目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前に「レスポンスリング」を取付けましたが「も一つ何か出来ない?」「上乗せしたいな」。。そんな想いから・・
siecle (シエクル)の「 インテークディフューザーSTD C IDSC」というのも購入しました(^^;
Amazonにて「MH55s」検索でヒットしたソレをポチりました。多分コレもMH85sにも付くだろうなと思い。。。(^^;
「インテークディフューザー」というのは吸気パーツで、本製品をエアクリーナーへ取り付け致します。
効能はトルク等のupです。
2
MH85sの吸気。
赤マルの部分にエアクリーナーが入ってる所で、矢印は吸気の流れというか方向ですか(^^;
なぜこんな画像説明を?
それは・・
自分が「取付け位置」決めに迷ったからです(^^ゞ
初めは普通に「エアクリの真ん中」にへと思ってたのです・・
3
箱にこんなイメージ図が載っていて、中央への取付けで本当に「効果」を得られるのかな?て妙な疑問と迷いが生じた。。(;^_^A
この図を見て「より良い効果を得ようとするなら左寄りの方が良いのでは?」
とこの時は思った為・・。
4
外気からのエアを考慮してインテークディフューザー取付け固定位置をココと決めました。
取付けと固定は付属の針金やら止め板等を使います。
※後になって分かった事ですがやはり「真ん中」が正解でした((笑))
5
・・で。
この位置でエアクリーナーを戻しました。
それでどうなったのか?
効果は体感出来ました。低速からトルクのような上乗せ感もちゃんと出ていて、良くはなりましたよ?
この仕様のまま2日乗ってみましたが・・コレは何か違うなぁ・・て感じるようになる。
取付けた事で、たしかにトルクup感はあるし効果も体感出来てるけれど、何だろう?その代わりにエンジンのフィール?のようなモノが悪く?希薄になった?何かつまらない?等ですかね(;^_^A
その他思う事が色々あり過ぎて何か分からなくなった為、一度取っ払ってみました(^^;
取っ払った事であの軽快感が戻り、無い方が好みだなぁと思いました。と同時にトルク等の喪失感にも襲われました。。
6
なので再度取り付けです(笑)
今度はこの位置。
というのも純正エアクリには既に小さな穴が空いていて。なので、そのまま以前の場所に取り付けてその穴埋めも兼ねた。
そして「エアクリーナー」の「向き」を変更して取付けた結果こうなりました(^^;
7
その結果・・。
個人的にはとても好い結果を得られました。
その時の気分がこの画像です(^^;
一回目の取り付け時よりトルク感はほんの少しだけ薄く。だけど全体的には好印象な方向で確実に良くなった。
ココでやっとこの製品説明にあった
「このトルクが欲しかった。排気量をアップしたような体感」
■実用領域の衝撃的なトルク&パワー。
■加速が増大していく走行フィーリング
というものが体感出来ました(^^;
特に4000rpm~の更に盛り上がる感に思わず
「おおっ!」
て思わず声に出してしまった程シビれました。
・・まさか。ここまで変わるモノだとは思いもしてませんでした。
例えば純正形状のスポーツタイプエアクリーナーに社外のスポーツマフラーに交換しても、普通ココまで変わりませんよ。
もしかしたらアンダーパワーで軽量。NAでMT。シンプルな構造を持つワゴンRだったからこそ、ここまでの効果体感を得られたのかもしれませんし、レスポンスリングとの併用も良かったのかもなのですが。取り付けてみてコレ正解でした。間違いなくノーマルよりも一段階は速い車へ変わりました(^^;
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