2009年末あたりから、中嶋悟ファンにはうれしいミニカーが(以下略)。知らない方は覚えて帰って下さいね。
第2弾は019!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハァ、美しい。
1990年第3戦サンマリノGPでデビュー。
なんじゃ、このカッコイイマシンは!ティレル??
当時はF1に詳しくなく、中嶋って黄色いロータスに乗ってるんじゃないの?ぐらいでしたが、これに乗ってるなんてスバラシー!と、私を一発でトリコにした車。
ティレルと6輪のタイレルが同じチームだと気付くのは、だいぶ後の90年日本GP前。
まさか20年経って、このマシンについてブログ書いてるなんて想像しなかったなぁ。
019の特徴はハイノーズの元祖コルセアウイング。
018でも少しノーズは上がってたんですが、それをダイタンにやった結果ですな。詳しいことは、ネットでいろいろ書いてあるので・・・。
このノーズの形状と色からドルフィンノーズとも呼ばれてましたが、うまいこと言うなぁ。
確かにイルカに見えるよ。
さて、サンマリノで中嶋はスタート直後にバラバラにしちゃいましたが、アレジがモナコで2位に入るなどの活躍をみせました。
残念ながら、フォードエンジンとピレリタイヤの脆弱性が目立ちリタイアは多かったですが・・・。
でもイタリアGPで中嶋は6位入賞。(^O^)/
そして日本GPではセナとプロストが1コーナーで消えたり、鈴木亜久里が日本人初の表彰台に上るレースで、キッチリ6位入賞。(^O^)/
これをレーヴコレクションがモデル化。
中嶋とアレジ仕様がありますが、アレジは予選でクラッシュして本戦欠場してるのにアレジ仕様って。
ああ、
予選仕様か。ココは中嶋仕様で決まりでしょ。
素晴らしいデキです。まだ7,000円前後で量販店にあるかも。
ブログ一覧 |
ホビー | 趣味
Posted at
2010/05/24 22:09:17