …といっても、僕よりもずっと年配の方ですが、蒸気機関車の事となると少年のように話されます。

以前から僕が作っている、伊401模型の関係でお知り合いになったのです。 


 しかし先週はまだ灌水で忙しく、

 ようやく雨も降ったし、  本日やっと見に行ってみました。


ぼくはあんまり鉄道はよく判らないのですが~動く蒸気機関車は好きなんで。
 昔、SLやまぐち号にも家族で乗りに行って感動したこともあります。


有田川鉄道公園は・・・近所ですが、行った事が無かった(大汗)



 まあ、  夏ごろ動くならまだ 整備中ですかな~  ?   と。

僕が高校生の頃はまだ、有鉄は走ってましたが、乗った事もなかったなあ。 
2両編成とか1両で 単線をトコトコ走ってた記憶です。

廃線になって・・・30年近く経つのかな。




入口には 『D51 みかん号』が 展示されています。  これは走りそうにないな。


終点の『かなやぐち駅』の駅舎と、線路約400mが公園として保存されていて、


 時々ディーゼル車両とかが 運行されて子供とか大喜びというのは聞いた事がありましたが、
来た事は無かった。。。




あいにくの雨です。   鉄道交流館は200円で有料です…大規模ジオラマとかあるらしい。

ん~?なんか 人が多いな・・・  カメラとか?  何??




おお~ あったあった。   なんか???  

雨の中、たたずんでる人に聞いてみる・・・ 『ええ!? 今日、走るって!!??』




ビックリです。 本日 試運転するそうで!  報道関係とかいっぱいで、  カメラもたくさん!!


懐かしい、肌色と赤の車両も・・・しかし、今日はD51ですね。


たまたま行って、 なんという 僥倖でしょうか!!

 雨だし、PENTAX K50しか持っていないので・・・むりやり動画を撮りました。


コンプレッサーなので静かで煙も少ないですが、  重厚感あります。。。

蒸気機関車って 凄いね。

鉄道公園でSLの勇姿復活 和歌山・有田川、試運転



僅かな…300mですが、4往復しましたよ。   結局ほぼ2時間、堪能しました。



先頭の顔(?)の中も見れました。  ああいうふうになってるのか。  

よくわからないですが、蒸気管がどっさりあるんでしょうね。



夏には乗ってみたいなあ。


Posted at 2017/06/25 22:32:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2017年06月21日 イイね!

降雨でお休みできた!紫陽花

降雨でお休みできた!紫陽花なんとか昨夜から、当地にも降雨降水が!!  まあ、40ミリ有る無しですが、
とても助かりました!!

もうね、朝方の雨音で、  起きる気もしない。。。


久々に、何も仕事しない日にしました。   


しまむら行って  Tシャツを・・・    なんか ガチャピンのが。


おもわず 一緒に買ってしまいましたが~

帰ってきてびっくり。     


背びれもある!!     素晴らしいのですが、    50男が着るのはどうかと今さら滝汗。


買い物帰りには雨もやんできたので、 近くの紫陽花の名所?に。
 小さなお寺ですが、  山の斜面にたくさん植えられてて綺麗です。



今年はなんだか、  紫陽花販売もやってるのか?  露天も出してるようですが、本日は雨でお休みでした。




ここの紫陽花も、干ばつで少し傷んでますね・・・恵みの雨で生き返ってきてる感じ。





水滴ついてたので、 ミラーレンズに換装。



反射望遠で、F8固定、マニュアルフォーカスのみですが、 PANTAXは手振れ補正がボディ側なので、すごく相性が良い気がしますね。   

 
気楽に撮れるのは気分転換に良いです。


なかなか面白かったです。



明日からはまた、遅れてる作業にかからないと、週末までに終わらない。
 自然環境の流れに、沿わせて行くのは難しいですがね~



しかし、   ミラーレンズ、面白い。  暗いレンズなんで夜はほぼ、ダメみたいですが。





Posted at 2017/06/21 22:49:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

干ばつ灌水…しかし雨は降らない。

干ばつ灌水…しかし雨は降らない。梅雨に入ったら~まあボチボチと・・・なんて思ってましたが、とんでもない。

当地では『半世紀に1度くらいの』 『いやいや、60年以上で経験したことの無い』という

ミカン不作という声が飛び交っています。 


花から結果した小さな果実、梅雨の降雨によって、定着して育つのですが、
いちばんデリケートな時期に  まったく降水が無い!!

これは 大ダメ―ジですよ。       タイミング的には最悪の感じ。


まあ、なんとかあがない、もがいております。 
     
自力で微々たる量であっても、運んで灌水したり。


共同灌水設備も、  タンク改修工事の関係で稼働が大幅に出遅れたのですが、
 やっと稼働開始しています。


他地域の共同灌水はすでに2周目以上と・・・  orz    大差を開けられていますが、
(いろいろ・・・まあ大人の事情的な。  )

 交代でバルブ操作や パイプ破損修理なんかと 忙しいです。



休みになるのは・・・   雨が20ミリ以上降ったら・・・かな。  (涙)
 ミカンの樹の葉色も、やけて来て 黄色っぽくなってきたらヤバい。 

デコポンなんか、開花が遅いので、まだ小粒・・・かなり痛手ですね。

 2人組で、朝6時から夜23時まで 山に居ます。



   

故障が無ければ、わりあいとゆっくりなのですが。    2時間おきにバルブ切り替えで。

(故障があれば、  ツルハシとスコップで・・・ああ。  疲れる)



カメラ持って行って、遊んだりできる日はまだ平和。

TAMRON 28-300 軽くて使いよい。




先日買った Kenko ミラーレンズ400 (K50だと600ミリの単焦点になりますね。)


F8固定という暗いミラーレンズですが、   夏日の昼間だとけっこう写ります。(無加工)





リングボケだらけにしてみる。 

  



水曜日は雨予報ですが~・・・救世主となるんでしょうかね?


そろそろ疲労が~  肉体的にも、精神的にも。




ゆっくり遊びに行きたいもんですね。   GWが はるか昔に感じます。




以上、  生存報告。



Posted at 2017/06/19 22:44:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月07日 イイね!

やっと雨が…ミラー!

やっと雨が…ミラー!GW以来、 当地は降水ほぼ無し・・・でしたので 灌水灌水・・・    高温で雨がふらないと、
まだ1センチも無いような 柑橘の実が抜け落ちてしまいますので。


抜け落ちてしまったら、売るべき商品が無くなってしまう。  これは大問題というか死活問題。



井戸とか、用水ある平地の園地はまだマシですが、
山の上だと、 運ぶしか手は無し。

2トントラックで運んで…まあ、1回2トンしか運べませんがね。 1日6往復したら12トンだし。
それでも、スプリンクラーで散水・・・僅か1ブロックに 6分程しか撒けない。

自然の雨は偉大です!!!




 
結局山の上に運んだ水は数十トン・・・  まあ微々たるものでしょうが、もう精一杯(脂汗)

その間、 富士山と63ミーを観に行く計画は 早々に頓挫、
   せめても、自転車レース・ツールド熊野を撮影に紀南に行く計画も、あえなく却下。


まあ 農業ってそういうモノです。      しかたないので、カメラだけは持って仕事してました。。。


 合間に チョコチョコと 撮影するのが気晴らしだ。



コシナの直進ズーム100~400ミリ   APSだと実質650ミリ?  長くて邪魔ですが面白いレンズ。
古いフィルム時代の中古レンズですがそこそこ良く写ります。






セリカも いまだに旅の汚れを落とせていません。   ごめんな。



手持ちで月とかも撮ってみたり。 これも中古です。 





疲れてストレス溜まると・・・レンズを物色というワルイ物欲パターンが・・・


以前から興味があった、  ミラーレンズ。     言ってみれば、『反射望遠鏡的レンズ』 ですな。

参照→Kenko Tokina ミラーレンズ



画像を反転させて撮りこむので、寸法短く軽量で、400ミリ!(APSなら650ミリ相当?)
反面、 マニュアルフォーカスのみ、ピントは甘めになるという特徴?


古いフィルム用ミラーレンズは 時々ヤフオクにも出てますが、高い!   よく判らないし。

密林をうろついてたら・・・・なんと、Kenkoからデジカメ対応の新品が! 値段も1諭吉少々と。


 意識朦朧なうちに・・・   あれ、   手元に。  (爆)   


とりあえず 手持ちで試写。 
     絞りはF8固定という暗いレンズですが、 ISO感度を上げて露出補正も少しプラス補正。

雨の日陰ですが~   シャープネスとか、画像修正はしていません。 サイズ縮小のみ。
 
遠くの光がリングに。




  まあまあかな・・・  オートフォーカス効かないので マニュアル…久しぶりだが難しい。




すこし ピントずらしてみたら~  ミラーレンズの特徴、『リングぼけ』!!   

これが見たかった! 






晴天の日に、三脚持って出かけたいですね。


すっかり レンズ沼な感じです・・・    orz


しっかり雨が降ってほしいなあ。

Posted at 2017/06/07 22:32:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラとか | 日記
2017年06月01日 イイね!

海外版 投入

海外版 投入暑いわ、雨は降らないでたいへんな状況に・・・なりつつある感じでバタバタです。


先日アップロードした、第11回東海セリカDay動画、  

やはりビューティフルサンデーが~・・・ひっかかりまして、 一部の国でブロックされました。


『動画は次の国では再生できません:
アメリカ合衆国, オーストラリア, ニュージーランド, メキシコ, 大韓民国』


なので 曲を入れ替え、  英語字幕を追加して海外版を ((^_^;)


まあ、そんなに 再生回数は上がらないとおもいますが、 
 けっこう 海外の方も見に来てくれてるようなので。


モノズキでしょ??

The 11th TOKAI CELICA Day at Terrace gate Toki      です。





翻訳は Google翻訳なんでアヤシイです。


僕、生まれて初めて生で見た芸能人が~
 田中星児さんでした!   

小学校の講堂に、開校100周年記念で来てくれたんですよ・・・4年生だったかな。




まあ、そんな感じで。 


消毒と灌水、並行作業で、  修羅場な毎日。  (涙)
Posted at 2017/06/01 22:45:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「山形の総帥謹製のサクランボ到着…美味い❗ すぐになくなりそうです。」
何シテル?   06/26 21:16
ねこはちGTです。よろしくお願いします。 最近は 動画が楽しくて・・・時間かかるのですが。 http://www.youtube.com/channel...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

第八十四巻 この度ホームページを作ってみました(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/26 01:00:26

お友達

お友達につきましては、ブログ、1日に連投される方、他の友達の更新が判らなくなりますのでご遠慮頂きますがご了承下さい。
101 人のお友達がいます
よっさん63よっさん63 * バツマル下関バツマル下関 *
テツ@119テツ@119 * うおちゃん!うおちゃん! *
BARABARA * 鏑木モータース鏑木モータース *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカXX ねこはち号 (トヨタ セリカXX)
出戻り新米オーナーです。 雨には濡れたくないです。
ホンダ アクティトラック 男道号 (ホンダ アクティトラック)
前アクティ2WDを19年間乗り・・・MRトラックのトラクションにハマってます。     ...
スズキ Kei ニシコリKei (スズキ Kei)
子供達の最初のクルマはどうせブツケタリ擦ったりするだろうから…と安い中古車を探しました。 ...
その他 PENTAX K-50 グフ-かすたむ号 (その他 PENTAX K-50)
畏れ多くて手が出せなかった一眼レフ… A○azonタイムセールで思わず・・・  よく判り ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.