• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月01日

洗車マニアはいろいろためしたくなるんです!

洗車マニアはいろいろためしたくなるんです! 新車以上の輝きを放つためにいかに綺麗を保とうかと考えながら洗車をしています
私、黒獅子王です。





洗車道具が最近同じものばかりで固定されているので、これでは進歩がない!
と思い色々物色をして、新たに洗車道具に追加したものをご紹介します(^-^)




プレクサス

WAKO'Sバリアスコートが少なくなってきたので、今回はプレクサスを購入してみました!
プラスチック製の物が1番得意なようですがゴムや革製品以外は何でも使える万能商品!
バリアスコートとほぼ一緒の用途です。
ホイールとマフラー、未塗装プラスチックに使用するのですが、バリアスコートよりも洗浄効果が高くつるつるになります。
傷消し効果がなかなかいい感じです。
艶ありブラックホイールは傷つきやすくて傷がみえやすいので、傷が見えにくくなるのは有難いです(^-^)

しかしながら長持ちはしないようですが、乗ったら洗車のルーティンの私には毎回使用するので関係ないですね(笑)
どちらがいいかと言えば、どちらもいい!


精製水



何に使うの?!ってなりますよね。
こちらは簡易コーティング剤の拭き上げに使用します!
洗車後の水分でデポジット発生を防止するために一旦水分を拭き上げてから簡易コーティング剤 DPRO Type-3Dを施工しますが、乾式で施工するとムラが発生しやすいので湿式で施工します。
その湿式に水道水をつかっていたのですが
水道水にはカルシウムやカリウムなどミネラル成分がはいっています。
水道水をボディにつけたまま乾燥させると白い輪っかができるデポジットというやつですね。
洗車後拭き残しがあったらボディが白ボケというか拭き残しの線が付いてくもっていたことはないでしょうか?!
綺麗に拭き上げれば大丈夫なのですが
見えにくいミネラル成分は付着したまま。
そしたらこのミネラル成分がないものを使用すればスッキリするのでは?
ということでコーティング剤拭き上げ時に
精製水を使用してみようということで試してみました!

結果は…
1度拭きの時点でムラなくスッキリした感じです!2度拭き目で明るく仕上がっています。
不純物が入っていない精製水を使うだけで
仕上がりがワンランク上になった!
気がします(笑)
洗車マニア的な感性なので、どこが違うのっていわれるかもしれないですが(^_^;)

新たな洗車道具を試すのは、楽しいです(^-^)
自分で試してみないと納得いかないですし、自分で使って良いものは自信をもって皆様にご紹介していきたいと思います(^-^)v







ブログ一覧 | 洗車 | 日記
Posted at 2016/06/01 22:55:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

情報不足?
84(おじー)さん

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2016年6月2日 1:19
初コメ失礼しますf^_^;

いや〜まさに その通りだと思います。
自分も あれこれ 使用して納得いく物だけしか
使用はしませんので

使いかけの 物が 沢山倉庫に眠ってます (笑)

でも いつ見ても 凄く綺麗ですね〜(^_^)
コメントへの返答
2016年6月2日 13:12
じむドンさん、こんにちは(^-^)
ありがとうございます!
自分でつかって納得しないと使えないので
あれこれと洗車道具が増えます(笑)
2016年6月2日 7:32
おはようございます(*^^)v

初コメよろしくお願いします。

自分なりに色々試していますが納得できる商品にまだ出会っていません。

黒獅子王さんのレビュー参考にトライしていきますよ~(^○^)

「新車以上の輝きを放つために」←この言葉にやられましたYO(笑)
コメントへの返答
2016年6月2日 13:17
syabiさん、こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます!
私のレビューが参考になればどんどん参考にしてください!

新車って意外に傷ついてたり曇ってたりするので(^-^)
2016年6月2日 7:33
とうとう、精製水の域に達しましたね。
色々と勉強になります。プロを越えるまだ見ぬ高みに向かわれるように思います。
応援しつつ、自分も試していきたいです。宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2016年6月2日 13:19
水もこだわるようになりました(笑)

ご参考になれば試してみてください!
洗車してピカピカな愛車を眺める時間が至福の時です(^-^)
2016年6月2日 12:12
精製水って、精密機械洗浄に使うやつですよね?
黒獅子王さんがいよいよ違う世界の人になった気がします(爆)

今週も洗車しながらゴロゴロしようかなぁ〜ww?
コメントへの返答
2016年6月2日 13:21
純水ではなく精製水なのでそこで違う世界の人ではないです(爆)
不純物がない水を使えば、さらに仕上がりが綺麗になるのではと使ってみました!
是非お試しください(^-^)v
いい仕事しますよ〜
2016年6月2日 18:38
いや、もうプロですらそんなことしてないですよ(笑)

私は水道水につなぐバンド付き蛇口ニップルセットとホースリール買おうと色々物色中です!

来るべき磨きオフに備えて!(^^)
曜日変更すみません!
また日程合わせてお願います!(^^;;
コメントへの返答
2016年6月2日 18:47
K-ROCKさんもいずれはこうなるんですよ(^-^)
拭き上げだけですが不純物ゼ〜ロ〜で透明感のあるボディになりますよ?

洗車オフたのしみにしています!
2016年6月2日 20:46
独立してコーティング屋さんに( ̄▽ ̄)

どうでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2016年6月2日 21:36
セブンM4さん、作業ブースがほしいです(^-^)
週末限定で洗車屋はじめたいなぁと本当考えちゃいます(笑)
いろんな車隅々まで見れますしw
2016年6月2日 22:14
部長が、つ、ついに
手の届かないところまで (゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

もう私らのような凡人には (≧ω≦)
コメントへの返答
2016年6月2日 22:41
モダン焼きさん、こんばんは(^-^)
えっ、全然だれにでもできることなので
やってみてください!

湿式でコーティングしている時に
水をこだわれば今以上に変わるのではと考えてやってみました!
不純物0はブラックボディなら違いがわかりますよ!

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/753603/car/2380945/profile.aspx
何シテル?   12/29 20:13
黒獅子王と申します。 JEEP Wrangler Unlimited Altitude ホンダ msx125sf に乗っています! 真っ黒なメル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KOHKEN ブラックXコートパッドピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 06:32:50
GEARS HILL 2PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 11:16:48
グロムの吸気経路最適化(通称ハッピーセット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/28 11:37:09

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
JEEP Wrangler Unlimited Altitude ブライトホワイト 初 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
メテオフレークブラックパールの外装の 黒に拘ったZフェイスの漆黒グロムです! 以後お見 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
C250coupe ・AMGスポーツパッケージプラス ・オブシディアンブラック ・ユー ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
アドミレーション デポルテ フルエアロ仕様 ノーマルの良さをのこしつつドレスアップしてい ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation