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ZO-3のブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

タブレットでRomRaider

タブレットでRomRaiderようやくWin7化ですw
いつまでXP使ってたんだっていうツッコミはナシで(汗)

ECUイジリではWin7は使うつもりはなかったんですが、たまたま時間調整のために電気屋にフラっと入った目の先にタブレットが展示してありました。

以前からロガーのモニタにもう少し大きめの10インチぐらいの薄型ディスプレー探してたんだけど、無いんですよね~
そんな中、タブレット、10インチディスプレー、Windows7がついて合計\29,800です。
今つけてるモニタよりも薄いです。

というわけで久しぶりの衝動買いです。

ちなみに自分ルールで3万以下は衝動買いOKにしていますw

WiFiルーター契約すると無料だったんですがプロバイダ使用料月々5000円を2年契約縛り・・・
計算してみると12万!
あやうく騙されるとこですたw
アブナイアブナイ・・・
タダほど高いものは無しw

さっそく、OPENECUとRomRaiderをインストールして動作確認です。
EcuFlashもRomRaiderもWin7対応なので問題なく動作しました。

タッチパネルは慣れないのでUSBでマウス操作ですがw
でも、実際ECU書込みはタッチパネル操作は怖くてできません。
なんか、手がプルプル震えちゃうんですよね(笑)
いや、笑い事じゃなくてECU固まったらシャレになんないですから。

とりあえず、これで時代の流れに取り残されずにすんだかなっと。
って、まだガラケーだけど(汗)
Posted at 2013/07/29 19:51:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2013年07月27日 イイね!

大和オフに向けて

大和オフに向けてさて、大和オフに向けて下準備を・・・

海上自衛隊の護衛艦に足を踏み入れるわけですから、まず、日本人として正しい歴史を勉強しないとね~

というわけで、普段本なんて読まないのにガラにもなくトップ画像のベストセラーを読破しますたw




でもってネタバレしないように読書感想

永遠の0
面白かった!映画化が楽しみです。

海賊とよばれた男 上下
面白かった!勉強になった。仕事頑張ろうと思った。

まとめて・・・
いずれもフィクションなんですが大東亜戦争時代背景は忠実に表現されていると思います。
戦時中の話はどうしても右翼だ左翼だという思想が入って話がややこしくなるんですが、上記3冊は歴史書としても勉強になると思います。
実際、読んでみて初めて知ったこともありました。
学校で習った歴史ってなんなんだと・・・

他にも映画では聯合艦隊司令長官 山本五十六を見ておくとイイと思います。
同じく映画の男たちの大和も悪くはないですが歴史を忠実に表現しているかというとちょっと疑問です。
朝日新聞だしねw

ちなみに個人的にですが映画のパールハーバーは論外ですw
アレは真珠湾攻撃の部分だけみればイイと思います(笑)
Posted at 2013/07/27 23:03:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月16日 イイね!

定義ファイル

久しぶりにRomRaiderのフォーラムをみるとA型ATのECUであるAE5F300Aの定義ファイルがアップされていました。
http://www.romraider.com/forum/viewtopic.php?f=34&t=9664
1ヶ月前にアップされていたようですね。
しかもロガーのアドレスまで・・・

それにしてもtd-dさんは凄いな~

Posted at 2013/07/16 21:18:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2013年07月13日 イイね!

PI制御

PI制御最近、頻繁にブースト関連のログをとっているのでわかったことを記しておきます。

ブーストコントロールはウエイストゲートのイニシャル値と補正によって行われています。
予めイニシャル値でWGDCを設定しますが、イニシャル値がうまく決まっていると補正値は少なくてすみます。
しかし、ブーストのかかり具合は走行状況により当然違ってきますね。
1速と4速とではWGDCの数値は全然違います。
そこで、補正Turbo Dynamicsなわけですよ。通称TDです。

ログを見ると補正はPI制御と呼ばれるもので行われているみたいですね。
PはProportinalのPで比例制御になります。
IはIntegralのIで積分になります。

簡単に言えば、P制御は目標値に対してズレた数値に比例して補正を行うことです。
例えばブースト圧が目標値1barに対して0.8barだったとします。
その差0.2barに対してどのぐらいWGDC上げてやればいいのかMAPで設定します。
これがTurbo Dynamics Proportionalと呼ばれるものですね。
WGDCのイニシャル値に加算されますが、補正値のログを見るとプラスマイナス派手に上下しています。

続いてIのIntegralですが、ログの数字を見るとこれは単にブーストエラー補正の蓄積の値のようです。
つまり、ブーストエラーが続くと補正量が大きくなるということになります。
言い換えればブーストエラー補正の傾向みたいなもんですかね~
アクセルオフにするとその値も0になります。

他にも吸気温度で補正が加減算されるようです。

不明なのは、Integralで場合によって補正が蓄積されるところとないところがあります。
ブーストエラーの差なのか何かまだ掴みきれていないですが・・・
あと、サンプリング周期もよくわかりません。
ログのあるところを見ると2行ごとに数字が変化しているので0.06秒ごとに補正がかかっているように見えるところもありますがよくわかっていません。

ま、おいおい詰めていく予定です(笑)
Posted at 2013/07/13 19:17:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2013年07月11日 イイね!

3ポートソレノイドのブーストコントロール

3ポートソレノイドでウエイストゲートの調整を行っておりますが、かなりイイ感じです。

1速から3速までアクセル全開でのログです。

まず1速


1速から2速


2速から3速

補足
右上のグラフがブースト圧とウエイストゲートの相関
TB・・・ターゲットブースト ブースト目標値 絶対圧表示
BP・・・ブーストプレッシャー ブースト圧
WGDC・・・ウエイストゲートデューティ ウエイストゲートの駆動率

まず、オーバーシュートが少ないです。
オーバーシュートが少ないということはウエイストゲートの幅を広く取って調整できるのでブーストの立ち上がりをWGDC目一杯上げてオーバーシュートしそうになったら目一杯下げるということが出来ます。
それだけリニアにアクチュエーターが動いてくれるようです。
2ポートだとオーバーシュートで1.4bar越えるような設定でも3ポートなら1.25barぐらいで収まってくれます。
また、純正のブローオフバルブだと0.9barぐらいで圧力を逃がすようですが、どうしてもブーストの立ち上がりが悪くなるんですよね~
高回転でのブーストもタレてきます。

強化ブローオフバルブだと1.5barでリリーフするのでそんな心配も無用です。
高回転でも1.1barぐらいまでは維持できそうです。
ただ、燃料が間に合わなくなるのでやらないですがねw

Turbo Dynamics Proportionalも幅を大きくとってブースト補正をします。
1速、2速、3速とも回転数によって補正値が違いますがWGDCのイニシャル値はテキトーでもアクチュエーターの動きがイイので補正でうまくブーストコントロールしてくれるようです。
3速全開だとアクチュエーター開きっぱなしでもブーストは1.1barまでイッテしまいますがw

でも一番のメリットは4000~5000rpmでアクセルに対してブースト圧のリニア感です。
ブースト計の針がピコピコしまくるもんだから面白くてついついアクセルのオンオフをやってしまいますw
以前ならオーバーシュートしまくるところなんですがね~

結論 3ポートソレノイド+強化ブローオフはかなりイイです。
もっと早くやってりゃ良かった・・・
Posted at 2013/07/11 20:21:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | ECU | 日記

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