• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yここすの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2015年12月12日

【プシャー】フロア下の配管から水漏れ【プシャー】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1

画像に映ってるヒーターの配管から水漏れした模様・・。

初期症状としてはエア噛みでヒーターが効かない・。

そのうち、水温がみるみる上昇。

休み休み走行

うっすら上がる水蒸気。

駐車場にたどり着いた途端にボハッ♪とあたり一体を包む水蒸気。


焦ったー^^;
ネットで調べた所、持病みたいなものとの情報がありました。
チェックは簡単なのでみなさんも一度腹下覗いてみた方がいいかも。


それにしてもこの忙しい時に・・^^;
2
パーツリスト等持ってないのでこのような拙い図を持参してスバルディーラーへ・・。スーパーオートバックス隣のスバル札幌西店ね。

声を大にして言いたいですが、ここのディーラーの対応はとっっっても良いです!
対応はもちろん、雰囲気、スタッフの笑顔、対応の正確さ、早さ、どれを取っても素晴らしいと思います。
↑このような図を持参して部品を注文しに言っても嫌な顔せず対応して頂けます。
写真をぱっと見ただけで「ここの部品も交換した方がいいのでは・・・」とアドバイスもして頂けます。
「ご自分で作業されるんですか?何か分からない事があればご相談ください(キラキラ)」
と言って頂けた事もあります。

因みに館内には「スバルの軽自動車の歴史」などと題打ったパネルが展示されています。(レックス、ヴィヴィオタルガ等もカウントされてます)
更にてんとうむし(スバル360)が2台展示されております。(ゲットバッカーズが乗ってるヤツだよね?)
なんかたかが軽自動車でも誇りを持ってくれてるのかな~と嬉しくなっちゃいますね。サンバーの設計一つとってもそうですし。


同じSが付く他メーカーのディーラーでは、疲れた顔した工場長みたいのが出てきて「いや~困るんですよね~こういうの・・・」みたいな事言いながらめんどくさそうに対応してくれます。部品の誤発注、会計ミス、その他ミス等も多いですし、対応する人によって言う事が違ったり、たらい回しにされたり全体的に対応が悪いです・・・。
この某S社のディーラーは何社も行きましたが何処も似たような印象・・。ディーラー事というより、もはやメーカーとしての体質としか思えない・・・。

因みにスバル札幌西店の近くの某T車のディーラーはオイル交換しても量が極端に少ないか多いかだったり、エアコンフィルター交換直後にエアコンONで悪臭がしたりこれまた不備だらけです・・。(でもちゃんとした人もいます!)


ファミリーカー何かを新車で買う事になったらスバルかなあ・・ここのディーラーで買いたいな~って思っちゃうから人間単純ですね。

実際、兄弟がT車とスバル車かで迷ってた時にもスバル車をゴリ推ししましたし実際にフォレスターを買ってました^^
いつかクレ!(笑)
3
んでんで、話は戻ります。

そんなこんなで部品を注文したのですが、
何もそこまで尋ねてはいないのに
作業内容からして急ぎであろう事、
スバルディーラーが翌日翌々日が休みである事から
手稲山口の部品センターに行けば部品が今日手に入りますよ!

とそこまで調べて手配してくださいました(キラキラ)


という事で部品センターに直行!
晴れて部品を全部GETできました♪
部品センターの方々もこれまた対応や感じが良いし、部品が出てくるのもめちゃくちゃ早い^^

因みに某S社は倉庫から部品出てくるのにめっちゃくちゃ時間かかるし、そもそも部品を在庫してなく、本州取り寄せに一週間とかかかる・・。(カプチとサンバーで年式や需要の違いもあると思うが・・)



という事で手に入ったのが写真の配管。
内2本はただのストレートな管ですね。自作できそう。
シームレス管って言うのかな?ただの巻いて繋いでるパイプですね。

でも
アッパー3690円
ヒーター2380円
ヒーター2850円

とまあ、そこまで値段しないので自作のメリットはそこまでないかも??

因みに何故かロアだけは全然錆びてなかったので今回は交換しません。

あとはエンジン側のホースも結構カチコチになってたので一式やっちゃいます。
フロント側のラジエーターやヒーターに繋がる方はまだまだイケたんで無交換です^^(節約節約)


因みにエンジン側ホースの値段は
アッパーの長いホース2620円
多分ロア640円
ヒーターアウトレット770円
ヒーターインレット700円

って感じでどれもそこまで高額ではありません。
2万円くらい見とけば足ります。
4
しかしひとつ罠なのは、片方のヒーターのホースは途中で2分割されてるという事です^^;

こっちの不注意でこのホースを注文してなかったので再度買いに行くことに・・。これも770円。
5
写真中央のとこにつくやつですね。

んで、ここのホース交換がなかなか鬼畜w
クリアランス狭すぎ^^;

スバルはホース内径とパイプ外径のクリアランスがギリギリなのか、かなり入りにくい・・・。
潤滑剤とかで滑り良くした方がダメージ少ないかもですね。

そしてついでなので写真上の水温センサーも交換!
これは2270円します。
前々から水温計とファンの作動温度がラリってたんですがようやく直りました^^;
6
交換自体は難しいことは一切ありません。
取り替えるだけです。(※但しめんどくさいですw)
配管がちょっと知恵の輪チックですが僕は時間短縮の為に配管はサンダーでぶった切り、ホースはカッターで切り裂き、向きによってはホースバンドも破壊して外します(笑)

交換前提の部品は丁寧に外しても意味なし!との考えからです。
素人も時間との戦いだからね(>_<)

修理の間はカプチーノともう一台の仕事車が大活躍でした^^
でも流石にカプチを仕事で使うには色んな意味で不味いのでやはりこういう時の為にもジムニー必須ですね~。
7
それにしてもサンバーの錆の少ないこと!

配管は持病らしいからしょうがないとして、ボディの方が浮き錆くらいしかありません。

塩カル大国札幌の雪道バリバリ走行して洗車もほとんどしないのにw
某S社の車は抗ガン剤の如く防錆剤を注ぎ込まなきゃいけないというのに・・なんなんだこの差は・・。

敬意を表して今更ながら防錆塗装を施してやりました(*^_^*)
画像はない・・。

因みに防錆って「ぼうさび」じゃなくて「ぼうせい」って読むよね!?
8
交換したもの一式~。

明日は休みなので仕上げとチェックして来週からサンバーくん仕事復帰です^^


ちなみに現在約20万キロ。
ほぼノーメンテでトラブルほとんどありません・・。
オイルも3L800円とかのやっすいヤツだし、
最初とか1万キロとか交換してなかったしw
デフオイルなんか換えた事ないし
水とかATフルード入ってない状態でガンガン走ってたり、
車好きが耳を覆いたくなるような事はおおよそこなしてますが
良く壊れないもんです。

趣味車のように過剰なメンテして10年10万持つのとは訳が違いますからね。


新車が出るんなら将来本気で買いたいんだけどなあ・・。
ハイゼットサンバーになってしまったのは残念極まりない・・・。

そんなこんなで完成です。
仕事終わりにへろへろになりながらの作業だったので疲れました^^;

いつも夕食直後にソファで力尽きたり、洗濯物干してる最中に洗濯物被って床で寝てたり・・という生活なので体力がある時にちょこちょこやってました(>_<)w(余計疲れ取れない不の連鎖w)


今夜は6日ぶりくらいに布団で寝よう^^w

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラー加工してみる・・

難易度: ★★

ケミカルスキー・オンボロコフ博士の人柱実験。ヘッドガスケット編

難易度:

プラグコード点検 156828km

難易度:

アウトレットホース亀裂にて交換

難易度:

オーバーヒート

難易度: ★★★

とりあえず、カーテンが完成

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年12月13日 22:15
なんか、ご近所さんの気がしてならないのですがw
コメントへの返答
2015年12月14日 18:04
まじですかw
ではRX-8を見かける度に全力で手を振る事にしますw

プロフィール

みんから完全に休眠しております。 ブログや整備手帳にはかなりいい加減な内容が含まれています、ご注意ください( ;∀;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キャラバン エアコンダイヤル 流用ビレット化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 05:59:13
自作 自作バンパーmarkⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:10:59

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
キャラバンです。
BMW R1200GS BMW R1200GS
R1200GSに乗っています。
日産 ADバン 日産 ADバン
謎の車に乗っています。
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
GAGに乗ったら二輪のアドベンチャーな感じに目覚めてしまい免許取得しました。 と同時に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation