数日前ブログで書いた今回FD2のMTオイル交換ついでにミッションをオーバーホールした真相は・・・・・ 実は新車購入時からMTより異音が発生していたからなんです。 春夏秋は全く異音が出ず、寒い冬のMTが冷えている時に始動後3~5分間だけ 「クォ~~~」 と、ベアリングが鳴くような音が私のFD2は出ています。 本来クレーム保証で直せるのですが、自分の車を他人に分解されるのは。。。。。 って事で、部品代がかかっても自分で直すつもりでいました。 3年前から。。。 3年前から。。。 3年前から。。。。 で、ようやく重い腰を上げた訳で、、 自分でやるなら、ついでにクラッチとデフも社外品に♪ って事でした。 しかし症状が軽いことから、分解したところでハッキリとした原因はたぶん見つけられないだろうと予測していましたので、ベアリングは全て変えるつもりで部品を発注するつもりでした。 発注するまでは。。。。 作業する直前までは完璧を求めていました。 現状 ■クラッチを切ると音は消える。 ■走行中は音が出ない。(聞こえないだけ?) と言うことから、 アイドリング時に回転してる箇所に異常が有ると予測できますので、それらの箇所を考えると。 ■メインシャフト前後のベアリング。 ■1~6速のギア内部のベアリング。 と、予測できます。 カウンターシャフト側はアイドリング時は1速と2速のギアベアリングしか回転していないため、カウンターシャフト側の可能性は少なくなります。 可能性としては、 ○メインシャフト側・・・・・・・シャフトベアリング2ヶ所 3~6速ニードルベアリングの4ヶ所 合計6ヶ所 ○カウンターシャフト側・・・・・1~2速ニードルベアリングの2ヶ所 合計たったの2ヶ所 私の勝手な予測ですが、今回の状態だと異音の原因となりそうな場所は、メインシャフト側が圧倒的に多いと考えられます。 この時点で、ほとんどメインシャフトの前後ベアリングの異常か、スラストクリアランスの調整不良と考えてた私は、 「めんどくさい」 と言う理由で、メイン側しか部品を交換しない事にして、、、、 メイン側だけでも十分にめんどくさい作業に取り掛かりました~ 作業を終えて、やっと異音ともお別れできると、ワクワクしながらエンジンを始動しました!! 「クォ~~~~」 ・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ 聞きなれた音が、ガレージに響き渡っています。。。。 手抜きをした結果、、、メイン側しかベアリングを変えなかった結果、、、、、 実は全く異音は直っていなかったんです~~~!!!!! どうやら、1速のニードルが怪しい感じですが、、、、、なにか???(自爆 皆さん! 「やるなら完璧に~~!」 私はいつも完璧です! だって、片方しか変えなかったおかげでカウンター側に原因があるって分かったんですもん♪ 全部一緒に換えてたら、原因がどこだったか分からないままになちゃいますからね~~ ♪涙涙涙涙涙涙 手抜きすると、、、中途半端なことすると、、、、やっぱり余計にめんどくさい事になりますね~~~ また近々デフの仕様変更がてら、やり直しします。。。 (自爆 5年後ぐらいに。。。