• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

自転車男@あやの"嫁R" [フォルクスワーゲン ゴルフ R]

整備手帳

作業日:2024年1月17日

オイル漏れ対策①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
75000キロあたりから駐車場にお漏らしが。

噂の樹脂オイルパンの歪みか~?と思ったので、大陸からアルミオイルパンを輸入しようと思ったけど

社外の安いオイルパンには純正のガスケットがつかない→シーリング剤を塗布せなければならない→GR86が新車でエンジンブローした記事(工場で過剰に塗り込んで、オイルパン内で落ちてストレーナー詰まらせて焼き付き)を覚えてたので、リスク回避のためにガスケット交換で様子見することに。

オイル全量交換
ドレンプラグ交換
オイルフィルターとOリング交換
オイルパンガスケット交換

を決意。
2
まずオイルを抜きますが、この時点で分かる通りオイルでネトネトになってます。
油圧センサーはカプラーだけなので抜いておきます。
アンダーカバーもこの隙に取り外しておきます。

しっかり抜いて(20分ぐらい)、下にウエスを敷き詰めて…
3
トルクスで20本ぐらい?止まってるのを取っていきます。

ゴムのガスケットでへばりついてるだけなので、特に工具なしで外せました。
外してもポタポタすることもあまりなく、ウエスを大量消費しただけでした…
4
オイルパン自体に特に亀裂もなく。
拭った感じも特に問題なく。
金属片ももちろん無く。
5
ガスケットは裏表があるのですが、あらかた成形されてるので無理に押し込まなければ向きがあってます。
エンジンブロックに面すほうが微妙にωの断面になってます。
6
取り付け面を綺麗に清掃して、その他は軽く拭う程度にしておきました。
7
締め付けトルクはわかりませんが、ひとまずは軽めに締めてあります。
樹脂オイルパンに金属のスペーサーがインサートされているので、過剰に締めない限りは割れたり潰れたりしないと思います。

上側に戻り、フィルターとOリングの交換。
FD2やアバルト、コペンに比べたら100000000000倍作業がしやすくて嬉しい。
こういうところ好き。
というか我が家のクルマみんな作業性悪すぎる。
8
まぁ汚れてます。


さて、オイルを5.7L入れてエンジンかけて…
漏れてる感じは無さそうなので当分様子見しましょう。
作業時間は二時間程度でしょうか。
ジャッキアップからタイヤローテーション、作業と片付けまでしてこれぐらいなので楽な作業といえます。

ちなみに、先日ウォーターポンプ交換しましたがまた漏れてます。冷却水。

みた感じ、ウォーターポンプではなくラジエタ上側からウォーターポンプにつながる「例のY字」部分から漏ってるようです。
ただ、クラックではなく中のOリングが原因っぽいです。

…考察ですが、うちのゴルフはウォーターポンプ3機目。
純正→中華→INA純正
中華のときに微妙に口径がおおきく一年間使用しリングが潰れる→INAにしてもとのサイズに戻るも、潰れたOリングは復活せず。

…また水回りを分解ですか…さすがに慣れましたがw
何よりOリングだけ部品出るのかわからないのでホースごと交換しようと思ったらいいお値段するので、やはりリングだけ工場に聞きにいってみようと思います。


さて、今年のゴルフはタイヤ交換が控えてます。
春先には交換しないとなので銘柄を悩んでおりますが…
もうサーキットには持ち込まないですし、少しコンフォート寄りのタイヤにしようかと思ってます。
私の中では定番のP-ZEROネロにグレードを落とすのが有力候補ですが…
少し冒険してみたい気もします。
悩んでおきましょう。

追記
数週間たってますがオイル漏れしてなさそうです。
よかった。まだまだ頑張ってもらおう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

オイルキャップ

難易度:

エンジン警告灯点灯・原因調査

難易度: ★★

maniacsエンジン燃焼室クリーニング

難易度:

アルミ製オイルパン、その後の状況及びOEM樹脂製オイルパン所感

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スイフト気に入ってるんだけど、平気でクラクション鳴らされるし自転車のお兄ちゃんに睨まれるから早々にお返ししよう。

すごくナメられるクルマだなと痛感。」
何シテル?   02/13 22:53
自転車男です。よろしくお願いします。 「ちゃりお」なんて呼ばれることもしばしば。 とにかくなんでもできることはDIY ひとまず調べて、やってみる。 自分で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

でぃーぷさんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 09:54:13
AVIATOR エアロミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 23:40:24
brembo 2ピース フローティングローターへの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/15 16:12:38

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR シビッコ (ホンダ シビックタイプR)
最初はいじらないで乗るつもりだったんです…本当です…誰も信じてくれないんです… 気づけ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
兄貴の形見を一端預かることに…と思っていたのですがそのまま引き取ることに。私のセカンドカ ...
ホンダ その他 おじゃりもうせ (ホンダ その他)
悪友にそそのかされ、気づいたら買ってた… 今回こそいじらないで乗ります! プレスカブデ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R 嫁R (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
嫁さんハイパフォーマンスシリーズ 初号機 保育園にもスムースに登園できます。 那須D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation