• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月07日

純正シート補修

純正シート補修




先日のお休みの日に、純正シートの破れを補修してみました☆

手っ取り早くシート交換したいのですが、
結婚前なので、今の所は自粛してしばらく使い、
そのうち交換して交換後には、
純正シートアダプタースタンドでデスクチェアーにする予定なので、
非常に手間な作業ですが開始です(^▽^;)

【作業前の純正シート】

以外にこの純正シートとの相性は良いみたいで、
そんなに疲れたり、腰痛になったりはしていません。
しかし、長距離運転したらどうなることやら・・・。

【破れ部分アップ】

レザー部分が破れて非常にダサい!&みすぼらしい(涙)
ま、直すつもりで買ったんですけどね!
コレのおかげで安く買えた!?

さて、まずは純正シートを車から出す作業です。
車から出さないと作業し辛いってか、出来ない(汗)

スバル/フォレスター/SG5の純正シートの固定ボルトは
全て14mmの6角ボルトで固定されていました。
【フロント】

【リア】


固定ボルトを外したら、シート下の
シートベルトキャッチの配線カプラーを外します。


上記を外し終わったら、シートを車外に出せるので、
純正シートの足を内装に当ててキズをつけないように
注意しながら、出します。
このとき、ヘッドレストは外しておいた方が
出しやすいので事前に外しておく事をオススメします☆

【純正シートの無くなったフロア】



さて、破れた部分に使うレザーは
某シートメーカーのE氏に「歯切れでいいので下さい☆」と
お願いしたら、こんなにデカイのを届けていただけました(汗)

本当にありがとうございましたm(__)m
これで20~30回は失敗できます!(笑)

【純正シートとの比較】

頂いた生地と純正の生地を比較してみましたが、
殆ど見分けがつかないくらいでした☆
ま、破れている一帯全て交換なので、
多少違っていても大丈夫ですが(笑)


純正シートの座面生地を剥ぎ取るにあたり、
作業がしやすいように、分解します。

まずは、両サイドのプラスチックカバーを外します。
これはプラスドライバーでネジを外せばカンタンに外れます。

次に、座部とバックレスト部分を分離させる為に、
両サイドの14mmの6角ボルトを外します。


【上下分離の図】

この後、汚いので掃除機でキレイにしました(苦笑)

上下が分離したら、生地をフレームに引っ掛けている
クリップを外します。
コレは素手でカンタンに外れます。


クリップを全て外したら、ハイトコントロラーの
ダイヤルを外しますが、内側からピンで固定されているので、
狭いですが、がんばってピンを抜いてくさい。

コレで座面の生地とウレタンがフレームから外れます。

外した生地とウレタンはオームクリップで止められているので、
ラジオペンチを使って一個一個外していきます。


【クリップ部拡大図】

左右部分と真ん中横一文字に固定されていています。

全て外したら、生地をウレタンが分離ます。
【座面ウレタン】


【ドア側】

乗り降りする方のウレタンは型が崩れてしまっていました(汗)

よくRECAROのSR系で見られる光景ですが、
純正シートでもなるんですね・・・。

同じウレタンだからしょうがないですが、ちょっとショック(ノ_-。)


さて、ウレタンと分離した生地ですが、
空気の抜けた風船みたいです(苦笑)


【裏面】


外した生地から、破れている部分を分離させる為に、
縫製を外していきます。

これが非常に地味な作業です・・・(-。-;)

【分離させた破れ部分】


破れ部分を生地に待ち針で固定して、型取りします。

ちょっと大き目にして、切れ目も型取りすることをオススメします!

【型取り後の新旧生地】



ここで、秘密兵器登場!!

じゃじゃ~ん♪

えっ!?古い!?!?
そうですね・・・。確か20位前の代物なので(^▽^;)

でも、ちゃんとしたメーカー品ですよ!?

ミシンといえばジャノメミシン!
いまじゃ、私がたま~にしか使いませんが、
確実に“婿入り道具”でもって行きますよ(笑)

古い物って壊れにくくていいですよ☆

さて、型取った生地と座面生地を待ち針で固定して、縫い始めますが・・・。


コレ(↓)はアクセルと一緒で優しく踏み込みすぎは要注意です!



一気に飛んで縫い終わった座面生地です!

パッと見はうまく行っているように見えますが、
最後の最後で気を抜いてしまって、ミスってしまいした(涙)

途中までは自画自賛的にうまくいっていたのですが・・・。

ミシンなので縫い目が細かくて、
やり直す気にはなれませんでした・・・(´Д`) =3

シートを組み直すのはバラした順番の逆をするだけなので飛ばして、
車に組んだ図です(↓)

この状態でもわかる人にはバレてしまいますね(汗)

【拡大した図】

ダブル縫いするときに、引張りが弱くて、
生地がダボついてしまっています(ノД`;)

ま、生地は何十回分もあるので、そのうちやり直します・・・。

相当先になるとは思いますが・・・( ̄▽ ̄;)
ブログ一覧 | SG5/フォレスター延命記 | クルマ
Posted at 2010/09/07 00:28:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2010年9月7日 9:35
作業が完全にスバリスト…
コメントへの返答
2010年9月8日 0:19
いや、普通買い換えるか、業者さんに依頼するんちゃうかな?
ツメも甘いし(笑)
2010年9月7日 19:52
う~ん、スゴイ感動!!
みんからでジャノメミシンが登場しましたか・・・。
素晴らしい出来栄えですね。

 オイラも純正皮シートの補修をしますが、専門店に任せるつもりです。友人のGTRが内装とシートを15万で張替え、素晴らしい質感だったので、そのショップにお願いする予定です。
コメントへの返答
2010年9月8日 0:20
使っているミシンがジャノメミシンと最近気付いたんですけどね(苦笑)

是非、プロにご依頼されることをオススメしますわ!
2014年9月2日 18:51
初めまして^ ^拝見いたしました!
素晴らしい意気込みと愛情のこもった作業に感動しましたよw
参考にさせて頂きますね ありがとうございました
コメントへの返答
2014年9月15日 23:40
はじめまして!

コメントいただきありがとうござます。

参考になれば幸いです☆

プロフィール

「マイナーチェンジしましたネ http://cvw.jp/b/724506/40765800/
何シテル?   11/25 23:35
車をイジるのが好きです! 昔はなんやかんやとしていましたが、最近は・・・(汗) 過去にイジったネタをちょいちょい載せてますが、整備士でも、プロのチューナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2016年1月30日(5km)~ 特別仕様車でHonda SENSING(いらないのに ...
輸入車その他 ルイガノ LOUIS GARNEAU (輸入車その他 ルイガノ)
ついに手を出してしまった、有名メーカーのチャリンコw しかも、人生初めての新車です(苦 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車で、こんな外見なのに、この頃は走りとは無縁でした(笑) 免許を取ると同時く ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2代目のシビックです。 この頃からショップのあんちゃんに連れられて、 夜な夜なお山に行き ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation