GWに行ってみたものの、Dの休業で断念した試乗。
この週末、乗って来ました♪
BMW328と、BRZ。
ダーリンがBMWを手放してから、足が遠のきがちだったディーラーへ。
ホントは5シリーズのMパッケージを試乗したかったんだけど、残念ながら試乗車が無く。
せっかく来たんだからと、ベンツのCクラスより100諭吉ほど値段設定の高い3シリーズに試乗してみることにしました。
「えー、Cより100諭吉高いんだったら、別にベンツでいいじゃん」と正直思っていたのですが。
今回乗ったのはこちらの車、328i Luxury。
直列4気筒、DOHC、2000ccターボ。
ぱっと見た目、「あれ、これ5シリーズ?」と思うくらい、大きい。
Luxury というこの仕様、試乗車はベージュ色の革張りシートにベージュの内貼り、一部木目のパネルを使用した、高級感にあふれた内装。
さすがBMW、デザインはすごく良いです。
室内空間もとても広々と感じます。
今までの3シリーズのインテリアは、5シリーズと比べると明らかに格下の感が否めなかったのですが、今回の3は広さ、グレード共にすごくクラスアップした感じ。
シートに座った時に、優雅な気分にさせてくれます。
試乗コースを自由にさせてくれるBMW。
ワインディングが続く鷲羽山まで行ってみます。
まずはダーリンの運転。助手席に乗ったのですが、スタートした直後「あ。この足のセッティング、好きかも♪」
丁寧かつ躍動感のある乗り心地。助手席でも伝わって来ます。
これは運転するのが楽しみだなぁ~(^-^)
鷲羽山で、いざ運転席へ。
うん。程よいフィット感です。体格小さめの私は、5シリーズやEクラスの運転席に座ると、体回りに空間が空いてしまい、どうもおさまりが悪いのです。
でもこの3シリーズはわりとぴったり。車体の大きさも気になりません。
スタートしてすぐにカーブの続く登り坂。
おおー、いい感じです!
ドイツ車にありがちだった、もたもたとした重さが全くありません。
8速オートマですが低速トルクが厚く、スムーズにぐんぐんパワーが出ます。
足回りもとてもいい。コーナー後半でアクセルを開けても、よじれやふくらみを感じることなく、ぴったりタイヤがついて来ます。不安感ゼロ。
1500回転くらいでスムーズに走れるのですが、ちょっと開けて3000回転を越えた時の、音もいいです。主張しすぎず、適度に気持ちを煽ってくれる心地よい回転音。
このあたりの味付けは、ベンツとは違いますね。ドライバーの気持ちをくすぐってくれます。
下り坂。
5シリーズなどにありがちな、頭の重さがありません。
不要なブレーキングがいらず、かなりつっこんでも大丈夫。特にギアを下げなくても程よく路面にくいついて行きます。しくじってカーブ後半でブレーキを踏んだとしても、乱れなく安定して減速。ほおお、お見事☆
ひとことで言ってこの車、めっちゃバランスが良い。
軽い、楽しい!
丁寧な運転でもやんちゃな運転でも、ドライバーの要求をしっかり反映してくれます。
ベンツはどう運転しても、正確に同じリズムで連れて行こうとするんだなー
個人的にはやっぱりBMWの車づくりコンセプトの方が好き(^^)
なーんてことを運転しながらべらべらしゃべっていたら、後部座席の営業さんに
「いやー、このままビデオに撮ってお客様の感想として使いたいくらいです(笑)女性はなかなか運転を楽しまれる方がいらっしゃらなくて・・・別になんでもいいわーと言われるんですよね。ありがとうございます」
と言われちゃいました(^^;
足回りとセッティング、そしてランフラットタイヤとのバランスに心血注いで開発されたというこのシリーズ。
先日ベンツのCクラスも試乗したのですが(運転したのはダーリンだけ)100諭吉アッパーの魅力は、たしかにある気がします。
ウチの家族は夫婦2人。
ダーリンはゴルフもやらず、後部座席に人を乗せることはまずない。
3シリーズにこれだけの軽快さと高級感があるなら、立体駐車場でお断りされてしまう長くて幅広の5シリーズはもはや必要ないなぁ~と2人そろって出来具合に関心しました。
もし将来東京に戻って、車を1台に絞るなら、この車アリ!
です☆
BRZへ続く。
Posted at 2012/05/14 00:34:32 | |
トラックバック(0) | 日記