• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あき☆Spiderのブログ一覧

2011年10月27日 イイね!

オバケ退治 取付成功!!

首を長ぁ~くして、朝からクロネコさんを待っていました。
そうです、予定どおりなら、今日リネアロッサの純正オーディオが到着するのです!

15:30。
「ぴぃ~~んぽぉ~~ん♪」

来た!

ついに私の手元に届いた、型番一致の純正オーディオ♪
型番一致を探すのは、本当に難しいみたいです。
一致してほしかった型番はココ。

どうやら社外品を取付けするにも難儀なことになるらしい、配線図拡大がこちら。


さっそくいそいそと車屋さんへ♪

待つこと5分。
「OKでぇ~す!」

ここに至るまでの混迷をよそに、アッサリ装着完了!!
ラジオ、CDチェンジャー、単体CD、ハンドルのボリュームスイッチ、全て正常に作動~

純正デザインが戻って来ました!
そうなんです、このパネルデザインが好きなんで~す(^0^)

みなさま、お力添え、応援、本当にありがとうございました!
改めて心より御礼申し上げますm(_ _)m

あとは怪奇現象が再現されないことを祈るのみ・・・



Posted at 2011/10/27 17:53:22 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月25日 イイね!

オバケ退治 経過報告②

先日よりみなさまのお力添えをいただき、オーディオ怪奇現象へ立ち向かっていたところ。
症状はこちら
経過報告①はこちら

経過報告ブログ最後の【掲示板 探しています】を読んで iidenさん が初コメントを下さり、ご紹介くださったリネアロッサ乗りの mori3415 さん がコメントをお寄せくださって、今は使用されていない純正オーディオの型式を照合してくださったところ

型式が完全に一致しました!!

使用できるようならお譲り下さると、うれしいお返事をいただくことができました☆
mori3415さんは純正オーディオを取り外し、今はBluetoothでiPodを使っていらっしゃるとこのこと、そのハイテクバージョンにもとても惹かれたのですが。

わたしゃあのパネルデザインに惚れているのです。
我がリネアロッサ、純正デザインにこだわることにしました。


本日発送をしましたとのご連絡を頂戴し、27日にはクロネコさんが届けに来てくれる予定。
動作チェックが待ち遠しい~(^0^)

そしてこのオーディオ探しにひと肌もふた肌も脱いでくださった方がもう一人。
すくーでりあmacya筋さん
なんと、同じく型式が合致する中古部品を探し出してくださいました!
こちらは中古品販売業者さんとのこと。
まずはmori3415さんのデッキでの動作確認を優先させていただくことにしました。

私の助けて~ にみなさまが快く手を差し伸べてくださって。
たくさんの情報、アドバイス、そしてついには型式が合致するオーディオまでたどりつくことができました!
みなさん、本当に感謝です!!

着るモノとしてのクルマをも超えたアルファの魅力。
それはこうしてステキな人たちに次々と出会えること。
素晴らしきアルファロメオ!

動作確認の報告は27日以降にアップ致します☆(^0^)/
Posted at 2011/10/25 23:41:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月24日 イイね!

クルマに求めること

クルマのトラブルにはヘタレな我が家、JAFに入会しております(^^;)
毎月送られてくる冊子「JAF Mate」。11月号に『CAR GRAPHIC TV』でおなじみ松任谷正隆氏のインタビュー記事が載っておりました。

「松任谷さんにとって、車の一番の魅力はなんでしょう?」と聞かれた彼は、こう答えています。
「いつまでも憧れのモノという側面、高性能なモノという側面、着るモノとしての側面もあります」
「着るモノ、ですか?」
「つまりは、『その車に乗っていたらどう見られるのか?』というところです」

あ。コレだ。

私がクルマに何を求めるか。
快適性や性能などももちろんありますが、一番強いのはこの「着るモノとしてのクルマ」です。
乗っているクルマは、自分を表現するものの一部だという思い。
趣味やライフスタイルが反映される大切なファクターとして、クルマが存在しているのです。

松任谷さんはこうも言っています。
「道具として優れた車と、自分の好きな車はやっぱり違う」


リネアちゃんに乗って丸6年。
オーディオやエアコンにトラブルが発生し、年式も少々古くなり、あと何年乗るんだろうと思い始めていました。
そろそろ買い替え時なのでは?
でも。
次に乗りたいクルマがありません。
次に着たいクルマがないんです。

リネアちゃんを衝動買いした時、そのデザインに酔いしれました。
これからはこのクルマに似合う服を買って行こう!とワクワクしました。
私のワードローブはイタリア製の服ばかりが占拠するようになりました。

凌駕するクルマには出会っていない。

ちがうな。

やっぱり好きだ!アルファロメオ☆
Posted at 2011/10/24 19:04:47 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月24日 イイね!

オバケ退治 経過報告

オーディオの怪奇現象と、それに連なる困りごとを書いたところ、みなさんからたくさんコメント頂きました。
社外品を付けてる方、メーカー名を教えてくださった方、159の純正なら持ってるよという方、中古品がヤフオクに出ているとメッセージを下さった方、心強い情報&アドバイスをたくさんいただき、やっぱり持つべきものはアルファ友達(^0^)デス♪
ありがとうございました!m(_ _)m

すると昨日、携帯に一通のメールが。
「147の純正オーディオならウチにあるよ。試すなら言ってね」
sachapinさんからでした。
sachapinさんちの147GTAといえば、リネアちゃんと同じ年式!
メールをやりとりしたところ、同じBOSEシステムを使っているとのこと!!

これは期待大! です(*^0^*)

10連奏チェンジャーにCDが入ったままで、取りださないといけないから、準備できたら連絡するねと嬉しいお言葉をいただき。
本日日曜日、sachapinさんは早速かかりつけの車屋さんに出向いて下さって、CDを取り出してくださって、さらにお昼過ぎに我が家にオーディオを届けてくださいました~
重ね重ね、ありがとうございます!!

モノはコレ。
外側のパネルは色と形状がちょっと違うけど、スイッチ類はまるで同じ。
さっそく抱えて、車屋さんへGO!

「これはイケるかもしれないですねぇ~」と笑顔のメカニックさん。
外側パネルは交換しなきゃダメでしたが、接続OK、スペースになんとか押し込むことに成功!
電源も入りました!!
やたーっ\(^0^)/
ところが。
「CANSCAN」というメッセージが出たまま、そこから動きません。

あれ。

判明したのは。
同じメーカーの同じ形状のオーディオでしたが、車本体とオーディオを認識している通信コード規格が、sachapinさんのとリネアちゃんでは違っていたこと。
この規格が合わないと取付けできないこと。
社外品を取付けする場合でも、この通信規格をキャンセルする部品がないと取付けできないこと。
そしてリネアちゃんの規格はとても少数のタイプで、なかなか部品が見つからなくて、社外品も簡単には付かないこと。中古品を探す場合は全く同じモデル(型式)を探さないといけないこと。

振り出しに戻りました。。。(ToT)

手がかかってカワイイのは、クルマもヒトも付き合い始めの時だけっ
あ゛ー・・・ #%△×◎□&¥!!



【掲示板 探しています】
リネアちゃんは2005年生まれ、156最終モデル(P3)の限定バージョンリネアロッサです。
オーディオの型式は 7 643 312 316 です。
型式はオーディオ本体のシールに記載されています。
パネルはシルバー色です。
希少!
万が一見かけた方がいらっしゃいましたら、ご連絡をお願いします。。。
Posted at 2011/10/24 00:25:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月21日 イイね!

よわったゾ・・・

今年の春くらいから。
リネアちゃんにお化けが住み着いておりました。
夜中に「ドンスコ♪ドンスコ♪」と突然オーディオが鳴り響く怪奇現象。
エンジンは止まっている。
キーも抜いてある。
にもかかわらず「♪(^0^) ♪♪(^0^)♪♪」

昼といわず夜といわず。
これぞまさしくラップ音かYO!?

そしてある晩ついに。
バッテリーを喰い尽くしました☆
ええセルはおろかETCすら認識しません(怒)

おのれぇ、悪霊退散っ!!

すっぽり(-.ー)


修理の依頼をしてからかれこれ2週間。
車屋さんから困った電話がかかって来ました。
「実はですねぇ~ 修理を受けてくれる業者が見つからないんですぅ。
どうやらクラリオン製なんですが、どこでも取扱いがなくて断られちゃって。
本体はもう製造中止になっているんですよー。
別のメーカーのオーディオが付かないかと思ってそれも調べてみたんですが。
サイズが合うものが見つからないんですよー」

えーーーー(ToT)

深まる秋の気配、音の無いカーライフはなんと侘しいことかと骨身に沁みはじめていた今日この頃。

「あとは中古品を探してみるしかないんですが・・・」
「あの、Dに持ち込んだらどうなるんでしょうか。やっぱり修理断られますか」
「ああそうですね、ちょっとDに問い合わせをしてみます」
望みは薄そうだなぁ。。。

エアコンは暴走するし、オーディオは勝手に鳴るし、リネアちゃん、電気系統から蝕まれています。

バッテリーあがりを考えると、元には戻せません。
どなたか、純正以外のオーディオを装着している方、いらっしゃいませんか?
ほかに何かいい方法を思いつく方、いらっしゃいませんでしょうか・・・助けて!
Posted at 2011/10/21 21:26:10 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アルファロメオのキーホルダーが「千切れた」オーナーじゃなくなったからって…ここまでスネるかアルファロメオ Σ(×_×;)!」
何シテル?   06/28 12:27
2005年にアルファロメオ156最終モデル「リネアロッサ」を衝動買いし、2014年7月偶然とご縁とご厚意に後押しされ、まさかの真っ赤なアルファスパイダーへ。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
91011121314 15
1617181920 2122
23 24 2526 272829
3031     

リンク・クリップ

8月6日 8時15分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 16:14:34
薫りたつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 11:49:28
ウニィグ隊長と行く蒜山焼きそばフォトツアー レポポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 16:07:19

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
2014年7月20日大安吉日、お輿入れが決まった真っ赤なスパイダーです。プロポーズより1 ...
BMW 3シリーズ セダン 焼イモ号 (BMW 3シリーズ セダン)
2回目の「試乗→即買い」のクルマです(^^; 伸びやかなエンジンとハンドリングのクイック ...
アルファロメオ 156 リネアちゃん (アルファロメオ 156)
横浜のアルファロメオディーラーで156に試乗。 あまりのフィット感に、その場で契約してし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation