• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月21日

D:5 リフレッシュ♪

D:5 リフレッシュ♪ お友達の皆さん、こんにちは!

新型コロナ第3波とのことですが、いかがお過ごしでしょうか。

私の年齢になるとコロナで重症化するリスクが高いって報道されていますが、なんか気分が悪いですな(^^;
気持ちだけは若いので!



さて、営業車のD:5は10年目を迎えました。
5年落ちの低走行車(購入時は16,000km)を中古で買ったんですが、予想に反して距離が延びずオドメータは6万キロを超えたところ。
自分の中では、買い替えのタイミングは走行距離10万キロ超えです。

D:5のようなキャラの車は他になく、デザインも内装も気に入ってます。
でも、仕事の方は新型コロナの影響で去年より売り上げダウン(泣
ならば、買い替えなど論外!
乗り続けることにして車検を受けました。
13年越えの車にかかる重加算税など、くそくらえです(笑)

ついでに、くすみ始めたヘッドライトを新調し、10年目を迎えることで必要なパーツ交換、メンテを行いました。

ヘッドライトに関しては、内部のCPUが10年超えで壊れることがあり、両方で諭吉14人。
ヘッドライトレンズだけの交換でも両方で諭吉14人(だったかな?)
新品のヘッドライトユニットは、両方で諭吉27人。
メカニックさんと相談して、そんなら新品に交換したほうがいいねとなりました。

そんなこともあって、今回のブログは備忘録として残しておきたいと考え、費用を貼り付けました。
ディーラーの整備費用のため単価は全国一律でしょうから、D:5オーナーさんの参考になれば幸甚です。

コーティングを施してもらったので、ツルピカです♪
車検後にスタッドレスタイヤに履き替えました。
おかげで腰が痛いですが!


ヘッドライトは、もちろんピカピカ☆彡


外したヘッドライトユニットはお持ち帰り。結構デカい!
何かの時のために、保管しておきます。


車検費用は諭吉9人弱。




今回も次の車検までのメンテナンスパックに加入、諭吉7人。



ここからが10目を迎えるにあたって実施した整備費用。




平成23年式の国産車にかける整備費用と、その中古市場価格を比べるとどうなの?ってことかもしれませんが、そこは温かい目で見ていただければと思います(汗


話は変わって、消火器の話題。
某オフにて趣味車の火災が話題となり、ガス式消火器は汚れないとのグッドな情報をゲット。
さっそく二酸化炭素消火器を購入しました。
デカいのはガレージ用、重いです!


小さいのは124とD:5用に買いました。
シートベルトカッターと、124には不要ですが窓を割る機能が付いています。


RSの助手席床には消火器取付用のネジ穴が開いていますが、二酸化炭素消火器だとちょうどいいサイズがなさそうでした。
もう少し探してみます(汗

【おまけ】
先週末はプジョーのフェアがあり、招待状をいただいたのでノベルティーの折りたたみ傘をゲットするため、土曜の朝一で訪問。
ポルシェとメルセデスのも持ってますが、プジョーの方がかなり質感がイイです!
そのせいか、少し重いかな(^^;
イメージカラーの青は、新型208のヴァーティゴ・ブルーでしょうか?


表地はネイビー。


ワンタッチで開きます。日傘にも使えそうですね。
裏地はブルーになってます。



今日は北よりの風が強いです。
シャッターを開けると落ち葉がガレージにドッサリ入ってきそうだから、今日はドライブしないことに決定。
そこで、先週きれいにフキフキしてあげた124に、ワックスをかけようと思います。


長文ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
誤字脱字もあろうかと思います(いくつかは修正しました)が、そこはご勘弁ください。

では、皆さんごきげんようー<(_ _)>


ブログ一覧 | D:5 | 日記
Posted at 2020/11/21 13:50:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

酸性土壌?
THE TALLさん

どっちなんだい⁉️
SUN SUNさん

晴れ(猛暑日)
らんさまさん

これは暑いでしょう‼️☀️
ワタヒロさん

もう少し
ターボ2018さん

昼ご飯✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2020年11月21日 13:59
こんにちは。
ヘッドライト交換は私もビートルの時
にしましたが、くすみが取れるだけで
新しい車に乗換えた様に見えますよね!
       (^.^)v

しかし最近になり急増ですね(ToT)。。
茨城でも最多を更新したりと心配です。
コメントへの返答
2020年11月21日 19:53
こんばんは!

お気に入りのクルマですから、もったいなくて乗り換えの選択肢はありませんでした^_^

コロナに感染してしまう人が増えてしまいましたが、気をつけるしかないですよね(-。-;
2020年11月21日 16:09
ぐおおおおおおおおおおおおおっ!!!

乗らないんですね。。。自分もですが。^^;;v
ですが、ヘットライトの経年劣化は!!、
避けられない様ですね。。。A@_@。;;;ゞ(汗
コロナ!!、増えてるようですが、単体で車で
ドライブなら🎶、ある程度防げる気がしますが。(汗
コメントへの返答
2020年11月21日 20:00
ぐのおおおおおおおおおっー!
たしかに、仕事以外での遠出はなくなりましたから💦

ドライブするくらいは、 大丈夫ですよねー
それもダメと言われたら、電車には乗れませんよ(-。-;
2020年11月21日 17:30
最近色々なクルマの『整備費用』の明細を見比べるのが、趣味になってきているので(笑)〜興味深く拝見させて頂きました♪ ヘッドライトって凄くお高いんですね! 80スープラは両目で諭吉11人でしたー
デリカD5、雪や雨でも目的のサーキットに安心して辿り着けると、カートのトランポで使われている全国大会出場者の方が言ってました⭐️⭐️⭐️
色々と新品部品に換えていくと愛着が益々高まりますね!
コメントへの返答
2020年11月21日 20:06
ヘッドライトユニット、予想外に高くてドン引きしたのは内緒です(^^;;
次回の車検整備では、錆が出始めたラジエーターなど水回りの整備でしょうか。
趣味車と同じように愛情を注ぎますよ^ ^
2020年11月21日 18:42
お疲れ様です。
やはりコロナの影響うけてますか?
私はモロですが…😂

ベッドライトのレンズが新品になれば
車の雰囲気がガラリ変わりますよね‼️

しかし、驚きのお値段ですね😅
コメントへの返答
2020年11月21日 20:24
おばんです(^人^)
コロナのせいで、半年も仕事が止まってしまいました😫
これからどれくらい挽回できるかわかりませんが、頑張ります💪

うちのRSは並行物で、購入時は右側通行用のヘッドライトが付いていました。
なので、左側用に変えたんですが、もっと高かったです💦
2021年4月20日 23:32
こんばんは。

自分も以前は10年10万㎞が買い換えの基準でしたが、最近はサイクルが短くなってきています。
ギブリは10万㎞走りましたが積載は1回のみでした。
マセラティクーペと456は故障で手放しました。

車は燃えますよね。
代車のダイムラーダブルシックスが燃え映画さながらの炎の脱出劇で消防車呼びました。
コメントへの返答
2021年4月21日 14:32
こんにちは!
コメントありがとうございます。

ギブリで10万キロも驚きですが、積車1回とは当りのお車だったんですね。

「イタ車は燃える」とか、「燃えるのはキャブ車だ!」とか耳にしますので、両方とも該当する124のために消火器を追加しました。

代車が炎上するとは、恐ろしい体験をされたのですね!

プロフィール

「上がりのクルマ、お披露目♪ http://cvw.jp/b/762750/43167501/
何シテル?   08/18 12:14
1957年生まれのおっさんです。 二人の子供が社会人になったのを機に、クルマで遊び始めました。 運良く一生物といえるポルシェと出会えたので、これを大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

メモリーキーパーを使ったバッテリー交換。ところが…部品を落としてしまいました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 06:15:20
祝!ナンバー取得(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/03 22:24:58
【ウェルカム】買っちまったよポルシェ911カレラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/12 18:18:33

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
足車&仕事の相棒です!
メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
2021年11月21日納車、AMGラインです。 新しい家族車として、多方面で活躍してくれ ...
フィアット 124 フィアット 124
1971年生まれの124スポルトスパイダーです。 縁あって、地元の友人から譲り受けました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
いいクルマです! 一生持ち続けます♪

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation