車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月26日 イイね!
日々是平穏?ブログ書くの久々。


 書かないとまたそれなりに済んでしまうので~  


今年は春先から気温が乱高下で、ミカンの花の開花も10日から2週間くらい遅れています。

まあ、開花したらそれはまた忙しくなるんですが、 

 前回の関西舞子には・・・行く予定でしたが~雨が多くて、柑橘かいよう病の防除を優先。
ICボルドー液をば・・・・   

 なので今年はまだクルマのミーティングイベント行ってない・・・orz



予定では~  5月14日の東海セリカDayが 初イベントになる・・・なる筈。 楽しみです。

開花がずれてきたらいろいろヤバい気もするのですが。。。


 ここんとこ、夜はゴソゴソと 自宅をDIY・・・ 黒ずんで暗い壁が嫌だったので~

珪藻土で塗りました。   下塗りも要らず、素晴らしい資材だ。
 塗装したパイン材でアクセント的な感じで。



 工具はいろいろ揃えているので、 まあなんとかかんとか・・・やりだすと意地になる。
ついでに 階段下に ハンガーラックも。   トリマなんか出したの何年振りだろう。



夜だけなので、あまり捗りませんが。   現在は 別の部屋に整理棚を付けようとやってます。





夕焼け写真を撮るのも・・・意地になって通ってます。


良さげな夕焼けになりそうだと~我慢できずに何度も撮りにいきます。

近くの有田川の河原に たくさん 鯉のぼりが揚がっているんですわ。



夕日って難しいねえ・・・   入れると真っ黒シルエットになってしまう。
鯉のぼりの色も入れたいのですが。



なんとか10‐20超広角でモノにしたいのですが、 難しいですなあ・・・
 ↑の写真は 300ミリ望遠ズームです。



 なんだか、 同じようなカメラ好きな人々が居ます。   何人かと顔見知りになってお話しました。

みなさん ベテランなんで~いろいろ教えてもらいました~


 カメラ道も深いな~~~


Posted at 2017/04/26 23:23:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月07日 イイね!
桜と春支度。昨日までに~  みかん園地に 春肥をやったりイロイロ・・・もうヘロヘロです。

予報通り、今日から雨・・・菜種梅雨?なので、有機配合肥料も良く効くかと。

 手がまだ 少し魚出汁みたいな匂いがします。   

朝からJA行って、帰りに スタッドレスから夏タイヤに戻しました。
 雪の林道走破とか目論んでいましたが、 今シーズンは・・・ほぼ役立たず?



スタッドレス・・・なんか勿体ないですが、来季は雪道にもっとアタックしたいですね。

ニシコリKeiも 夏タイヤに戻し。   これは 多少お役に立ったようで。



娘の夜勤とかいろいろ・・・しかし スイフトは標準16インチなのでどうなんだろう???
 入らない気がします。

ただ今、 ラムダ親分のお店、建て替え中で仮店舗営業中。

 なんか 戦後の闇市みたいな雰囲気なので面白い。  はやく新店舗完成すれば良いですね。




そろそろ~ 桜ハンターな季節が来ました。 

 夜の神社とか。    

 

思い立って夜に撮りに行ったので~アヤシイ感じ。


本日は近くの古刹へ。



毎年来ているのですが、まだ開花は半分くらいかな。
 おじいさんが話しかけてくれました・・・    しかし!  衝撃の事実!!

『もう 檀家が3軒しかないので、 本堂を管理できない。 倒壊とか事故があると困るので、
今年で 取り壊します。 桜の公園も市に寄付する予定です。 』 


 なんと、 この本堂は今年で見納め!!??    すごく残念です。 趣あって良いのになあ。



鬼瓦もかっこいい・・・風格があります。



このアングルが好きでね。



 最近 1脚を導入しました・・・なかなかヨロシイ。 手持ちよりも良いし軽快。



桜は好きですね。   なにか落ち着く。




しかし この本堂は惜しいなあ。



 なかなか1眼レフが上手になりませんが~撮るだけでも楽しいので良しとしましょう。



 百舌鳥が スモモの前に。 




広角レンズがうまく使えない・・・   やはり TAMRON 24‐300ミリズームとか楽ですよね…

Posted at 2017/04/07 23:41:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ローカルネタ | 日記
2017年03月29日 イイね!
長い長い年月。産業機械というか、 特殊な機械というのは大事にして延命していく訳です。

 大きな工場とか生産ラインとかでは どんどん新規入替更新でしょうが、
個人商店とかだと、 なかなか予算が厳しいので。


だいたい、 特殊用途なのは  値段が高い・・・


うちの 畳製造用の機械もそういうもので、 『なんとかかんとか使えているのでまあ使おう』という
感じで来ました。

 亡き父が、 20歳代の頃に、中古で購入したもので、僕が物心ついた頃には仕事で稼働していました。   
   おそらく、 設計生産は 昭和30年代かと思われます。



昔は、畳という物は、職人が手で縫いつけて製造していましたので、

全自動縫着機というのは 革命的な機械であったようで、
 祖父からは煙たがられながら購入したという話を聞いた事が。 

倉敷のトクラという会社が、初めて生産した返し縫着機械かと聞きましたが定かではないです。

初期らしい感じの番号・・・   2 12  ・・・    おそらく60年くらい前のものなのかもしれない。



長い事 現役で稼働するには・・・ なかなか保守が大変な事もありました。

この機械、 
 そして普通のミシンのような、上糸・下糸の2本縫いではなく、 1本の糸を、職人が縫う動きを再現したような動作をするという・・・ なんともサーカスのような構造なんです。

 ボビンから出た糸を、2本の爪で引分け、 長い引っ掻け針で下面から斜め上に引き上げ、
カウンターレバー爪で下へ引き下げて縫い締めるという・・・



とにかく複雑で 調整が難しく、  買った畳屋さんも音を上げて手放すのが多かったそうです。
 なので、 もう、和歌山県内でも残ってるのは・・・ほぼ無いと思われます。

親父が執念深く改造したので、 なんとか調整できて使えていましたが、 メーカーの整備士さんも、
『テンションもタイミングも変わってしまっとるで、ようわからん』と呆れていました。

なんとも 大昔の設計というのは凄くて、
 現代の機械のような、 サーボモータも無い時代ですから、

複雑な 3本の爪、 ボビンの回転、 針の上下駆動、 前進運動、 空ボビンの糸巻等々、
全てが、 たった1個のモーターで 動いています!!

内部は ギアとカムがぎっしり、   タイミングが狂わない凄い設計だと思います。
コンピュータも無い時代ですし。。。完全アナログ・カム制御。



 畳糸が擦れて、金属のレバー部品も筋に減ってしまったり・・・しかし 溶接で肉盛して再使用・・・

何だかんだで、   この機械で、 昭和40年代の住宅ブームの大量生産も乗り切ってきた、
まさに、  僕ら一家を食わせてくれてきた機械の一つですね。 

 そして こちらの 切断機。

これは 畳床を 正確に切断する、ギロチンですな。

直角はもちろん、 角度を変えても正確に切れないと 部屋に合いません。 

単純ですがとても 精度の要求される機械です。



ギロチ~ン。  押切ですね。    この刃を研ぐのはコツが要ります。




今日まで現役で頑張ってくれていましたが・・・     時代の流れというか。


昔のような畳を作るには 何も?問題はないのですが・・・



『畳の方が 変わってしまった・・・』





材料は 藁から 木質ボートに替わり、  通常55ミリの厚みが、  20ミリとか薄いのが増えて来たり。    建築の世界が変わってきています。


なんとか 調整しながらの四苦八苦で対応してきましたが・・・   いよいよです。


 今まで 部品供給を続けてくれたり、 ワンオフでも作ってくれたりなので、  この機械メーカーには 安心感があります。   やはり、 製造メーカーって、 そうであって欲しいですよね。


他の機械メーカーでしたら、 部品供給は15年で止めるとか言われた事があります。
 以前それで  別の中古機械は使えなくなって、いきどおった事があります。。。


まあ、 今時の機械は コンピュータ部品が無くなれば治せなくなる気はしますが、会社の体質の違いは大きいと思いますね。


 何処かの自動車メーカーとかみたいに 5年で買い替え提案するとか、 ヒトデナシだと!
まあ、 経済には寄与するでしょうが~


 昨年春に考えていましたが、  軽トラックが先になってしまい、 1年ずれ込んで更新の話に。
とにかく・・・中古機械ですが、 個人商店の予算的にはキビシイ・・・

 すっかり 僕の預金は・・・・・・・  ((^_^;)      まあ  飯のタネなのでね。


2台が 1台になるので、  スペースは広くなるかもしれません。







  あとでもう一度、   別れを惜しんでこようと思います。。。



夕方・・・   猫の定位置。



 
晩御飯の要求は、  黙って 機械の下に座る。




  『そろそろ 仕事終わりませんか??』



 
  
邪魔だよ。       挟まれても知らんぞ。    (意外と間合いは計ってる)





春ですね。     暖かい。    庭の花も開くなあ。



Posted at 2017/03/30 01:03:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年03月21日 イイね!
スイフト初ドライブ♪ありゃ?  スイフトの写真が撮れていないぞ??




おかげさまで清見オレンジも完売終了いたしました。
 皆様ありがとうございました。 来季は・・・11月末頃からボチボチに始めます~


娘が 初ドライブに行こうというので、 家族で乗って行きました。


時間はあまり無かったので、御近所コース。



あれに見えるは、 国道424の旧道・・・  激坂激狭の超酷道です。

 あれを行こうと提案しましたが 当然却下。   




1200㏄NAの2駆ATです。 パワーもそんなに無いです。   しかし軽快に良く走ります。

車重が890キロとか!?  やはり軽いというのはスバラシイ。

プレスドアなので ボディもしっかり感がありますね。 
  その辺は軽自動車と小型普通車の違いが大きいかもしれない。 幅も違うし。



4名乗車で、少々、後輪側の 突き上げ感がありますが~  まあ、 ニシコリKeiもそんな感じなので、SUZUKIの味付けなんでしょうかね~? Keiはもっと撥ねるのでまあ数段マシかも?

RSだともっと固いのでしょうか?   


セフティパッケージ・・・センターライン越えるとピッピッピと、 警告が。 なかなか煩い(笑)

疲れた時には目覚ましに良いでしょう。  



全方位モニター、初めて見ましたが、  娘の苦手な 縦列駐車も1発インですね。
 これは良く出来てると思います!!   時代の違いに驚きました!! 

僕のセリカにも欲しいなあ~・・・



ヤッホーポイントに寄り道。 椿山ダム周辺の山に反響して素晴らしい『ヤッホー』が聴ける処です。



吊り橋が綺麗。  ヤッホーポイントは向こう岸・・・



揺れるし、水面まで高いので 渡らず帰って来ました~
 素晴らしい 様式美。



山中なのでまだ梅が咲いてますね。



龍游にて昼食。  しいたけが入荷してなくて、メニューが半分くらいだった~
以前食べて美味しかった、熊野牛メンチカツも無かった・・・熊野牛コロッケ定食だけでした。



ドラレコはミラー型を選びました。  コイツはモニター画面がタイマーで消せるので素晴らしいです。
僕のも買い替えたくなりますね。



帰りは 椿山ダムを見たり。






いろいろと仕入れて~




ドアモールとか、 レーダーとかいろいろ設置。

10年乗る!とか言っています。    


スイフト、運転して楽しい感じがしますね。  ATでも パドルシフトも付いてますし、
ターボでないRSとか、 マニュアルで乗るのも良いでしょうね。  

 なんだかステアリングからいろいろ操作してますが~ おっさんには良く判りませんでしたが、
便利そうです。 

 ちょうどいい大きさのクルマです。   なかなかヨロシイ。
Posted at 2017/03/22 00:24:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ローカルネタ | 日記
2017年03月19日 イイね!
詰め合わせな一日?前日は 関東よりの刺客トルーパーが御訪問。 

    T車さんOさん、楽しい時間をありがとうございました。


角島まで・・・密かに企んでましたが~  腰痛もあるし、 予定山積みだし・・・断念。


  行きたかったですがね~      東海に期待。


朝からイレギュラーな、『私のガラケーが使えん!! 起動せん!』 と叩き起こされ、

何処猛ショップに並んで・・・2番でした。   



代機受け取るのに 1時間・・・      orz  長いわ、まったく。  
 電源入らんゆーてるのに、 ・・・   電池のテストだ何だ。。。


予定より遅れて~  SUZUKIへ。 

   娘は今日しか行けんと言うてるし。     





なんか カメラだらけのクルマですな。   1月初売りから、やっと納車です。







なんだかんだと 説明で小一時間~   

三連休の中日の今日は、  酷道42号線・阪和道、有田~御坊 ババ混み全滅。



なんでか判りませんが まったく流れが悪すぎ。


お誘いいただいたスカイライングループのツーに 途中参加すべく~  

山中で待ち受け。   黒潮フルーツラインは良い道。



待つこと 10分少々。



トモさん先頭で登場。



Sさんの4Drも健在。



おお?赤い関東ナンバーのが??




Dさんの ピカピカGT-SRも~



ポールさん、  初見の習志野さん、 お久しぶりのEDOさんも。







すごいでかいホイルが入ってる~  




さながら、 山中の スカイライン展示会ですな。




 快走路を抜けて 白崎を目指し。




こんだけスカイラインが連なると 目立ちますわな・・・  音も野太いし~




 整列~ 



なんだかんだで、 クルマのミーとかツーに参加は 昨年以来なので~



なかなか 途中参加でも楽しかったです。   やはりハイドラは便利?

  

オバフェンかっけー!



スカイラインはやはり 当地でも生息数多いからな~   集まれて羨ましいす。
 さすが人気車。  XXは少ないのでなあ・・・



また参加出来れば嬉しいですね。   トモさん、 お誘いありがとうございました♪




みんなで 天ぷらとうどん食って帰りました~~ 

 やはり 快走ツーリングは楽しいです。

Posted at 2017/03/19 23:52:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「日々是平穏? http://cvw.jp/b/722890/39671526/
何シテル?   04/26 23:23
ねこはちGTです。よろしくお願いします。 最近は 動画が楽しくて・・・時間かかるのですが。 http://www.youtube.com/channel...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
第八十四巻 この度ホームページを作ってみました(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/26 01:00:26
お友達
お友達につきましては、ブログ、1日に連投される方、他の友達の更新が判らなくなりますのでご遠慮頂きますがご了承下さい。
101 人のお友達がいます
バツマル下関バツマル下関 * ワカシィワカシィ *
AA63 tokuAA63 toku * よっさん63よっさん63 *
708j3708j3 * BARABARA *
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカXX ねこはち号 (トヨタ セリカXX)
出戻り新米オーナーです。 雨には濡れたくないです。
ホンダ アクティトラック 男道号 (ホンダ アクティトラック)
前アクティ2WDを19年間乗り・・・MRトラックのトラクションにハマってます。     ...
スズキ Kei ニシコリKei (スズキ Kei)
子供達の最初のクルマはどうせブツケタリ擦ったりするだろうから…と安い中古車を探しました。 ...
その他 PENTAX K-50 グフ-かすたむ号 (その他 PENTAX K-50)
畏れ多くて手が出せなかった一眼レフ… A○azonタイムセールで思わず・・・  よく判り ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.