• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるかでぃあのブログ一覧

2012年05月28日 イイね!

草鞋を脱ぐ

草鞋を脱ぐ春のツーリングからもう2週間が経つというのに、帰ってきたまんまの状態の車が1台。(^^;
なかなか時間が自由にならない身とは言え、あまりにもヒドイ状態で車庫に放置されているのは心が痛むため、なんとか今日の午後、時間を作ってこの「旅」を終わらせてあげることにした。
改めて車の状態を見ると、降り積もった埃やこびりついた虫の数々と共に、フロントにはおびただしい数の飛び石による点傷。(ToT)
承知の上で先行車に張り付いていたのだから仕方が無いが、ちょっとヤバイ。
点傷についてはいずれゆっくりと時間をかけて修理してあげよう。
とりあえず今日のところは、タイヤの交換と洗車を。

まずタイヤ交換。
フツー(?)のタイヤに履き替えて、これでごくごくフツーの車に戻る。
外したタイヤを見ると、結構激しく攻めたつもりだったが、タイヤはさほどダメージを受けていなく、意外にも表面はキレイに減っている。
激しく攻めていても意外にタイヤに負担をかけずに走ることが身についてしまっているのか?
タイヤの溝もまだ若干残っており、まだ1回くらいは使えそうな感じ。
※下画像は左フロント


次は洗車。
正直言って自分の31をこれほどキタナイ状態まで放置した覚えは今まで1度も無い。
だが目の前の現実は・・・。

洗車を始めると昨年末にかけたワックスはまだ衰えがほとんど感じられず、水玉をボディーの上でコロコロと遊ばせてくれる。
ホントこのワックスはすごいわ~。
一通り洗って拭き上げる頃にはもう夕刻になってしまった。
夕方見るこの車の色はとってもゴージャスな感じがして好きなんですよねぇ~。


さて、フツーの姿に戻りキレイになった31を眺めていると、
「これでオレの出番も終わりかい?」
と31が寂しそうに呟いた気がした。
外したタイヤも
「まだイケるゼ!」
と語りかけてくるようだ。

ここでも矛盾が・・・。
さて、どうする???
Posted at 2012/05/28 00:01:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月20日 イイね!

落ち込んでいる

落ち込んでいるひどく落ち込んで途方に暮れている後ろ姿は135iのオーナー氏。
R32にぶっちぎられた上に、先日のツーリングの終盤に出たエラーがまた再発し、トラブルを抱えていることが決定的になって落ち込んでいる哀れな後ろ姿なんです。





           ・

           ・

           ・

           ・

           ・

           ・

と言うのはウソです。
本当はローアングルで写真を撮っている様子です。
でもトラブル再発は本当なので、背中に落胆の色が見えませんか?
Posted at 2012/05/20 22:15:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月20日 イイね!

春のツーリングに参加

春のツーリングに参加磨き屋さんの社長殿やお客さんの方々と福島県へのツーリングに参加してきました。
今回も多国籍多メーカー多車種のバラエティーに富んだ異種格闘技。
相変わらず周囲は強豪だらけで、走行性能が劣る31で怪物達と共に走るのはゾクゾクするモノがあります。(^^;
今回も無謀なチャレンジであることは十分承知していましたが、この楽しさは何にも代え難い。(←アホ?)


やっぱりロードゴーイングレーサーやハイテクモンスターは途方も無く速いです。
今回は助手席へのリミッター(?)を解除していきましたが、正直31ではもうキツイです。(T_T)
前回も同様な感覚を覚えてはいましたが、自分自身の感覚ではモンスター達に挑みながらもノーマルな31の性能は限界に近づいてきていることを実感。
とは言ってもまだ31のポテンシャルを100%使い切っているとは思っていないので、もう少しは「頑張れる」ことが出来るとも思ってはいます。
そのため、31の性能を向上させる気にはならず、今回も現状維持。

今回は昨秋のようにクリアラップのような状況での全開・・・は少なかったものの、私にとってのツーリングの醍醐味は悪戯に速さを競うのではなく、互いの挙動やラインの違いを楽しみながら31の性能を引き出して走ること。
普段はほとんど合わせることが無いマシン・ドライバーとの顔ぶれで戯れる喜び。
互いのマシンの特徴、ドライバーの違いを確認しながらのドライビング・・・。
異種格闘技の面白さはここにあると思う。

まぁそんな考えをしているから他の車、ましてや31より性能が高い車へ乗り換えることは本来なら意に反する。
しかし、大切な31でこれ以上この舞台に乗ることは急激にダメージを加速させてしまうことは紛れもない事実。
私にとってこの31の代わりになる31は考えられないし・・・。
「車は走ってこそ価値がある」が私のポリシーではあるが、極力長く維持していきたい。
あ~矛盾に苦しむ。


楽しさの定義は人それぞれで違う。
自分も速く走ることは嫌いでは無い。
いや、むしろ大好きである。
しかし、非力な車であってもそれでしか味わうことが出来ない「楽しさ」が私にはある。

ですが・・・、今秋は今までと違う楽しみ方を模索していくことになるかもしれない・・・。


最後になりますが、このようなツーリングに参加できたこと、関係者の皆様に感謝!
Posted at 2012/05/20 00:47:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「旅終わる 2017 http://cvw.jp/b/730323/40166904/
何シテル?   07/30 20:29
あるかでぃあです。よろしくお願いします。 R31オーテック&V37&CBX1000を所有しています。 どれも基本”古”ノーマル。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

エアコン修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 21:31:36
車磨き研究所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/29 23:05:47
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2005年~現在 スカイライン2ドアクーペGTSオーテックバージョン (R31) 2台目 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2021~現在 スカイライン350GT FOUR HYBRID TypeP (V37) ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2008年~現在 エルグランド350ハイウェイスター4WD (E51) ファミリーユース ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2012年~2021年 スカイライン2ドアスポーツクーペGT-R(R32)  当面、通勤 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation