• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月22日

DIYでやってみる?

メガーヌのブレーキパッド交換と合わせて、キャリパーの塗装を目論んでいます。

先日、パッド交換と合わせて塗装費用を問い合わせしてみたところ、ブレーキキャリパーの着脱込みで約14万円。
う~ん、躊躇してしまいます。

キャリパーを外さなければ、みんカラの整備手帳を参考にDIYも出来そう、ですが手持ちの機材では出来ませんので準備しなければならない物があります。

まず、ジャッキ。新型メガーヌには車載ジャッキがありません。ジャッキ本体については実家に放置されているフロアジャッキでも対応出来そうです。

次にジャッキアップスタンド。これも実家の倉庫に2個あります。

そしてジャッキアダプター。
国産車と違い、メガーヌのジャッキアップポイントは凹んでいて、そこにジャッキ先端の凸型のパーツが嵌るようになっており、実家のジャッキやスタンドを使用するには3つは必要です。

そして何よりの問題がジャッキアップしてスタンドを設置する場所。
フロント側のジャッキアップポイントでジャッキアップすると、ジャッキアップしてる側のフロントとリアが同時に浮くのはタイヤ交換作業時に確認済みなので、リア2本の塗装作業をするためのジャッキアップは簡単そう。
alt

しかし、フロントが難しそう。
リア側のジャッキアップポイントでジャッキアップしても、多分フロントは上がらないでしょう。
みん友さんのiron3さんの整備手帳を拝見すると、ジャッキを2つ使用してフロントサス付近のフレームをジャッキアップして、フロント側のポイントにスタンドを設置されてました。
また、iron3さんが参考にされていた整備手帳では、このフレームにスタンドを設置されていました。

ということで、手持ちの機材だけの場合はフレームにスタンド設置、小型のジャッキがあればフロントのポイントにスタンド設置で作業は出来そう。機材の準備としてはジャッキ1台とアダプター×3個で何とかなりそうですが、新型メガーヌにこのフレームのような物があるかは未確認なので、無い場合はフロントは片方づつの作業か、ジャッキ2台で同時に上げるかですね。

資材の方はパーツクリーナー、ワイヤーブラシ、養生材(マスキングテープ、マスカー)、耐熱塗料くらいでしょうか。

作業としてはフロントの塗装で1日、リアの塗装で1日。
この作業日確保もすぐには難しい。

現実的なのは娘が幼稚園で自分が休日となる2日間で、直近だと8月のお盆休み。
朝夕の幼稚園の送り迎えを電車ですれば逝ける!
その時は暑さ対策でタープを引っ張り出せば完璧(笑)
alt

機材準備費用、出来栄えを考えるとやってみる価値はあるかもしれませんが。
さてさて、どうしたものでしょうか・・・・・・。






ブログ一覧 | メガーヌ関係 | 日記
Posted at 2018/05/22 01:56:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

1信号。
.ξさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

福島県ドライブ🚗〜♪(会いに行こ ...
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2018年5月22日 21:25
大計画ですね。整備手帳を引き合いに出して頂くなんて恐縮です。

前輪のウマをかけたりする場所はサスペンションが繋がっているフレーム(メンバー)であれば問題ないはずです。足回りに関わるフレームは車重に耐えられるように作ってあるので頑丈です。きっと似たような所があると思います。

ライトな作業なので、フロントジャッキアップポイントをジャッキであげてリアのポイントと前のフレームにウマを当てるのが楽かなと思います。このときにジャッキは完全に降ろさずそれぞれ3等分に重量がかかるようにしたほうがいいです。(フレームにかけたウマがズレると怖いので)

キャリパーを脱着(恐らく車体から分離)しての完全な作業としては14諭吉さんは納得はしますが高い!ぜひDIYで頑張ってください!楽しみにしてます😁
コメントへの返答
2018年5月23日 19:37
こんばんは。

問い合わせしたのはルノーディーラーなので、他のショップとかならもう少し安いかもしれませんが、それでも高いですね(・・;)

今は前後で分けて塗装作業を考えていますが、iron3さんの書かれている内容だと左右に分けて作業するイメージで理解してよろしいでしょうか?

フロントのジャッキアップポイントについては今度確認してみます。

見積りでは塗装だけでも10万ちょいなので、今回ばかりは計画倒れにせずに頑張ってみたいと思ってますので、その時はまたご相談させて下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

「日曜日のルーティーン http://cvw.jp/b/763292/47352685/
何シテル?   11/19 13:24
何事も、"広く、浅く”になりがちですが、 楽しそうな事には興味があります。 最近は、クルマについて「こういう風にしたいなぁ~」といろいろ妄想するのが楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[アウディ S4 アバント (ワゴン)] A4/S4(B9) VCDSコーディング⑥ レーンアシスト無操作警告の遅延 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 14:34:17
[アウディ S4 アバント (ワゴン)]FISHERFANS FF1ジャンプスターター(12800mAh) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 01:53:48
[アウディ S4 アバント (ワゴン)]VARTA SILVER DYNAMIC AGM F21 / 580 901 080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 01:35:46

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) 白バント (アウディ S4 アバント (ワゴン))
ずっどサンルーフ付のクルマに乗りたいと思っていましたが、偶然中古車情報サイトで見つけて衝 ...
ルノー ライト10 AL207 白チャリ (ルノー ライト10 AL207)
娘の自転車公道デビューに向けて増車しました。 折りたためて長距離も頑張れる20インチ、ア ...
ルノー メガーヌ スポーツツアラー 白メガネ (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
2017年10月にカングーのカタログを貰いにルノーディーラーへ行ったら、11月発表の新型 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
エコとスポーツ、両方を兼ね備えていつつ、スタイリングもこれまでの国産ハッチバックの中では ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation