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megane16v_x3のブログ一覧

2010年08月27日 イイね!

サスペンション異音簡便解決-4500km保障?編?-

サスペンション異音簡便解決-4500km保障?編?-サスペンションというか、脚まわり(足まわりのどっちが正しいのでしょうか?)の異音対策、その後のご報告です。まず、異音とはどういう音だったかというと
・大小問わず段差で「コツン」とも「コン」とも「ゴン」とも言えない音がサスペンションから聞こえる。
・ステア中に段差があると顕著
・(サンプル数2ですが)左から出やすい、やがて右も出る傾向
・温度が高くなると顕著だが
・雨が降るとやや収まる?

てなものでした。以前にもご紹介したように、SのK御大のアドバイスによりスプリングの樹脂サポートに潤滑系を吹きつければ解決するのですが、以前紹介したバイダスループなどでは(試した友人K君の例も含めて)1000km過ぎると再び徐々に音が出てくるようです。どうも吸着力が今一つのようでした。
で、現在私が試しているのが「KURE高粘着潤滑スプレー」です。このスプレー英語タイトルがいい「Hi-Viscous Lube Spray・・・ビスカス・・・)以下その方法です。

(1)ジャッキアップしタイヤをはずす。
(2)サポート樹脂と受け皿をきれいにする(矢印箇所)。
(3)KURE高粘着潤滑スプレーを周りに飛び散らないようにたっぷりサポーターと受け皿に吹く。
  一応油なのでブレーキなどに付着しないよう注意しましょう

さらに(効果のほどはわかりませんが)ただ吹くだけでは不安だったので??3Mのスポンジペーパーを使い、サポートの樹脂表面を研磨しました。左はつるつる目指してULTRAFIN(1000番以上)仕上げ、右は少しはザラついていたほうがいいのかな?ということでFINE(600以下)までです。根拠もないし今のところ差はありませんね(笑)。

まあ、いろいろ試しましたが、一番簡単で効果が高いと思います。私の車で今日現在4500km持続しています。友人K君はまだ1000kmだそうですがまだバッチシだそうです。明日から家族旅行でして、帰ってくれば1000km以上上乗せできると思います。仮に明日音が出ても、これくらい持ってくれれば、ジャッキアップして「シュ」すればいいんで、よしとしようではないか!と考えています。

あとプラに吹いていいものか?という疑問もありますが、一応大丈夫みたいです。




Posted at 2010/08/27 19:13:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニガレージライフ | 日記
2010年08月23日 イイね!

R1再登場

R1再登場んーK77(ヘッドユニットでございます)、いいんだけどいろいろいじってもちょっと好みと違ってるなぁ。やっぱし私にとっての不動の4番、DENON-R1載せたいなぁ・・・と考える日々。BUT新規出費はNG!!

まず以前モニターがトラぶったharman-kardonのipodアダプターを12Vにつなげていたら・・・おお、ここか!!ということで、コネクターを自作したら直ってしまった!!!これはいけるのではということで
次:R1の出っ張りを解消するため、マウントの裏を削って、OK
その次:純正SWのボタンとロータリーエンコーダーを全部はずして、そこへ樹脂板を2枚加工して差しこみ、harman-kardonコントローラーを設置しました(新規穴開けなしです、写真中下参照)。

炎天下格闘8時間!熱中症一歩手前で完成しました(写真左)!!ん~慣れ親しんだ音!!大変満足です!そのままビールとポッカ700km視聴へなだれ込みました。一方でK77と改造したリモコンとコントローラーはしばし眠りに就くのでした。また出番もあるでしょう。

なお、以前紹介したK77を純正SWで動かす「ばかばかしい力技」とは写真右上のように、純正の基盤配線を加工して一旦SWと配線は縁を切って??もらった後、SWに独自配線して、逆流防止のダイオードつけて、純正別売のリモコンとつなげただけです。今回は配線を復縁してあります。

なお、足回り異音対策ですが、左右で違う処置法を試しています。まもなく5000kmになりますが、全く再発していません。どうやら大丈夫そうですので次回upします。
Posted at 2010/08/23 16:39:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2010年08月13日 イイね!

こんな感じです

こんな感じです 昨日の「エンジンルーム静音シート」装着、こんな感じです。>えーちゃんさん
 昨日朝は気温は低いものの、雨が降りそうで降らない=高湿度でして、時間とともに集中力も大幅ダウン!でして、最後に作業した写真右側端のアルミテープ貼りは、(ボンネット上下に比べて)完全にやっつけ状態になっております(笑)。この前日の猛暑にもてぎ走ったrsport240さんは尊敬します!

 さらにもう1つ「ロードノイズ低減マットL)なるものはトランクルーム後ろに装着しています。往復2時間程度走った感じでは3000~4000rpm近辺で特に静かになった気がします。後席住人の娘×2もそう申しております。音楽のボリュームも下がってます。但しエンジン回した時のサウンド(面白み)は確実に減少しております。???
 長距離を走ることが多いまたはファミリーカーとして使っている場合用でしょうか。私はやってよかったと感じています。
Posted at 2010/08/13 09:42:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニガレージライフ | 日記
2010年08月12日 イイね!

早朝工作3題

早朝工作3題朝は涼しい東京西端・・・
最近の朝の工作作業などを

1)偏光フィルム
 純正位置でヘッドを置き換えても、-特にこのKENWOODのK77、非常にきれいに仕上がっているため写りこみ効果抜群?でして-昼間は特にカンカン照りじゃなくても表示が見えやしない。交換した最大の目的=iPodの真価は日陰or日が暮れてから?
 気休めに反射を防ぐ効果(もあると表示されている?、本来は汚れ防止用の)を期待してカーナビの表面に貼るフィルムを貼ってましたが、ほとんど反射には効果なし。
 ・・・子供の夏休みの宿題工作の材料をJOYFUL2(笑)にて物色中に見つけたのが写真の偏光フィルム。粘着剤付きで大きさも手ごろで価格も500円以下。数色あるうちから黄色を張ってみたところ・・・いやーさすが本物の偏光フィルム!夕日に向かって走行中でも視認できました。こりゃいい買い物でした。

2)ボンネット裏防音材
 嫁さんから「夏場エアコンかけてるとパワー足りなくて、MOCO君が上り坂でエンジンがうるさいね」ときまして、(しょうがないでしょ)ともおもいつつ、前から興味のあった「エーモン、エンジンルーム静音シート」をつけたところビックリ!!ちょっと大げさですが、すんごい効果!!
で、大量に余るわけですよ、なにせ軽ですから。でもってバルクヘッドで手のはいるところにも貼ってっと、まだちょっと余ってるな~
 そこで考えたのがいろいろ言われているRS君のマフラー音。私は気になりませんが、そりゃ前のメガーヌから見ればコモリますからね(でもDEVILと比べりゃもうサイレント)。これボンネット側から(インシュレータがない)も少しは関係してんじゃねーのー?と思いまして、余りを特にエンジン後方に貼ってみました。その結果-個人差あるでしょうが-「エッ?」て言うくらいの効果がありました!。んん、今日RS用ちゃんと買ってこようっと。

3)ピンチヒッター純正SP君、送りバント成功?
 先週諏訪スタジアムの駐車場(なぜそんなところに?野球部の夏合宿です)でエンジンをかけて、帰るためにナビを操作していたら、左のウーハー近辺から「ペキ!」と明らかに木の折れる音が「俺のはモーガンじゃないぞ(笑)」と思ったのもつかの間、どうも左の音がおかしい。カバーを開けてみたところ、極限まで加工したウーハー裏のバッフル(一部はリング状)が割れてしまいまいました。まあ、このバッフルも使いまわしなので、寿命でしょう。とりあえず応急処置して帰ってきたものの裏との密着が悪くなり、道中音悪いっす!でもこのバッフルの木工加工をまたやる元気もなく・・・
 しょうがないので純正SPをフロント両側のウーハーの代打に起用しました。もちろんツイータやパッシブクロスオーバーはそのままなので、まったくもって変な状態です。イコライザーで少々調整したところ・・・なかなか・・・そんなに悪くないじゃないのぉ。そこそこの仕事してくれてます。当面これで行きます。資金ができたら(と夏が終わったら)なにか13cmをつけたいと思ってます。
Posted at 2010/08/12 06:34:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニガレージライフ | クルマ
2010年08月02日 イイね!

10000km総括

10000km総括GさんはNYだというのになぜか忙しく、やっと本日休みを取りました。

乗りたい気分を大幅に抑えて、10000kmに達しました。過去私のペースでは最低ですが、なんたって余裕のないオトーサンとしては、支払い済みの5年延長保証を必ず勝ち取らなければなりません!=3年6万キロ=年間20000km以内に抑えなければなりません。12/25納車ですからこのペースは余裕がありそうですが、後期は仕事の関係上、絶対に距離が延びるんです。
#ああ、AX(独身)のときは年間4万キロオーバーだったのにぃ・・・ああ、Megane16v(子供がまだ1人)のときは年間3万キロだったのにぃ・・・乗りたいのに乗れないとは!!(ヒマもガス代もありませんが)

さて、10000kmの間に起こった(やった)ことの総括です。取り留めなくてすいません。

(1)些細な?トラブル&症状
・フロント前輪よりの異音→ブログに書いたようにシュッと対策。プラス左にはいま新たな試みをしています。現在再発しておりません。5千キロ持ったらupします。
・クラッチ踏み込み時の「ギシギシ」音→ルノー大なり小なり毎度ですね。最近はKUREの高粘着潤滑スプレー(テフロン系)を使ってっます。クラッチ支持部3点、特に一番上にシュッとね。
・クラッチの「カチャカチャ」一度SWクレーム交換も、結局SWではなく、上記の対策後にいったん消えるが現在もやや残る状態です。
・パネル周りの異音もまあ毎度おなじみ。でも前より発生箇所は少ないです。今のところセンターパネル裏1か所のみでスポンジシートが活躍です→まあ、これは自分で行ったダッシュカバーの脱着もありますからね。一概にルノーのことばかり悪く言えません。
・これもルノー特有で、どちらかといえば3枚ドア車に出やすい症状みたいですが・・・ルノードア上端部から中ごろまでのウエザーーストリップは結構弱るので、後ろをシール材(ブチルゴム)で止めて+表面をラバー・・・ナンチャラカンチャラ(呉の、なんだっけ?品名下行けばわかるんですが)しておきます。こうしないと2万キロ待たず、中空部分が裂けちゃうんですよね(実体験3例)。→前車メガーヌは5枚ドアでもしっかり5万キロで裂けちゃいました・・ので自転車チューブの切れ端を使いパンク修理の方法で直しました。その後3万キロは問題なしでした。もちろん査定はダウンのはずです(笑)・・・

(2)ナビ・オーディオ他
・harman-kardonipodアダプター取り付け→前車よりキャリーオーバー、が、3000km時に液晶表示が度々NGとなり、2カ月分のお小遣いをためたのち>>>
・ヘッドユニット(KENWOODK77)交換+純正オーディオSW改造リモコン化→ブログにも書きましたが・・・教えて欲しいという奇特な1名の方にはお教えしましたが・・・笑っちゃうでしょ、100円ショップの200円商品を使った力のいらない力技!一応元には戻せるんで勘弁してくださいね(笑)
・フロントSP(手持ちTS16)交換→ブログの通りツイーターは復活させました。
・ナビはガーミン、安くて機能十分です。ただ当初反射がひどくて反射防止シートを張りましたがいまいちなのでフードを市販品加工でつけました。
・HID化:えーちゃんさんの詳細なブログのおかげで、スットつきました。

(3)現在の様子
・クリオRSそっくりの夏バテ??を感じています。踏み始めのレスポンスダウン、上もダウン(スカッと回らない)。クリオRSII(ph1で有名な)全くあれと同じです、ハイ。あの時はGr.Nのコンピュータ入れたらかなり治っちゃいましたが(奇々怪々?多分安全マージンを削ってるんでしょうとのk御大の見解でしたが・・・)仮にそんなブツがあっても、今は何カ月お小遣いを・・・
・ついでに燃費大幅ダウン!! 今までと同じ使い方で、通常9.5~10.5だったのが、8~8.5くらいです→まあ、これだけ暑くて、毎日通勤+週2で都心渋滞にはいればねぇ。渋滞中ファンがHiモードで回りぱなしで不憫。

(4)手つかずorあきらめ??
・手持ちパワーアンプ組み込み→ハーネス加工など準備はできてるんですが、こう暑くちゃねぇ。朝の2時間だけでは不可能なので、お盆休みの早朝集中してやろうと思いってます
・CAN-BUS:特にアレとアレはなんとなくはできそうだったんですが、他メーカー某ディーラーの某メカニック氏にいろいろ見せてもらい・・・こいつに茶々入れるのはあきらめました!!!
・SのCディフューザー、ああ、素直に欲しいです。・・・K御大からの勧めも・・・あの値段(価値はわかります!!)が・・・当面無理っす!!!。途中経過しか見ていないので、入れた方いましたら見せてください!!

(5)番外
・あまりの韋駄天ぶりに、20年ぶりに国庫にいくばくかのお金を上納させていただきました・・・
 無人の高速道路上とはいえ気をつけましょうね~普段はもちろん(仕事上も)安全運転ですよ。
Posted at 2010/08/02 18:35:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | LuteciaRS | 日記

プロフィール

「仕事半分、休暇半分で1ヶ月程一時帰国。やっと自分で乗れます!3ヶ月点検に加えて別稿のスタッドレス交換、ミラー開閉Switch交換をして年末年始に備えます。
年頭にまた任地に戻りますが、それまで可能な限り楽しみます。」
何シテル?   12/12 15:30
えーみんカラに引っ越してきましたmegane16vです。よろしくお願いします。あっちこっちへ出没します。 AXで入門した後、メガーヌとクリオに乗り継いでおりま...
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