目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2
開口部側です。
純正OPの ドアエッジモールが付いていました。
これも最近は希少な部品です(現在はもちろん製廃)が、ステンレス製で、型おこしされていて、ドアには カシメによって 取り付けられています。
ですから、外せないですよ~
ボルトが、2本見えますが、これは、アルミの窓枠を留めているものです。機械作業ではできないですね、、、さすが 手作りです!
水切りモールも、はめ込みではなく 全て ビス止めです。
3
ご存知 電動三角窓です。
下の部分(底辺側)の真ん中に モーターが取り付けられており、センターを回転させることによって 開閉動作しています。
約160°まで開きます。
風圧などで 勝手に閉じたり、開いたりしないように、駆動モーターには、リダクション型ウォームギヤを介しています。
窓枠側は、ガタのないように ピポットヒンジ(回転軸受)で 取り付けされています。
4
ヒンジ側です。
ドア本体が重いので、ヒンジあたりボルト3本で留まっています。
画像はありませんが、ヒンジもかなりごついもので、車体側も 当然 3本で留められています。
真ん中辺に縦方向に溝がありますが、ここに ウエザーストリップが入ります。別部品で 非常に手間の掛かる工作です・・・
スピーカーグリルのように 穴が何個か空いているところがありますが ここは 車内の内圧を逃がすためのものです。
すぐ近くに ハーネスが通ている穴がありますが ここがかなり 余裕があるので、あんまり いらない気もします・・・
スピーカーからは、この二つの部分から 音漏れしてしまいますので、大きな音でなくても筒抜けですね(・∀・)
5
三角窓のピポットヒンジの窓枠側の取り付け状態です。
ウエザーストリップを剥がないと 通常では 見えない部分です。
ここは ドリルで穴あけして、リーマーでバリ取りがされている感じです。
ケガキの跡もありますし、機械加工では不可能な場所になりますから 1台1台、職人が作業されていると思います。
ピポットヒンジも、片手で押さえながら ビスを入れて、位置調整もしないといけないので 非常に面倒です。
さすが丹精込めて手作業で作られている証ですね!
6
これは、車内の内圧を室外に逃がす弁です。
垂れゴム式になっていて、通常はゴムの重みで、張り付いています。
ドアを閉めたり、エアコンを外気導入にしたときに、のれんを押すような感じで作動します。
室外からは 逆流しないようになっています。
現代では、リヤクオーターの下あたりのバンパーに隠れるところに 設置されているのが一般的です。
VGでは、フロント左右席のみの装備で、リヤドアには ありません。
7
ドアアウターハンドルです。
最近では このような造形のドアハンドルも見なくなりました。
手掛けを持ち上げれば 開きます、、、
VG35までは、造形は同じですが、手掛けは持ち上がらなく、内側に マイクロSWが仕込まれており、電気的にドアが開く(ソレノイドでオープンリンクを引っ張る)ようになっていました。
もちろん、故障時には、キーの回転操作で、開けることもできます。
ポップアップドアの はしり です。
しかし よく故障したのか、40系では 機械式のリンクに変更されてしまいました。
8
パワーウインドウ部です。
パンタ式レギュレターですから、渦巻きバネが見えます。
この渦巻きバネは、ガラスの重さを打ち消すために付いています。
モーターに対して、上げと下げに出来るだけ、負荷差を 少なくするためです。
特に、上は 上昇重力のほか、ガラスの自重もプラスされますから 厳しい環境になります。
エレベーターの、オモリと一緒ですね!
下に見える黒い丸いものは モーターです。結構大きいのですが、そこまでパワーがあるようには見えません。
ここも手作り感満載で、ビス・ボルト・ナットによる固定方式ばかりです。(モーターも分解可能)
鋼板も厚めで重く、装備重量は 40キロ近くになります。
どうりで ドアの閉まる音が 重圧なはずです!
VG45の リヤドアは、これより もっと重いものと思われます。
ドア一つとっても かなり 手間暇かけているのが よくわかります。 センチュリーは 1台1台を 職人が手作業で作っているというのは、こういった部分で 非常によくわかります。
ますます 魅力に取り付かれますね^^
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