• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月14日

やるなら完璧に! FD2のMTオーバーホール。

やるなら完璧に! FD2のMTオーバーホール。 数日前ブログで書いた今回FD2のMTオイル交換ついでにミッションをオーバーホールした真相は・・・・・







実は新車購入時からMTより異音が発生していたからなんです。



春夏秋は全く異音が出ず、寒い冬のMTが冷えている時に始動後3~5分間だけ 
「クォ~~~」 と、ベアリングが鳴くような音が私のFD2は出ています。



本来クレーム保証で直せるのですが、自分の車を他人に分解されるのは。。。。。 って事で、部品代がかかっても自分で直すつもりでいました。
3年前から。。。 3年前から。。。 3年前から。。。。




で、ようやく重い腰を上げた訳で、、 自分でやるなら、ついでにクラッチとデフも社外品に♪ って事でした。



しかし症状が軽いことから、分解したところでハッキリとした原因はたぶん見つけられないだろうと予測していましたので、ベアリングは全て変えるつもりで部品を発注するつもりでした。



発注するまでは。。。。 作業する直前までは完璧を求めていました。








現状

■クラッチを切ると音は消える。

■走行中は音が出ない。(聞こえないだけ?)










と言うことから、 アイドリング時に回転してる箇所に異常が有ると予測できますので、それらの箇所を考えると。




■メインシャフト前後のベアリング。

■1~6速のギア内部のベアリング。




と、予測できます。 カウンターシャフト側はアイドリング時は1速と2速のギアベアリングしか回転していないため、カウンターシャフト側の可能性は少なくなります。










可能性としては、


○メインシャフト側・・・・・・・シャフトベアリング2ヶ所  3~6速ニードルベアリングの4ヶ所

合計6ヶ所









○カウンターシャフト側・・・・・1~2速ニードルベアリングの2ヶ所


合計たったの2ヶ所






私の勝手な予測ですが、今回の状態だと異音の原因となりそうな場所は、メインシャフト側が圧倒的に多いと考えられます。




この時点で、ほとんどメインシャフトの前後ベアリングの異常か、スラストクリアランスの調整不良と考えてた私は、


「めんどくさい」 と言う理由で、メイン側しか部品を交換しない事にして、、、、
 



メイン側だけでも十分にめんどくさい作業に取り掛かりました~







 






作業を終えて、やっと異音ともお別れできると、ワクワクしながらエンジンを始動しました!!










「クォ~~~~」




・・・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・・・・









聞きなれた音が、ガレージに響き渡っています。。。。










手抜きをした結果、、、メイン側しかベアリングを変えなかった結果、、、、、  




 






実は全く異音は直っていなかったんです~~~!!!!!







どうやら、1速のニードルが怪しい感じですが、、、、、なにか???(自爆 









皆さん!




「やるなら完璧に~~!」












私はいつも完璧です!





だって、片方しか変えなかったおかげでカウンター側に原因があるって分かったんですもん♪



全部一緒に換えてたら、原因がどこだったか分からないままになちゃいますからね~~







涙涙涙涙涙涙






手抜きすると、、、中途半端なことすると、、、、やっぱり余計にめんどくさい事になりますね~~~  






また近々デフの仕様変更がてら、やり直しします。。。 (自爆





5年後ぐらいに。。。


ブログ一覧 | FD2 | クルマ
Posted at 2012/01/14 22:16:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

この記事へのコメント

2012年1月15日 1:14
堅いですね~、確実なトラブルシューティング。。
コメントへの返答
2012年1月16日 12:20
完璧すぎて、、、堅過ぎて、、、 笑うしかありませんでした♪ (=o=;)
2012年1月15日 8:09
一遍にいろいろ変えちゃうとどこが良くなって、
どこが悪かったか判りませんからね。

カスタムも同じで、どれが効果があって、
そうなったのか判りませんし。

5年後、音が消えるといいですね。
コメントへの返答
2012年1月16日 12:26
良い勉強になりました~ (-o-;)

ただ、、、、作業内容がヘビーすぎて、めんどくさすぎて、ましてや自分の車となると・・・・・

もう一度やるには、時間と心にゆとりが必要になりそうです(笑
2012年1月15日 13:06
5年後ですか~exclamation冷や汗
でもオチが車界のお笑い芸人ですねexclamationウッシッシ

今年の年末~正月休みの間にやりましょうよ~わーい(嬉しい顔)

僕の車もMT、OHしてあげたいですわ~ぴかぴか(新しい)




コメントへの返答
2012年1月16日 12:29
笑いを取るためなら、多少の手間は惜しみません♪

EGなら手馴れたもんなんで、すぐにでもやり直したところなんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはりFD2は5年後に(爆

プロフィール

「音の出ないオーディオ修理。 http://cvw.jp/b/729132/47282228/
何シテル?   10/15 21:43
YZ東アウトコースで09年12月にコースレコードを記録し、コース最速をゲットしました!   (2012年6月にこの記録は抜かれました。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
1600CCの限界に挑戦中です! B16AにトラストT78タービンと言うお馬鹿な仕様でサ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ファミリーカー兼サーキットお遊び用 現在いたってノーマルですが・・・・。 エアクリボ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
最近はホンダばかり乗ってるので、FF&シビックマニアかと思われがちですが、実は色々乗って ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
お買い物用車輌です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation