• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月10日

愛車のアライメント調整


備忘録的に・・・

2008年6月以来10年、7月 9日月曜日。 
総走行距離226,607kmでアライメント調整を実施しました。

地元の「タイヤ館」へ作業をお願いしました。 自分はいつもここです!!


最初に、普段の走行シチュエーションやら、足回りの状況等々ひと通りの問診を経て、アライメント・カルテを作成します。
その後、担当者は自身で運転しピットへ。 
リフトアップした後、四輪を揺すったり下回りをチェックしたりします。

作業前の現状


リフトアップした車両を前に、担当者曰く
「本来なら、夏タイヤでタイヤ新調時、ガソリンも満タン~半分程、可能な限り日常の走行シーンに近い状況でのアライメント調整が望ましい」・・・とのこと。

「タイヤのスリップライン、出ています。交換時期ですが・・・???」
「本当は、新品タイヤで行うのが効果的」・・・とも

ってな話を伺うも、作業をお願いしました(^_^;)

作業後




2時間半後、作業完了。
迎えに行きますと、ショップのPには、ワックス掛けてもらってピカピカのタイヤの愛車!!
作業結果にいたる丁寧な状況説明に納得し、支払いは27,000円。


帰り際、担当者に
「走行距離、ハンパないのに、きれいなエンジンルーム見て、とても大切にされていること強く感じました。 タイヤ・オイル交換もやっておりますから、ぜひ愛車のメンテのお手伝いさせて下さいね!!」
と、うれしい言葉掛けて頂きました。

いやぁ~嬉しいですねぇ~!!! 同じ価値観を持っている者同士に通じるモン、共有できた瞬間でありました。

「やっぱり、走り出すと止まりませんか!!??」と言われたので、「そのとぉーり!!!」

走りに行きたくなりました♪  ありがとうございました。





























ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2018/07/10 18:33:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バリバリ⑬。
.ξさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

車検完了後のルーチンワーク
彼ら快さん

「らぁ麺 あおば」さん (⌒ ...
lb5/////。さん

峠ステッカー狩り行ってきました!
hirom1980さん

土曜日と言えば...。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2018年7月10日 18:45
こんばんは!

走りが楽しいクルマにアライメント調整は
定期検診の様なモノですね♪

ドライブレポを楽しみにしておりますので
シャキっとした足回りで
駆け抜ける歓びを満喫されて下さい\(^-^)/
コメントへの返答
2018年7月11日 6:23
おはようございます!!
hiroMさん、コメントありがとうございます!!

定期診断・・・おっしゃるとおりです!!
通算3回目となった今回、改めてこうした調整作業の重要性を痛感いたしました(^_^;)

恐れ入ります!!
私も、夏休み前に、テスト・ラン参りとう存じます♪

ありがとうございました!!
2018年7月12日 9:49
アライメント、大事ですよねぇ・・・

それよりも!
えっ?、もうタイヤが摩耗しちゃったの??
早過ぎないですかぁ???
確かこの前バリ山のタイヤは拝見したばっかだったような?!

こりゃ、お母さんに報告しなきゃ、ですね(~_~;)
コメントへの返答
2018年7月12日 20:31
おおっと!!! tomoさん!!
コメントありがとうございます!!!

そぉ―!!! 大事です(゚∇゚;)!!
・・・んでもって、タイヤもそぉ―なんですよ(^_^;)

備忘録的に・・・
3月30日218,434kmからですから・・・
3ヶ月半8,160km・・・ん、まぁ~、こんなもんかなぁ~(^_^;)

tomoさんトコも・・・っでしょう!!??(^_^;)

ありがとうございました!!! 

プロフィール

「みちのく一人旅~2 http://cvw.jp/b/751746/46553335/
何シテル?   11/21 15:24
20008年6月に念願のスポーツカー:S2000を所有し、乗り回して、毎日が楽しくてしょうがないおじやんですが、頭ン中は完璧、中学生のマンタロウです。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アウェイ 第2戦!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/25 19:20:48
秋晴れの榛名オフ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/26 19:12:48

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
暇さえあれば乗っているか、洗っているか、眺めているか・・・ プライベートは基本的にいつも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation