• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月25日

楽しくためになったBAMZOレッスン

前回ブログの通り、水曜日にタカスサーキットで開催された、番場プロ主催のレッスン走行会へ参加してきました!





友達の皆様が既にアップしているのでご存知かと思いますが、曇り時々雨の予報が覆って雨だったものの、、

雨から小雨、セミウエットへという路面状況の変化と、番場プロによる分かりやすいレクチャーのおかげで本当に有意義な走行会となりました。





その前に・・・日記をアップし損ねてました。



RUSH鈴鹿もチーム皆無事完走を果たし、真ん中辺りの順位でした。
ドライバー、チームスタッフ、応援の皆様と楽しく過ごす事ができました。


総合優勝されたAquiraさんなど、鈴鹿で年に1、2度しかお会い出来ない方達とも会えるのも楽しみの一つです♪






ギリギリまで雨予報でラジアルにするつもりが曇り予報となったため、ドライならラジアルよりはましか、と終わりかけのhankookでのぞみ、キレイに終了となりました(汗)


ベストの4秒から10秒落ちくらいのタイムで、赤旗はさんで50分くらい連続走行出来たので、クルマへの信頼感が戻ってきました。

エンジンも何とか完調になったようで良かったです。 


関係者の皆様、今更ながらありがとうございました^^






さて、今回のレッスンは平日ながら、これに照準を合わせて夏休みを取っていたので、前夜祭からゴーでした!





お久しぶりや初めての方とも共通の趣味があると話も弾み、大盛り上がりでした。


インディアン酋長の一生バイエルンさんが、フォーメーションラップ直後にコース横へクルマを止めたとの連絡があってDNSされたのはとっても残念でした。


ロイズさんやデイズさんをはじめ関西インディアン忘年会か次回に期待します。


というわけで、日付が変わる前にホテルに戻れましたが、そこで事件が・・・


大浴場に入って、上がるとタオルがない!!


酔っぱらいで部屋からタオルを持っていくなんてことすっかり忘れてましたw



・・・生まれて初めて、備え付けのティッシュで頭から体まで拭き上げました。。漏らした小学生みたいになってましたww











さてさて、本題です^^


番場プロが初めてレッスン付きの走行会を開催するとのことで、福井とあればこの方、fu355さんがお手伝いというかかなり取り仕切っておられました。



雨も滴る いいクルマ



レッスンクラスは、座学、先導走行、座学、フリー走行、座学、同乗走行、、ってな具合で進みました。



前回クレフィール湖東で澤選手の広場レッスンにお手伝いで来られてましたが、その時抱いたオモロい運ちゃん、ってイメージはそのままに、、今まで本で見たり聞いたりしたことのないドライビング理論をレクチャーされ、


それを実践するために、合間合間の走行で走り方のポイントを決めて徐々にステップアップして、最後に目標に近づけるようにしてくださったのは、とても指導が上手いな、と感じました。




もちろん、雨からセミウエットへと天気の回復具合や、各人の慣れもあるでしょうが、参加者全員がタイムアップ(ウエットでの番場プロの同乗タイムを超えたりw)出来たのは、講義や各人へのアドバイスが的確だったからだと思います!!





昼には小雨もやんできて、セミウエットな感じです。



僕もしょっぱなは14秒くらいから12秒、10秒台と徐々にタイムアップし、番場プロの同乗タイムも含めてfu355さんを抜いてしまいました!?





そしたらfu355さんは真剣な表情でヘルメットをかぶり、コースイン・・・





番場プロも含め皆でモニターを見ていたら、


計測1周め:9秒台、 さっすが〜






そこで終わらず2周め:8秒台、、 すっご〜い ^^




そして、颯爽とドヤ顔で戻ってこられました。





やはり路面が乾いて来たら、太刀打ちできないなぁ・・・
 
  (決して悔しい訳ではありません)




また小雨が降って来て、もうタイムアップは望めない感じになり、fu355さんもほくそ笑んでいたそうですがw、番場プロの個人指導でステアリングの修正すべき点を指摘され、それを意識して走り出したら、



あれ?


あっさり8秒台が出た^^




fu355さんがコンマ何秒だったか覚えてなかったので、引き続き練習、練習とクーリング挟んで走っていたら、、路面も少しずつ乾いてきた感じで、



最後の最後に7秒997 !!  (77週も走ってたのに驚きw)





えへ^^



こんな一番上に載る事、出席番号順しかなかったので記念にアップする事をお許しくださいm( _ _ )m





真ん中は参加賞の消しゴムで、





今回頂き物のA050中古を初めて履きましたが、hankookに比べロードノイズが少なく、ぬめっとした感じが好印象でした。
 (〇〇さん、ありがとうございました!)







なんだかんだウエット路面では4駆の優位さはあると思いましたが、フリー走行1周目に最終コーナー立ち上がりでハーフスピンしたので、やはり丁寧な運転は必要不可欠ですね!(当たり前かw)



おそらく今回教わった番場プロのコーナリング理論は、ブレーキを残すより惰性で曲がる時間が少し長い感じで安定性が増し、今回のように雨の時には特に有利だろうなと思いました。


今度鈴鹿でも1コーナーやスプーンなどで試してみたいです^^

(その前にこういったミニサーキットでの練習もやはり良いですね!)


次回は日曜日開催で12月14日、その後も年に数回は開催予定との事ですので、今回参加した方は次回も、残念ながら参加出来なかった方は是非ご参加を検討してください!!!


僕も忘れる前に継続しないとな^^





そんなこんなで、また4Sに愛着がましましたとさw   (タイムは997を進めていたけどww)






今回の走行会を開催していただいた番場選手(&奥さん、誠くん)、fu355さんをはじめスタッフの皆さん、タカスサーキットスタッフの皆さん、そして参加者の皆様、楽しい走行会をありがとうございました^^
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2014/10/25 21:43:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

この記事へのコメント

2014年10月25日 22:11
お疲れ様でした!!

とっても疲れたけど楽しかったです!(^^)
でもそれ以上に悔しい~~!!笑

夜中にFBでティッシュで体拭いてる!って知ってから笑いが止まらず寝不足でした!爆

ボクは幼稚園から出席番号2番でした!
いつも「あ」から始まるヤツに一番を取られてました!!
なんと今回も!!!!!(>_<)爆

また12月、タカスで勝負して下さいよ!!(^^)d
コメントへの返答
2014年10月26日 16:45
本当にお疲れ様でした〜!
大成功おめでとうございます。

fu355さんの上は多分最初で最後の良い思い出となりそうですが、ドライのタカス、鈴鹿では少しでも追いつけるよう頑張ります!

今後の企画も楽しみにしてまーす🎵
2014年10月25日 22:19
fu355さんのドヤ顔をさることながらベストを叩き出した弁丸殿のエロドヤ顔を見たかったです。

おお!忘年会!!!

やらないとダメっすね!!

企画しますね♪
コメントへの返答
2014年10月26日 16:49
今回のドタキャンは残念でした。。

多分僕はどや顔ではなかったと思いますが、今度 はバイエルンさんのドヤ顔を見たいですw

また今度飲み会&走行会で楽しみましょう!
2014年10月26日 1:50
やりますな~

もしかして周回数もトップかしら?

ティッシュの使い過ぎもほどほどにね♥
コメントへの返答
2014年10月26日 16:50
えへっw
雨さまさまですね💦

周回数はインプな友達が80周でした。

ティッシュは過去にないくらい使ってしまいましたw
2014年10月26日 17:08
お疲れ様でした~ 周回数トップで優勝GETしました(笑)。

最終走行枠間違えてボーっとしていなかったらブッチギリだったです!

次回は台湾ラジアルからSタイヤでチャレンジします!


コメントへの返答
2014年10月27日 22:18
お疲れ様でした〜!

小雨が降って来ても出走する佐藤さんをみて僕も走れましたが、さすがの周回数でしたね!

今度はSタイヤで更に猿走りいたしましょう!w
2014年10月26日 18:39
こんばんは

今回、熱い走りを見せてもらいました。

ディフェンディングchampionとして

次回も熱くお願いします。
コメントへの返答
2014年10月27日 22:19
こんばんは!

モニター見てる皆さんも盛り上がって頂いたようで、良かったです😄

ドライで更に参加台数も多いと無理だとは思いますが、熱くは走りたいですね!

また宜しくお願いします。
2014年10月27日 10:03
こんにちは!
ティッシュで体を拭いているbenmalさんを想像し、笑ってしまいました(^_^)
僕もすごく参加したかったです・・・。
しかし、この天候で、すごいタイムですね!
さすがです。カッコイイです!
コメントへの返答
2014年10月27日 22:22
こんばんは!

頭とお股は、かなーり拭きづらかったですw
ほんとパイセンが参加されず残念でした。

またの機会を楽しみにしています。多分すぐに追い越されると思います💦
2014年10月27日 15:03
鈴鹿では初めましてでした!!
お話出来て良かったですm(__)mありがとうございました!

タカスは雨で残念だったですね。でも納得の走りが出来たみたいで良かったですね~~

また春RUSHでお会い出来ましたら宜しくお願いします。
コメントへの返答
2014年10月27日 22:24
こんばんは!

はい、お初でようやくお目にかかれて嬉しかったです🎵
タカスは雨は雨で安全無事に楽しめて良かったです。

次は春ですね!楽しみにしています!
2014年10月27日 21:17
おぉ、良いですね。楽しそう。俺も走りたい、、、。
やっと車を板金屋にぶち込んできましたがオートサロンの仕事とかで忙しいらしく年内完成は無理そう。
ついでにミッションのOHとかせんとアカン気がします。

転勤したんですか?
11月2日にカート出しますけど乗りますか?
コメントへの返答
2014年10月27日 22:26
お久です!
まだまだクルマはかかりそうですね💦

ミニサーキットでもまた違う楽しさがあって面白かったです。是非いつか参加しましょう!

ほい、転勤しとります。そういえばカート買ったんですね。その日は客人が来るので、また機会があれば是非!!

プロフィール

「ポルシェ卒業(涙) http://cvw.jp/b/744954/35459840/
何シテル?   04/14 15:12
benmalです。10年前にボクスターに乗ってからのポルシェファンです。今はシルバーの996 4Sに乗っています。前々からみんカラ日記をROMってましたが、3年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

981ケイマンSに乗って(本格インプレッション) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/19 01:20:16
BMW CUP第1戦 自分の写真集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 01:55:10
PCCJ最終戦 優勝!そしてシリーズチャンピオン獲得。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/16 09:45:18

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
初のイタ車です🎵 アバルト500 エッセエッセキット付きの中古を購入。 サーキット ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
1月に発注、4月末に納車されました。 初めてのBMW、白色、ディーゼル、です。 オプ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2006年10月納車。家族で高速移動するには、いい車です。乗り心地やエンジン音、風切り音 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2003年にスバル・レガシーB4からの乗り換えです。 独身の内に一度はオープンカーやスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation