• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月31日

大変良く当たる?九壱里美のバイク予想

大変良く当たる?九壱里美のバイク予想 やー、ホントに中々当たるんですよ?

ガキの頃からバイク大好き。
免許関連も最短年齢で取得し、
尚且つ、昔から書物も好んで読んでました。

で、今回は
近年にこんなバイクが出るとかじゃなく、
z900RS に関しての長い目で見た予測を。

このバイク、系譜的にはZ1(900Four)→Z2(750RS)をルーツとし、
90年代のネイキッドブームには
ゼファーの名を冠し、750と1100の大型バイクとして人気を博し、
令和となった今、ネオレトロとかいう謎ワードの元、z900RSのデビュー。
但、これは主にデザインやスタイルの話。

▼ Z900super4(1972~1976)
alt

▼ ゼファー1100(1991~2007)alt

▼ Z900RS(2018~)

alt

が!

系譜ではなく、工業プロダクトとしての存在や売り方は
GPZ900 に近い存在になると感じてるのですよ。
alt
いわゆる正統の初代Ninja(のサブネームが付けられたバイク)
デビューは84年と古く、最終モデルは実に03年まで続いたという、ロングセラーモデル。
型式の末尾による小変更があるくらいで、
その意匠は全く変えずに売り続け、しかもヒットし続けた名車です。

※その詳細遍歴や全てのカラーが揃った頁はBBさん型録にてどうぞ

どういうことか?

国によって仕様の違いはあれど、完全なるグローバルモデル であること。

広義で言えば、現状の新型バイクはそうなりつつありますけどね?
それはコストダウンや量産目的の世相に合わせてもので、
上記のGPZ900 や Z900RS のケースは異例でありユニークと言えます。

日本だと『漢のバイク』だのと称されて特別視?されてる感がありますが、
世界的なスタンダード(兼、高級車)なんですよ。

つまり、小変更とカラーチェンジを繰り返し、
今後もフルモデルチェンジはせずに、現行のまま長く売るのではないかと。

今後仮にGPZ900そのものが、あの意匠を踏襲して令和に復活したとしても!
z900RSは併売を続けるでしょうね?
(もとい、モデルチェンジではないから併売というのも変な表現ですけども)

※但し、厳しくなり続けるユーロ規格やガソリンエンジンの動向による終焉は例外とする



んまぁ、長い話になりましたが、
これが【z900RS cafe再燃計画】の時世的側面の理由?

なるべく長く、極力キレイに、あくまでもノーマルライクに、
乗り続けたく思います。

理想の年月の経ち方?(※寺島商会さんに在った車輛)
alt
う~ん、これぞノーマルライクのお手本。
カスタム否定派とは違うのよ?
消耗部品などはイメージを崩さずして、良質なパーツを使ったり、
(この例だとリアサスとか)
不必要だったり、不細工な改造は一切しないで地を生かす。
尚且つメンテナンスをしっかり続けないと、こういう(バイクの)歳の取り方は出来ません。



にして、いよいよどこかのタイミングで体力的や動体視力など?
バイクに追い付かなくなり、プレッシャーを感じるようなったら、
そこで 前回のテーマ に上がった z650RS のようなバイクに乗ったら良いのでは?
そう、
癒やしバイクはそれからでよいし、
本当にそういう時期が来たらハーレーとかも視野に入れるようになってるかもしれない?

もちろん避けたい選択ですけどね?
未来のことは分からないです。

そのときを迎えずにタヒんでもおかしくないですしね。(゚ーÅ)


see you...
ブログ一覧 | バイクのこと? | 日記
Posted at 2023/08/31 15:04:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

28年ぶり2台目
サンデさん

乗るまで死ねない!
バーバンさん

z900RS vs ZR750RS
九壱 里美さん

蘇るか?
バーバンさん

友達のツーリングに無理やり参加
まーいさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「モエ活【78】~ 反省の歩く日である http://cvw.jp/b/745981/47747146/
何シテル?   05/27 13:10
afterEndの九壱里美です。 もしも肩こりが競技だったら世界チャンピオンになる自信アリ ■■■■■■PR■■■■■■ ※北海道で赤い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
56789 10 11
12 13 141516 17 18
19 202122 232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:25
みんカラでモノマネ!シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:15
ニコイチ・カーニバル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 15:16:48

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
【EVOでも完全赤黒計画】 意地と美学の V10系譜3連続ヽ(`Д´)ノ<全赤縛りで出 ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
第8代・通勤車/兼ファーストカー にして、JK→JLと2台目のJeep 冬にコレ系を経 ...
カワサキ Z900RS CAFE カワサキ Z900RS CAFE
バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°))))
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation