車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
ウォークマン更新・・・あ!!耳に着くアレだ!5年程使ってるかな??  ウォークマン、 電池の持ちが悪くなってきました。

 山や畑に行くとほぼ毎日使ってるので~   最初は動物避けでしたが、

すっかり・・・  まあ、 携帯ラジオとかだと、 電波が切れたり受信不良があるので、
ウォークマンに 外部スピーカ付けてる方が、 音が途切れません。


イノシシなんかには会いたくない~  でしたが、 ヒヨドリも 遠くに逃げるのでヨロシイ。


電池交換も出来るそうですが、 なんか費用比べたら、 特売の新品買うのと、どうや??




けっきょく、 16GBのが特売でしたので購入。


旧8GBのは、 電源繋ぎっぱなしなら使えるので、 畳の作業場に据え置きです。


メディアGOというソフトを使えとの事でしたが、 うまくいかない・・・orz


インストールエラーかなあ・・・


面倒なんで、  元々の Xアプリで 音楽データを移行してます。。。。



16GBあると・・・  ハイレゾだったら僅かしか入らないと知りびっくり。

 音質良くてもなあ。     どうせ外部スピーカなので、 いっぱい入るしか良いです。




音声をキャプチャで集めて追加してましたら・・・ あ!


これは懐かしい。     






ジンギスカン って、グループだったのか・・・   


昔、 深夜ラジオの、 MBSヤングタウンとかで、 『耳について離れなくなる曲』 と言われた
伝説の 名曲 (迷曲?)ですね。




 なんか すごいメンバーの姿・・・(笑)

 んで、  これも 。   同じグループだったのか~   なんだかなあ~




1979年。   なんとも素晴らしい感じだよ。  今はどーしてんでしょうか?


これも 良いな。   明日キャプチャしてみるか。









まあ、 僕のウォークマンは、 ロクな曲が入ってないです。

さっきは 『ソウル・ドラキュラ』 と、 『フラッシュゴードン』を追加しましたし。






毎日たっぷり デコポン試食です。

 酸度・糖度の確認しながらの収穫なので~   全部の樹で食べます・・・





美味しいですよ~・・・・でもね、   もうゲプゲプしながらなので、 できれば・・・・もう・・・




試食の 残りは持って帰ってジャムに焚きます・・・  






明日もがんばらねば。
Posted at 2017/01/17 23:36:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽なんか | 音楽/映画/テレビ
2017年01月14日 イイね!
寒波の下、試行錯誤な寒波襲来ですね~・・・ 

まだ デコポン収穫は あまり進んでないので~    不安ですが、 
幸い当地は・・・ まだ、 積雪していない・・・    





朝起きて、  銀世界とかは御勘弁願いたい・・・   ぁぃ (゚Д゚)ノ ァィ




 強風すごい~   まあ、 風吹いてるうちは大丈夫かな。    気温も2度くらいだし。




雪とかは 防ぎようがないので、  まあ、 天に任せるしかないのですが。






ヒヨドリは  任せておけない・・・
         ━━━━━(#`Д´)凸


 一番効果的なのは・・・   園地全体を、  大きな網で囲ってしまう事。

1アールの大きさの防鳥ネットとか、あるんですが、 果樹の樹木丸ごと掛けるという作業は、
とんでもなく大変・・・・


 そっち引っ張れ !     そっちが遅いんだろ!


あーダメやん!!    開いてるし!!




 家族でどんどんと 険悪な雰囲気になりますわ。




なので、   これも やりたくない・・・      確実なんですがね。  

竹竿もって フラフラになります。



 とりあえず、  いろいろ 試しています。    





まずは、   音で。   

 近所のホムセンで、『鳥追いピストル』という、8連発ピストルが安価で売ってましたが~
音が小さくて・・・  鳥がせせら笑っていました。    

(ノд`@    まあ、   もともと、子供の玩具ですしね。


そこで、  奮発。    




そう、  運動会とかで 昔 撃ったことのある人もいるでしょう!
 『スターターピストル・2連発型』  !


一昨年くらいから 購入を迷ってましたが、  昨年12月、  ついついと ポチってしまいました。


 なかなかシッカリした作りで、  ズッシリと重いです。    撃鉄ハンマーもしっかり!


玩具よりも少しは音が大きい!!   『パーーーン!』  



 ヒヨドリ、メジロが   バサバサ~!   





 のですが~、 まあ、  1時間もしたら 帰ってくる。    

・・・まあ、  狙撃撃墜は出来ないので・・・orz Σ( ̄ロ ̄lll)





昔の、学校に在った、  紙火薬に比べると、  火薬量も少ない気がします。

1g以下の  ミニ雷管しか 売っていないようです。


さらには、   紙火薬、  湿気に弱い・・・・   湿気ると音が・・・




 『    パッスン・・・ 』     (_ _|||)



小さいタッパーとか、防水パック袋とか・・・  また  装備品が増えてしまいました。



 
さて。    それでは、   忌避する道具はどうかと。  


昔から、  いろいろと試してきましたが、   稲作で使うキラキラテープ張ったリ、
磁石でなんか 感覚狂わせる?グッズとか。

あとは  目玉風船とか、   カラスの人形、   吹き流し・・・


どれも決定打にはならず。



どれも イマイチ。




今シーズン、   見つけて、『おお!?  これは??』   と、思ったのが。



『超音波で  動物を忌避する 機械』   !   おおお!!  効いたら理想的!!



 昨年末より、   いろんな タイプを 試しています。


 
いろいろありますよ。     

 だいたい、 『 ソーラーパネルが  上に付いてて、
 自動で充電、 赤外線センサーに 動物が反応したら、  超音波やフラッシュで威嚇!!』

『  置くだけ、  メンテナンスフリー!  』



なんて 美味い話なんだ・・・・    ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜




 しかしです。    確かに赤ランプは 点いて、   反応しているのですが、   




そこは   『 超音波 』・・・・・・         




  よく聴こえん訳です。




まあ、  キンキン 聞こえてるなら、   超音波では無い?という話もあります・・・


 20デシベル以上の音は、   若者には聴こえても、  おっさんや老人には聴こえにくいらしいし。





。。。。   釈然とはしませんね。     メンテフリー機種は   どうも 不安な佇まい。


多少、  鳥は逃げてるのか???

いや、  ホントに、 超音波は・・・出てるのか???




 いちばん、  マシかな?   と 思ったのが  コイツ。


 1800円くらいで 買えました。





赤外線センサー感度と、   超音波の 音波帯を 換えられます。   

こいつは  多少、 『キイイイイ・・・・・ン・・・ 』と聞こえる安心感。





さっそく、   イケイケどんどんで、    数個購入して  試験運用して見ました。




どれも、  本来は、   庭とか  家庭菜園とかに置く用なので、   範囲が8Mとかしか
効かないのです・・・・




 動物の種類、   猫とか、  犬とか、   鳥とかで、  音波帯を買えるというフレコミ。


まあ、  多少効果はあるのかな・・・・   キンキン鳴ると、   ちょっと反応が。





しかし 、  これはこれで。




『内蔵電池を 太陽光で充電する』      というのが、  まず  無理っぽい。



ソーラーパネルが  小さい。     内蔵は ニカド電池・・・   



数日後には    ・・・  沈黙状態。    (ノД`)・゜・。




  バッテリーあがってるがな。





結果として、   ダイソーとかで  ニッケル水素電池買ってきて、  交換しながら使ってます。


おかげで、 畑に行くのに、   大量の 乾電池を 常時携行という事に。




どやねん。





まあ、   効果があれば意味はあるのですが~・・・・   ちょっと微妙。






ヒヨドリって、   無神経だから   慣れてしまいそうや。





なんとか   果実を、    楽して守りたい。      それだけの  動機なんすが。









バイトさんとの会話。 

 『これ、何すか?   はあ?   超音波あ~?』

  『もうな~  藁にもすがりたい気分なんよ。   使えるならええんやけど。』



『  藁っすよ!   こんなん!   ただの藁。   騙されてんのちゃいますの~!






・・・・   手厳しい~   (泣)




『鳥は  耳が良くないので  20デシベル以上の音はあまり聞こえない』 という話もあります。





さて~??? 

  
Posted at 2017/01/15 00:21:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ローカルネタ | 日記
2017年01月13日 イイね!
なんでもあるもんだと感心・・・先月・・・12月の事ですが、  ふと 思い出して 検索・・・


みかん収穫で疲れてると ふと アタマに浮かんできた、懐かしい曲。



中学生の頃~ バイトして ようやく手に入れたステレオ。  99,800円。 

パイオニアの安いヤツ。    あの頃は 大きく横幅が広いのがかっこ良かった。

 カセットデッキは 付いてなかったので、   数か月後で 特売のYAMAHAのを。  

巻き戻し・早送りスイッチを、押さえていないと止ってしまう。
 ありゃあ、 不良品だったんですね。 

 製品保証なんて良く判らなかったので 泣く泣く使ってました。  
     


なんだか 当時、カセットテープのCMで流れてた、かっこいい洋楽が。


 まだ レンタルレコードすら無い時代でした。   LPは2800円とかしましたので
滅多に買えるもんではない。 

お小遣いは 1か月1000円とか1500円の頃ですな。

新聞配達したら、 1か月 10600円もらえたんですよ。 朝は苦手でしたが~
 田舎で中学生ができるバイト・・・新聞か牛乳配達かな・・・

あとは みかん採り。。。



同級生の お金持ちの子が持ってたのを 借りて録音した記憶が。 

 身代わりに(笑)貸した、 浜田朱里のLPアルバムは いまだに返してもらってない。


KEANE っていう 兄弟のバンド、   知ってる人も少ないでしょうねえ・・・

当時 17歳とかでデビューしたとかなんとか。





 ようつべには なんでも在るもんだなあ~と感心。

詳しくはここにありました。   TOTOの弟分とか何とかで売り出されましたが、一発屋的な。


 この曲を ウォークマンに入れて、  夜に走るのが、良い感じです。   

 なんで このバンド、売れなかったんだろう~?  


数年前には CD化されて 出てたみたいですが・・・ すでに絶版。

7,800円とかいう、すごい中古価格が!!    無理!


  爽やかな曲だな~・・・と、   50歳目前にして、  また聴いてます。



 

Posted at 2017/01/13 23:27:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | アイテム | 日記
2017年01月09日 イイね!
ディーラーの新春初売りへ・・・娘に、最初のクルマとして、『中古格安なSUZUKI Keiターボ マニュアル』を買い与えて数年。

昨年から働き始めたので、 そろそろ自分でクルマを買いたいと。  
 目標額の貯金もできたようなので、 そういう方向に・・・   

マニュアル車乗ってるのは ひた隠しにしているらしいです。  楽しいのになあ。


前々からSUZUKIの スイフトを欲しがっていました・・・ちょうど 1月から新型が。


親的には・・・HONDAの フィットとかもいいかなと思ったりしますが。

 

最近のクルマはよく知らなかったのですが、 ガソリンでMTも有るんですね!
びっくりしました。・・・   さらには 新古車も近くにあったり・・・


とりあえずは、 娘にとっては 人生で最高額な買い物です。  一緒に見に行きましたよ。


あ、 『絶対オートマ車しか買わない! 』との事で。


家の近くのディーラーさん、3日から初売り営業でした。 

今まで、此処での取り引きとかはまったく無かったのですが、 すごく好感持てる感じでした。

…ちょうど、昨春、HONDA アクティの比較検討用に、エブリィの見積もり出してくれた若い営業マン
が・・・『あ、このにーちゃん知ってる。』 

 向こうさんも ちょっと覚えてたらしいです。  『今回こそは!』って感じで すごく頑張ってくれてました。  

ちょうど、 母の軽箱バンもガタついてるので…一緒の話にしてしまって、 2台分見積もりです。  

趣味車でしたらお店が遠くても仕方ないですが、 日々の実用車となれば・・・近いに超したことはないですし。    歩いても行ける距離です。



 やはり、小型車は 小型車メインに売ってるディーラーが良い気がしますね。

一生懸命作りこんでる気がしますし、 営業マンさんも親切な気がします。


5年で電池の保証が無くなるハイブリッド車は 嫌なので、 ガソリン車しか眼中にないという、
 偏屈な客ですが。(笑)




新車ディーラーと言っても、 田舎ですので、権利を持った代理店ばかりだと思っていましたが、
 ここは SUZUKIの 直営店だそうです。  少しびっくりしました。

田舎では珍しい?? それともスズキだけなのかな?


トヨタ系もホンダもマツダも、代理店か、大阪○○の子会社とかばかりです。

営業さんも、 各社の雰囲気がありますよね。  
 好感持てると、 すごく後々までイメージが良くなりますが、 その逆も多々あります。


まあ、高額商品なので、ヒヤカシのお客も多いでしょうし、 スサンダ営業マンも・・・居ますよね。




 今となっては 昔々・・・15年程前の体験ですが、 どうしても、ディーラーに行くと思いだす件があります。


昔の話なので、 当該の営業マンも もう退職してると思います。



当時乗ってたファミリアが ラジエターにクラック入って、ちょうど両側スライドの5ナンバーミニバン欲しくて、  某T社系ディーラーに 飛び込みで行きました。 

僕も30代、それまでは新車は RX-7しか買ったことが無く、先輩がマツダにいたのでお任せ状態でしたので、  他社ディーラーに商談というのは初めてでした。 

○アが良いなあと思い、  家族で(幼児2名連れ)平日に行ったのですが、 

『ただ今、営業が居りません。帰るまでお待ちいただければ』 と、 


結局、1時間程待たされました・・・  隣のテーブルでは 年配の営業マン?偉い人?
常連さんと 大笑いしながら コーヒー飲みつつ、ずっと世間話してます。


 あんまり待ち時間長いのでもう帰ろうかと思ったら、 先客帰った、その年配の営業?が来まして。

なんか タメ口でこちらと対応始めました。  



『んん~、何、○アがいいの?   ふ~ん。      

                エ○ティマにしなよ。 


『いや、 ガレージ入口が狭いんで、5ナンバーでないと・・・

      予算もそんなに無いし、車重が重いのでちょっと要りません。 』

 
『 え~、アカンのか~?   どっしりしてエエで! 予算無いか~ 』


  
   (なんで???  )  


 コーヒーも出る訳でもないし。




見積もりな話を進めて行くと、 

  奥さん希望のオプション、当時まだ珍しかった電動スライドドアが。

 『あ、 電動スライドドアは 欲しいです。』 



『は?     電動の?    

(ジロッと 見て。) 

  ええんか~?   これ 高いでえ~  』




今の僕なら、  机ひっくり返してブチ切れるところですね。


当時はまだまだ 若かった・・・  


 怒りを抑えて、 商談はそれまでで切り上げ、    自問自答しながら・・・


やはり、壊れたファミリアではなく、 

  古い軽の箱バンで4人乗って行ったので相手にされなかったのかとかいろいろと・・・ 



その足で 飛び込んだ ○ッツは普通に対応してくれたので、 そのままV○XYを仮契約して帰りました。 



いまだに・・・  なぜああいう対応だったのか判りません。     たまたま・・・でもなく。


後日 その店の若い営業マンがカタログだけ持ってきましたが、瞬時に帰ってしまったので、

どうも、 僕にノ○は売ってくれなかったようです。



 典型的な・・・地方代理店で、 会社関係とか大口顧客が多いので販売には苦労しないんでしょうねえ・・・と 思ってしまいました。 

 きっと、一見さんよりも、紹介者ある顧客が優先なのかな~と。


 
セリカに乗り始めてから、1度行きましたが、 その時は知合いの人が居たので、対応は悪くなかったです。  

 しかし 整備はしかねると断られてしまいましたが。


まあ、 そこで買ったクルマではないし、古いので仕方ないですよね。


 そのお店も、 今では 軽自動車までラインナップされていますよね・・・


時代の流れでしょうか。     でも・・・自社のクルマを勧めるのだろうか??




若い時に受けたディーラーの印象って おっきいと思います。    
 


僕の場合は、 すっかりトラウマになってしまったので、  その系列…T○ローラへは一生行かない気がしますね。 


たとえ・・・小銭みたいな小型車でも、  買うときは一大決心して 訪れるものです。
 
たった一人の 営業マンのおかげで台無しになってしまうという事を・・・買い手も売り手も心に留めておいてほしいと思いますね。 


 まあ、 直営ディーラーで無い場合は、 なかなか難しいとは思いますが。

地元有力者がやってるとかだと、 メーカーもあまり口出ししにくいかもしれないし。





長くなってしまいました。






その後は・・・・・



コメをもらってしまったので 後戻りは出来ません。(笑)


 若い営業マンの笑顔が印象的でした。 

   精一杯やってくれた商談だと、こちらも爽やかですね。   


Posted at 2017/01/10 01:32:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | ローカルネタ | 日記
2017年01月06日 イイね!
久々の星撮り・・・(寒)新春~・・・

まあ、初荷2カ所目、 本日出荷したので。。。  週末は少しゆっくりしたいです。

2周目の出荷は全部休みます・・・ しんどいし。


例年通り(笑)  1月2日から仕事開始・・・    

  まあ、夜の作業は無いので 、 年内よりはマシでしたが。   


3日夜。      『あれ?   月が沈んで 星が見えてる。。。』


 オリオン座が綺麗。   冬の夜空、 雲が無ければ最高ですね。 

月が出てると、 明るすぎて、 星が写らないんですよ。





 夜も23時前でしたので、  近所の河原へ。    

鮎茶屋の 灯りがまだ明るいのですが、   まあ仕方ない。   

 久々に、『星を止める機械・アストロトレーサー』 装備。 

星撮りは、シャッター、バルブ開放3分とか するので、 赤道儀がないと星が流れるのです。
そんだけ、 地球が廻ってるという事なんですね。

 PENTAXのこの機械、 手振れ補正機能をGPSとリンクさせて、 簡易な赤道儀にするという
素晴らしいシロモノ・・・まあ、 星撮り以外にはあまり使えませんが。 

せっかく買ったしね。


 夏以来だったんで、設定に手間取る。 うろ覚え。((^_^;)



とりあえず 3分のバルブ開放。  魚眼レンズで。    RAW現像で加工してみました。



肉眼ではまったく見えない小さな星も出てくる。   これがまた楽しいのです。

ちょっと赤系現像にしてみる。 




1枚撮るのに シャッター開放3分、データ処理に3分。 バッテリーがすごく減ります(爆)

寒空に クルマの中でじっと待ってる・・・なんて地味な。(笑)

 しかしそれもまた、良い気分転換。


予備バッテリー持って無かったので 仕方ない。 しかし寒いので良い頃合い。

橋も録ってみた。



現像で色合いとか換えてみる。



星と 橋のライトアップのバランスが難しいですね。 
 橋が 明るすぎて。




 今度は もっと厚着して・・・山の上にでも登って撮るかな・・・

街の灯りが無ければ もっと綺麗に撮れるのですがね~

 
フレアが入ってるよな・・・・

Posted at 2017/01/06 00:34:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラとか | 日記
プロフィール
「ウォークマン更新・・・あ!!耳に着くアレだ! http://cvw.jp/b/722890/39192480/
何シテル?   01/17 23:36
ねこはちGTです。よろしくお願いします。 最近は 動画が楽しくて・・・時間かかるのですが。 http://www.youtube.com/channel...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
第八十四巻 この度ホームページを作ってみました(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/26 01:00:26
お友達
お友達につきましては、ブログ、1日に連投される方、他の友達の更新が判らなくなりますのでご遠慮頂きますがご了承下さい。
99 人のお友達がいます
あかくまあかくま * バツマル下関バツマル下関 *
でかバンでかバン * 位置位置 *
よっさん63よっさん63 * 80エヒメ80エヒメ *
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカXX ねこはち号 (トヨタ セリカXX)
出戻り新米オーナーです。 雨には濡れたくないです。
ホンダ アクティトラック 男道号 (ホンダ アクティトラック)
前アクティ2WDを19年間乗り・・・MRトラックのトラクションにハマってます。     ...
スズキ Kei ニシコリKei (スズキ Kei)
子供達の最初のクルマはどうせブツケタリ擦ったりするだろうから…と安い中古車を探しました。 ...
その他 PENTAX K-50 グフ-かすたむ号 (その他 PENTAX K-50)
畏れ多くて手が出せなかった一眼レフ… A○azonタイムセールで思わず・・・  よく判り ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.