• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トワイライトブルーの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2018年9月28日

ドラシャブーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
 先日報告した通り3週間経ったので、ディーラーにて断裂した左前インナーブーツを新品に交換。

 だがその前に、ちょっとした問題があった。と言うのも、「8インチリムのハミタイ車両の整備は出来ません。」と前もって説明を受けていたので、以前履いていた17-7.5Jに換えて行く必要があったのだ。たいしたことではないのだが、2階のベランダに保管しているため下に降ろさなければならず、これが意外と大変だった。
 この作業中、何故か今まで気付かなかった発見があった。それは伸び側が短い車高調特有の現象で、フロントをジャッキアップするとそれに釣られ、リヤもフロントと同じくらいタイヤが勝手に浮くこと。なので、手間が省けたね。因みに、下向き方向の回転力を掛けても微動だにしなかったので大丈夫。とは言え怖いので、材木を咬ますという安全対策はしっかり行った。

 で、いざディーラへ。料金も見積り通りで何事もなく終了。だが、3週間前に問い質した燃料ポンプ関連のリコールには一切言及無し。忙しくて、できれば後回しにしたい気持ちも分かるが、軽くムカつくね。

 なお、ディーラー側は大丈夫との話だったが、3週間グリスが抜けたまま走るのもさすがに気が引けるので、オートバイ用のチェーングリスを一缶たっぷりと吹き付けて、不安なる21日間を何とか乗り切りましたとさ。
 

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤへの交換とプラスアルファの作業。

難易度: ★★

夏タイヤへ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

冬タイヤ→夏冬タイヤ履き替え

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

夏タイヤに交換 24年4月

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「岸田は日本を潰す。」
何シテル?   07/08 23:41
骨の髄までレガシストではあっても、決してスバリストではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシストではあっても、決してスバリストに非ず。そんな偏屈なスタンスで突っ張ります。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
嫁さん用に買った車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation