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塾長@TAKAの愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2016年1月22日

排気漏れ修理 前編!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
友人の弟さんの180SX
車検切れで乗ってなかったのを
車検取って乗りたいとのことで点検に伺いました。
2
タービンアウトレットの根元から排気漏れを見つけたので
まずはジャッキアップ
3
エキマニごとタービンとアウトレットパイプを外しました
4
タコアシ付けてNA化すれば楽ですが
オーナーさんはターボが良いだろうし(笑)
5
五箇所固定するネジがあるはずが
二箇所しか止まってなかった
Σ(゚д゚lll)
そのうち一本は外すときに折れたし_| ̄|○
止まってなかった箇所の一つは既に折れたボルトが・・・(ーー;)

熱が加わって冷えてを繰り返すココはステンレスボルト使うとカジって外すときに折れやすいです(>_<)
6
チタンコーティングドリルを使って容赦無く掘ります!
7
熱の入ったステンレスボルトは手強いです
切削油も併用して少しづつ掘りますが

ドリル刃もダメになるので
刃を研ぎながら地道に( ;´Д`)
8
掘り終わったらタップ立ててひと段落
( ;´Д`)

後半に続く!Σ(゚д゚lll)

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この記事へのコメント

2016年1月22日 22:05
どこのボルトだと思ったらタービン側でしたか。見覚えがないわけだ(´・ω・`)
コメントへの返答
2016年1月22日 23:32
俺のにも無い部分だったりする(^^;;
最近知人の180SX弄りとか多いのよ(笑)
2016年1月24日 22:07
お疲れ様です( ̄▽ ̄)

勉強になります!

が、自分ではできません。(笑)
コメントへの返答
2016年1月24日 22:24
無理する部分では無いですね(^^;;
ちと苦労しました(笑)

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「@CA乗りのトシ アクリル無いかな?」
何シテル?   04/20 20:07
塾長@TAKAです。 愛機はシルビアQs  事故を機にヤケクソでS15オーテックのエンジンに換装  NA2リッターでどこまで行けるのか?  ノーマル...
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