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びたみんすぅーの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2023年4月23日

バッテリー配線リフレッシュ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
バッテリーからのアース線の劣化があったのでリフレッシュがてら交換することに・・・
2
アース線は純正ではなく汎用のケーブルを使用するためマイナスのターミナルはヒーロー電機のDTPS-2Sへ変更しました。
3
アース線は清和工業のHEC-20-80(80cm)
純正のボディーアース側(ミッションケース下側)はボルトの径が太く今回のケーブルが付けられないためミッションケース上側の使用していない細い径のねじ山が切ってあるところへボルト止めしました。
4
プラス側のターミナルは純正品(部品番号24340-7F002)へ。
5
元々付いていた純正アース線。
途中にもボディーアースされていました。
ミッションケース側はかなりのトルクで締まっていたので緩めるのが大変でしたw
6
アース線のバッテリー側端子の劣化。
これが一番気になっていました・・・
7
プラス側端子。
こちらも劣化していそうな・・・
8
交換後実感できるような変化はありませんでしたが、見た目がきれいになるのでいいのかなと・・・

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