• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月01日

ラフェさん

レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / ラフェスタ ハイウェイスター ハイウェイスター G スプレモ(AT_2.0) (2014年)
乗車人数 7人
使用目的 通勤通学
乗車形式 家族所有
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 この年式の割に7人乗りで両側オートスライド、オートクルーズ、オートワイパーなどフル装備。走行距離も2万km。それで130万切ってたのが良かった。図体の割に鬼加速。AT6速とSKYACTIVE効いてます。
不満な点 アクセルの感覚か気持ち悪い。車速とエンジン音の乖離があるので運転する側が酔う。
総評 家族乗りには必要にして充分。子供の成長を考えればこの先10年は問題ないが、環境問題からこの先の燃料費を考えればハイブリでないのは痛い。

居住性やシートの出来はまあまあ。さすがに走りを強調するだけあって加速はいい。

荷重移動による旋回性は悪くは無いが頭の入りがいい分リアの追従遅れは否めず。以前乗った218iグランツアラーのフィーリングの良さを思い出す。
あと回転半径が大きいため、駐車場では切り返しまくり。

エンブレの効くギヤが低すぎ。山道の下りはかなりキツイ。登りも低回転でのロックアップが弱過ぎてやはり物足りない。

今のとこは乗ってみて多少不満な部分もあるが、居住性とフル装備、家族が喜んでくれている(概ね子供が)ので満足感高い。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
甲乙つけがたいというか好みの問題というかマツダデザインを日産風味のデザインに変えた感高い。まあなんとなくプレマより欧州感はあります。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
加速感はAT6速の効果は高い。「加速してる」という満足感はあるがフラットトルク感が強すぎて重厚感がなく、好みでは無い。

アクセルペダルの柔らかさが無駄な軽快感を生むので踏んだ感覚とエンジン回転に違和感を覚える。

またロックアップの設定なのかキャパの問題なのかエンジンブレーキが甘い。下りはブレーキを多用せざるを得ない。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 2
足回りのセッティングはまあまあ。
ショックの戻りが弱いのかゴムブッシュの硬さがなさ過ぎなのか加速時のリアの沈み込みが大きい。コーナーリングにおいては挙動がひと昔前の足回り。リヤサスは見直したい。

シートの背もたれとヘッドレストアングルが悪い。シートを立て気味に乗る人にはヘッドレストで首を曲げさせられて苦痛。ショルダーが少な過ぎて支えられない。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
大型のキャンプ用品はキツイがデイキャン程度なら◎。日常的には充分。
燃費
☆☆☆☆☆ 2
まだ正確に把握してないが1,500~2,000回転常用で8km/L前後。絶望的な燃費。
1,500回転維持でも街乗り9kmと悪すぎ。
SKYACTIVEの燃費の悪さに驚愕。
とりあえず高速に期待する。

アクセルペダルが軽る過ぎるのかアイドリングストップ後の出足でアクセルを踏み過ぎてしまうのも原因かも。
価格
☆☆☆☆☆ 4
中古でのコスパはいい。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/06/01 04:24:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/17)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

麺一屋さん
ns-asmmさん

【緊急拡散希望】当て逃げ犯は絶対許 ...
流星@さん

Let'sラジコン 1-11フロン ...
ふじっこパパさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

晴れ(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カンガルーバーの装着禁止に! http://cvw.jp/b/749806/46832856/
何シテル?   03/23 15:28
メカゴリ。 自分の整備記録と参考に使わせてもらってます。 いじりのモットーは「機能美と引く美学」 基本テキトーなのであげてる情報は当てにしない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブレーキのフェールセーフを利用したESP解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 15:20:43
スライドドア内張りの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 10:33:52
ボンネット裏面へのアルミテープ貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 17:13:56

愛車一覧

スズキ アルトワークス アルト (スズキ アルトワークス)
遂に人生3台目なマシンに突入しました。 以前試乗したアルトワークスに決定。 5MTも検 ...
日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
ついに2台目のサブになりました。ラフェさんです。シエンタと随分迷いましたが居住性と走り、 ...
ダイハツ ミラカスタム ミラッチ (ダイハツ ミラカスタム)
カミさんの相棒。頑張ってくれました。2021年3月を持って我が家から引退となりました。 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック いちにー (BMW 1シリーズ ハッチバック)
生涯で2代目の相棒。 10年100,000km達成。 その後エンジンブローであえなく終了 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation