• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月16日

Honda Sports Driving Meeting

Honda Sports Driving Meeting ふと見つけて行ってみたくなったので、
申し込んでみた・・・
用紙届くまでに何度か電話入ってちょっとびっくりだけど・・・

ぶつけたホイールもダメージのあったタイヤも交換したのは
このためでもあるんだけどね・・・

会場は此処。

時々駐車場として使われているけど・・・(笑)

到着したら、こんなのが置いてあった・・・


開催時には大抵デモカーが来ているみたい。。。

こっちは

いつもあるみたいだけど・・・

走るのに転がったりする荷物は置いておけるって事なので、
指定された部屋に置いて最初は特別講師が招かれての座学。

運転するって事は一度に色々な事を同時にこなさなきゃならない大変な作業で、
自動運転がって騒がれているけど技術的にもまだまだで様々な問題も
かかえているとのことも・・・・
認識-判断-操作ってことで、まずは認識と操作をって事で、
最初は旋回スキッドとスラローム、それからブレーキングの実技・・・
低μ路でやスラローム、急ブレーキやら・・・
ブレーキングも強くがつんと踏んでいきなり離したら・・・
幾らダンパーがついているからとはいえバネは元の位置以上に戻ろうとするから、
と言う理屈らしいです・・・なるほど。
あとは、タイヤのグリップのお話もなかなか興味深かったです。
講義が終わってクルマの所へ移動。あまり天気が良くないので先に
記念撮影しましょうって事で集合写真撮影。。。後で特別講師のサイン入りで
皆さんに1枚づつ配られました。

さて、それぞれの車に乗り込み我々は、
旋回スキッドとスラロームへ・・・
スラロームはジムカーナに近いかな??低μ路での旋回はなかなか大変。
スラローム楽しかった~


次はブレーキへ、最初は40キロ/Hで低μ路でのフルブレーキング。
これは簡単にABSが効いたけど・・・・ドライなアスファルトでは思いっきり
踏んでいるつもりなんだけどABS効かせること出来なかった・・・(^▽^;)
それから80Km/hで指定場所でブレーキ開始で、特別講師の横で顔見て
止まるってのを三本。ブレーキがつんと踏んで緩めて指定の場所に止める。
と言うのが目的とか・・・・
それら一通り終わってから集合して総評をインストラクター、特別講師から
頂いてから、西コースへ

普段クルマで通らないところを通って西コースパドックへ移動。

我々のグループは特別講師の同乗走行へ・・

同乗走行楽しい~ホントはフルコース乗ってみたかったなぁ~
それから、先導車付きで西コース走行。夏場にヘルメットで走行は
(;´д`)ゞ アチィー!!

お昼も随分過ぎたけど、ようやく昼食にありつける。。。

結構豪華なお弁当でした。。。

次の南コース走行なんだけどその前にレクチャー。
と、二輪の占有走行(8耐前だったからかも・・・)の進行が遅れているとかで、
その影響で終了時間が後ろにって事だったけど、特に参加者からは異論無し。
また普段通らないところを通って南コースへ。

南コースはフリーではなく、スタートラインから一台スタートして1コーナーに
入ったところで次のクルマがスタート、1周してきたら待機しているクルマの後ろに、
というスタイル。
3,4コーナーがどうにもって思っていると、特別講師からのアドバイスで、
少しは楽に走れるようになったかな・・・・
後で聞いた事だけど、シフトダウンは上手いけど、シフトアップが良くない人が
多いとのこと・・・クラッチ踏む前にアクセルオフのタイミングが早くて、
エンブレが効いてスムーズに加速出来ていないとのこと・・・
これも目からウロコでしたねぇ~


これで走行のスケジュールは全て終了で、本来なら戻ってからだけど、
南コースピットロード上での閉会式。

交通教育センターへ戻って荷物をピックアップして、

クアハウスへ・・・って同じ事考えている参加者おられました(笑)

ちょっとお値段は高いかも知れないけど、
これ一度は受けてみても良いかもしれませんね~

しかし、サーキット走ると、

燃費悪いなぁ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・














参加者限定2011鈴鹿LMオフDVD配布開始!!



DVDを頂きました!(≧▽≦)ノ

今更ながら、昔は沢山集まったなぁ~(^^ゞ


キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


DVD鑑賞 for コラボオフin鈴鹿 


SUZUKAの残像…あの感動を『リプレイ』出来る喜び 


「あとで職員室に来なさい!!!!!」


記憶と記録


ご無沙汰です~
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2016/08/16 17:50:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みなさんこんにちわ!漏れずに休み!
K-2500さん

FM802 RADIO MAGIC
はっしー03さん

パン🍞とラーメン🍜ƪ(•̃͡ε ...
zx11momoさん

ラーメンしか食ってねぇ🍜
ぎょぎょぎょーさん

こんばんは。
138タワー観光さん

地面が『アチチ』の季節になってきま ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2016年8月16日 21:19
こんばんは(^^)v
特別講師って?
気になる🎵
コメントへの返答
2016年8月16日 22:49
ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪

かずおさんですよ~
2016年8月16日 23:00
こんばんは!
楽しかった様子(*^^*)
うらやましい~

私が行ったときは、同乗より自走と言うことで、同乗無しの西コース多めに走行でした。

南コースも一周したら止まるって事ですか?
だとしたら1コーナーに飛び込みは無しと言うことでしょうか?
・・・飛び込みと言ったって、あたしの場合ソロ~りですけど(^^;)

コメントへの返答
2016年8月17日 23:21
ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪

楽しかったですよ~
色々勉強になりました。

早すぎるグループだと迷惑かなと、
思ったらちょうど良かったかも・・

スタートラインからスタートダッシュ、
最終コーナー前で減速して
スタートラインでストップして、前車が
1コーナー入ったらスタートです。

ソロ~リ?
信じませんよ~
2016年8月17日 9:45
お暑ぅございます。

なにやら頻繁に鈴鹿に来られているようですね!
カーライフ、充実してて何よりですよ。

また、ご飯一緒に行きましょう!
コメントへの返答
2016年8月17日 23:23
ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪

(;´д`)ゞ アチィー!!ですね。

まあ、ライセンスあるので、
使わないとってのもありますが・・・

今年は色々とやりすぎて大変です。

その節はよろしくです。

プロフィール

「[整備] #S660 パイプに穴あきそうだったので https://minkara.carview.co.jp/userid/737861/car/2316903/7784155/note.aspx
何シテル?   05/05 20:39
クルマは最初中古のBMWに始まり、 EF7、BB4、DC2、DC5、FN2と 現在でホンダになっての5台目。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2023VTECOfflineMeeting! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 00:17:22
純正流用 ローテンプサーモスタット 交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/07 01:14:08
【チケットプレゼント!】東京オートサロン2019に出展します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/18 22:21:55

愛車一覧

ホンダ S660 鈴之助 (ホンダ S660)
とにかく、初めてづくしのクルマとなります。 ミッドシップレイアウト、 オープン、 軽自動 ...
ホンダ シビックタイプRユーロ 銀鮫号 (ホンダ シビックタイプRユーロ)
クルマは最初中古のBMWに始まり、 EF7、BB4、DC2、DC5、FN2と現在でホンダ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
発売前から気になって仕方がなかったクルマ。 契約してから3ヶ月待ちと言うことで、年末仕事 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
発売日にDC2の調子が悪くなり、その場で購入決定し、 8年で20万㎞以上走りました。 思 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation