• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこはちGTのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

雨ばっかりや。みかん休止。

雨ばっかりや。みかん休止。雨ばかりで 収穫が進み難い。。。


天気予報に無い通り雨が~・・・


そして 今更ながら、10月のダブル台風 21,22号。

影響が骨身に沁みてきました。    予想以上に傷果が多くて。 ロス率が高い。

現在受注分で精一杯かもしれんです。




 
御好評な有田ミカンです。   しかし、いろいろと・・・需要と供給バランスがヤバくなりそうなので、

とにかく休止としました。 →参照HP




  受注開始早々なんですが。。。。   


なんてこったい!!


 せめて気候が安定してくれればねええええ。






Posted at 2017/11/21 00:07:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | みかん柑橘とか | 日記
2017年11月15日 イイね!

今シーズン開始です。いよいよだわい。

今シーズン開始です。いよいよだわい。今年もミカンのシーズン開始です。    ~  あ~・・・   戦場ですね。


10月に襲来した、 台風21号、22号と、 強烈なカウンターがありましたが、
なんとか態勢を立て直し、立て直し。

生傷入ったのは、樹上から落ちていきました・・・・(T□T)

 ずいぶんと損をした気もしますが、 まずはなんとか乗り越えて。




 


とりあえず、収穫してみました。  早生みかんから。





当然ながらの  糖度検査。  収穫の基準値は11度以上で。



平均的に12度程度は有るようなので、一安心。   熟成が進めばもう少し上がるか???

10月には 恐ろしいほどの降水でしたが、  持ち堪えてくれたようです。 ほっとしますね。

良さげなミカンですと・・・  現在14度程度あるのもありますね。   楽しみです。




収穫後1週間程度寝かせてから 出荷いたします。    


 今年も最も忙しい季節に突入ですね。    とうぶん休み無しで~


御常連さま方からも   お問い合わせ増えてきてます。 ありがたい事です。

 HPも更新しました。開始です~御興味ある方は→  まるなり園 


とうぶんは こういうのも無しだなあ~・・・  夜のひととき。




近くのコンビニの 居候。    なんかかわいい。   待ち構えてるで。




ハクセキレイというのか?    チョコチョコと歩いて寄ってくる。
なんかくれるのを期待してるのか?





 まずは~・・・・    がんばろうと思います。    よろしくお願いします。




F2.8 で癒される・・・・   当分 遊べませんが。




Posted at 2017/11/15 00:43:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | みかん柑橘とか | 日記
2017年11月05日 イイね!

淡路ロータリーミーティング見学

淡路ロータリーミーティング見学3週間ぶりに休めました。。。というか もう休まないと気分的にもちません。(^_^;)

朝から 背の高いバーンさんと一緒に出発。  


 途中の道中では~なぜか?セリカXX、子供に人気でした。  車窓から熱い?視線が多々。

まあ、  見慣れないカクカクの尖った姿が新鮮だったんでしょうか?
 判りやすい カタチですもんね。    

 リトラ上げて 愛想しておきました。  


淡路ハイウェイオアシスに到着するなり、 50歳代?の方々にも人気。 (^_^;)

 いきなりでしたのでビックリでした。 関西圏では XX、やはり珍しがられますね。

中に、高速有鉛の方も居られました。  これまたビックリ。 REミーの取材でしょうか? 



  
まずはやはり 大好きな 3ローターコスモ。   存在するだけで貴重。



強化された冷却系…熱量が凄いんでしょうね。



最近ではすっかりロータリー車を路上で見る事も減った印象です。 
和歌山ではまず見れないので・・・やはり 整備・維持が厳しくなって来てるのでしょうか?



嬉しい、 FCの白前期。   僕のはフルノーマルでしたが・・・ああ、なんか嬉しい。





ルーチェREも。 縦目はこういう集まりでないと見れませんね。





咲いてるオトコのコスモ。  レザートップが綺麗でした。



13BのキャブAP仕様。  珍しいと思います。


そしてサバンナRX-3。   



野性のサバンナという名前が似合いますね。 かっこいい。



ノーマル仕様で生残してる自体素晴らしい。



AP仕様はマフラーが四角いのですね?



レイバンっぽいレーシングジャケット?  メガネみたいで面白い。



初代SA RX-7・・・やはりこの前期カエルグリーンはかっこいい。 最高だ。



スリークな初代SA、 とても軽くて速そうですよね。  低いし~



32万キロ走ってOHしたばかりという極上車も。 ツートンめっちゃ綺麗。



SAはまさにREロケットだ。



巨大クーペなユーノスコスモとは対極ですね。  しかしあれもまた好きだ。



バラバラバラっと物凄い音で登場したルーチェワゴン?  爆音でした。



13Bが載っていました。  換装したのかな?



ゆっくりと登場の 初代コスモスポーツ。

貫禄すら感じます・・・しかし 低い!!



郷秀樹役の団次郎が乗るのは狭かっただろうね。




おお!  ヨーロッパ!  



明石海峡大橋で見かけたSA公認ワイドボディ。



これもいいねえ。




SAからみるとFCは大きく見えますね。   ブリスターフェンダーだから?





FDは 1台でしたが。    RX-7の完成系なのかな。



この日はノア・ヴォクシーのオフ会とかもやってました。

いろんなクルマが居て楽しかった。









ユーノスコスモはやはり良い。  アウトローな雰囲気がまた良い。





 自分で今からロータリーに乗ろうとは…ちょっと考えられませんが (^_^;) 
こうして 維持されている方々が居るというのは、 もう、尊敬しかないです。

いろいろお話も聞けて楽しかったです。

 また見に来たいと思いますね。      お疲れ様でした。

バーンさん、 お付き合いありがとうございました。


  さああて。    これで いよいよ・・・・      みかんシーズンかな。  HPも更新しなくては。
Posted at 2017/11/05 22:03:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2017年11月01日 イイね!

懐かしいもの。

懐かしいもの。マジンガーZが 新作映画で帰ってくる!ので、作ってみたくなりました。

ヨーロッパではすでに先行公開されたそうなので、やはり根強い人気があるんでしょうね。

昔買ってた、小さなペーパークラフトセットの頭部を拡大して作ってますが~

また 後日詳しく書きます。   そのままとはいかないんで、カスタムしながらです。


  わかりやすくカッコいいカタチのマジンガーZ。   やはり好きですね。




Amazonミュージックの  聴き放題で、 懐かしい曲が。久しぶりに聴きました。

仕事のお薦めBGMとかなんとか。


歌詞が刺さったので~毎日聴いて。


  TMネットワークの  レジスタンス。      




思えば、10代、20代の頃は ずっと TMばっかり聴いてたな。  
前期セリカXXの頃も、FC-RX7の頃も、  カセットテープで常設。  カセット入れるカバンがありましたね。  CDよりも前だ。。。 


コンサートも数回行ったのが思い出されます。    

 メンバー皆さんも 還暦前?   いまだに活動してるのが嬉しい。


 一世を風靡して、『歌う造幣局 』と言われた、小室哲也。
小室ファミリー・・・・あの頃は TMネットワークは  放置でしたが、 

 稼いだ財産使い果たし、 自己破産とか詐欺で逮捕とかいろいろありましたが、

今となっても TMで歌えるというのは、 幸せなのではないかと思います。

   やさしい友達というのは 財産ですね。






Posted at 2017/11/01 13:02:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽なんか | 日記
2017年10月23日 イイね!

台風・・・21号は強かった。

台風・・・21号は強かった。雨降り週末は 台風21号でしたね。


選挙は 土曜日に不在者投票しておきました。  『悪天候が予想されるため』 です。



イベント関係も中止中止、  仕方ないので~ 

近くの用水路の草を刈ったリ(園主が放置なので自分でやらないと・・・怖いっ事に。)


嫌な予感はしてたんですよ。
 

1人で50Mあまり開通。    合羽来ての手刈り作業は腰が痛い

 

 朝から雨でしたので、溜まった仕事をこなしたり。




  ボトボトと降ってましたが、それほど風も無く。




 幸い当地はまだマシだったようで、  紀ノ川流域とか海南は凄かったのか?

ここ1週間は雨ばっかりでしたし、 土壌は飽和状態だったんでしょうね。


 夜になるとますます雨が。   すぐそばの有田川も、水位情報見るとどんどん上がってくる!!


緊急メールもどんどん来る!   『避難準備セヨ』 だと?  

風も荒れだし、  暴風雨状態。  ヲイヲイ。   勘弁シテクレタマヘ。
  


ガレージそばの 用水路を重点警戒。     やや土地が低いので心配でした。


夜も更けると有田川水位が5M越え。     


雨が小康状態になる時を選んで・・・・ 何度かパトロール。   突風で傘が1本オシャカ。(涙)


用水路水位、どんどん上がってくる・・・!!??    いかん。   冠水まであと10センチ前後。





これ、  用水路の草刈りしてなかったら  もう冠水してるな。絶対。   予感的中(ウレシクナイ)






あと5センチ上がったら、  クルマ3台移動だな。。。。   台風の中。 


 ドウスル!?  ドウスル!!???   雨雲レーダーとにらめっこ。 



テレビを点けても、 どうでもいい選挙特番ばっかり。 気象情報はタブレットアプリでないと・・・



 日付変わった頃に 雨が少し止んできた。    用水路水位も下がってきた。。。。。ヨッシ!!



良かった、 クルマ出さずに済んだわい。   ようやく入浴。 冷え切ってた体。






『ズゴオゴオオオオオ!!』   



なんやねん、この突風!?    9月の台風でもこんなに音はせんかった。?


あえなく 停電。   うわ~ 停電なんていつ以来や・・・・orz




寝るしかない。





 翌朝。    ミカン園地点検。


所々で、折れてる・・・・ orz orz





もう 収穫直前なので   実が重いからなあ。  


まあ、  まだ被害はマシだと思っては…います。 冠水してないので。  


 支柱で復旧とか。     戻せる枝は支えます。




そして  午後は緊急消毒

 果実表面に擦れキズがあるだろうし、  そこへ 暴風雨による土壌雑菌が付いた場合、 
『褐色腐敗病』という事態になりますので、   急いで専用殺菌剤をやります。


 文字通り、 褐色になって腐り落ちる・・・・   恐ろしい事に。 

 収入が0で経費分マイナスは避けないと。     

  9月の台風の時にも やったんだがなあ。。。。


明日もやります。     土壌面と樹の下半分中心なので、全て手散布です。  また合羽で。



  テレビで見てびっくり。   和歌山紀北地方は  冠水や山崩れで大変な事に。

被災された方々には 謹んで御見舞い申し上げます。


 やはり台風って恐ろしい。   なめたらあかん。


幸いセリカとVOXYは・・・・    隙間から吹き込んだ程度で済みました。     無精ひげ程度。






 ガレージの風よけとしてがんばってくれた  ニシコリKei号。

勇者ですね。      ありがとう。   東、北の風を一身に受けてくれました。





和歌山県、  記録的豪雨の台風だったんですね。
Posted at 2017/10/23 23:57:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | ローカルネタ | 日記

プロフィール

「明日からバイトさん2名投入…朝がツラいな~冴えない古ズームレンズを全域マクロ化改造。お手軽に面白いレンズになりました。 」
何シテル?   11/16 22:15
ねこはちGTです。よろしくお願いします。 最近は 動画が楽しくて・・・時間かかるのですが。 http://www.youtube.com/channel...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

第八十四巻 この度ホームページを作ってみました(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/26 01:00:26

お友達

お友達につきましては、ブログ、1日に連投される方、他の友達の更新が判らなくなりますのでご遠慮頂きますがご了承下さい。
102 人のお友達がいます
でかバンでかバン * ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん *
よっさん63よっさん63 * MP44MP44 *
AA63 tokuAA63 toku * BARABARA *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカXX ねこはち号 (トヨタ セリカXX)
出戻り新米オーナーです。 雨には濡れたくないです。
ホンダ アクティトラック 男道号 (ホンダ アクティトラック)
前アクティ2WDを19年間乗り・・・MRトラックのトラクションにハマってます。     ...
スズキ Kei ニシコリKei (スズキ Kei)
子供達の最初のクルマはどうせブツケタリ擦ったりするだろうから…と安い中古車を探しました。 ...
その他 PENTAX K-50 グフ-かすたむ号 (その他 PENTAX K-50)
畏れ多くて手が出せなかった一眼レフ… A○azonタイムセールで思わず・・・  よく判り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.