• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shimarinのブログ一覧

2011年07月23日 イイね!

埼玉SuperBabys、 「またね」

埼玉SuperBabys、 「またね」












とうとうこの日が来ました。

今日、埼玉を発ちます。


私にとって埼玉は、自分の夢を叶えた場所でした。

ずっと憧れていた、アクセラのオーナーになるという夢。

私の人生の中で、唯一実現した夢でした。


そんな埼玉でアっクんと共に過ごす日々は、本当に色々なことがありました。

オフ会でたくさんのアクセラオーナー様と出会えたこと。
また、みんカラを通じて埼玉の方々と親しくなれたこと。
地元の方の優しさに触れたこと。

良いことばかりではなく、当て逃げやひったくり、事故に遭ったりもしたけど、
それも今となってはいい勉強になりました。


たくさんの方々に支えられ、埼玉でアクセラオーナーを続けて来れました。

感謝の言葉でいっぱいです。


そして、アっクん。
私の元に来てくれてありがとう。

本当はアっクんも陸送で運搬せよという指示だったけど、断固拒否。
だって、せめて最後は一緒に埼玉を出たかったんだもの。

今のアっクんは、多くの方々の優しさを積んでいます。
時間をかけて光のカスタマイズをして貰ったり、譲って頂いたパーツが取り付けられたり、
皆さんからアドバイス頂いた知恵や工夫を受けて、みんなアっクんに積み込みました。
だからアっクんと一緒にいると、たくさんの方々の優しさを感じられるのです。


・・・さあ、一緒に行こう、アっクん。 静岡へ。

静岡で色んな場所へ行って、色んなものを見よう。
海も、山も、街も一緒に走ろう。
今は不安でいっぱいだけど、きっと素敵なことが待っていると信じたいです。

どうか皆様、これからも私とアっクんを見守ってやってくださいね。
Posted at 2011/07/23 08:38:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | shimarinのアクセラ日記 | 日記
2011年07月18日 イイね!

埼玉の週末② 鉄道博物館へ!

埼玉の週末② 鉄道博物館へ!












埼玉に来てからでずっと行きたかった、鉄道博物館に行ってきました~!
最後の最後にやっと行けたよ! 夏休み前だけどそんなに混んでもいなくて、
割とじっくりゆっくり見れました。

ではレポートします♪

■鉄道博物館



最初に出迎えてくれたのが、クラシカルなボディを魅せる「富士」。
米原や下関へ行く特別急行。
この車両の特筆ポイントは、客室の豪華さ。
まるでどこかのお屋敷のようなインテリアなの。

 

1等客室というのかな、貴族くらいの立場の人たちが乗る車両なんだろうね。
パーティでも出来そうな広さだもの。
この時代の身分制度みたいなものを垣間見ることが出来るよね。一般人は入れない、みたいな。
入ってみたかったけど、残念ながら見るだけでした。




これは今で言う「新橋」の看板。
ご存知の方も多いと思いますが、日本初の鉄道が開通したときに、この駅が起点となった
のです。
実際は現在の「汐留」が当時の「新橋」駅であり、「烏森」駅というのが現在の「新橋」駅の場所に
なったようですが。
汐留&新橋に勤めていた時期があるので、ちょっと地元話みたいで嬉しいかったりする(笑)




続いて蒸気機関車。カッコイイね~☆ 
デザインもさることながら、ずっしりとした存在感と歴史を感じます。
まだ一度も動いているSLに乗ったことはないけど、静岡の大井川鉄道には
未だに蒸気機関車が走行しているんだって。
静岡に行ったら、絶対に乗りに行こうっと!


  

お次は、「弁慶号」と呼ばれている列車。
これね、北海道を開拓するために設立された官庁「開拓使」用に、アメリカから輸入されたもの
なんだって。
雪を避けながら走行できるように、前に雪避けが付いています。
ちなみに「義経号」というのもあって、北海道のどこかにあるとか。
「弁慶」と「義経」が列車の名前になっているなんて知らなかったな。


 

左は特急「とき」。聞いた話によると、特急は必ずクリーム色と赤色のツートンなんだって。
「とき」の奥にある列車もそうでしょ?これは鉄道が発達する前から最初に決まっていた
色の意味だったそうな。

右は寝台特急「あさかぜ」。世に言う「ブルートレイン」ですね。
子供の頃、弟がプラレールで部屋全部を使って走らせていたのを覚えてます。
だから最初に知った列車が「ブルートレイン」だったの(笑) 

列車の中は、2段ベッドのタイプと3段ベッドのタイプとあります。
が、正直なところ、ここで眠るのは私にはちょっと難しいだろうな。
高い位置のベッドは怖いもん。
カシオペアだったら乗ってみたかったけどね☆


ここでウンチク。
よく電車の車体で「モハ」「キハ」「クモハ」という語句を見るけど、これは何なのか。

「モ」はモーター付き、「キ」は「気動車(エンジン)」付き。「ク」は運転台が付いている車両。

「ハ」は客室の等級を表していて、「イ」→1等客室 「ロ」→2等客室 「ハ」→3等客室。
1等客室は戦争で日本が敗れてから廃止させられ、2等客室は今で言うグリーン車。
3等客室は一般的な普通車を言います。

だから、「モハ」はモーター付きの普通車、「キハ」は気動車付き普通車、
「クモハ」は運転台付き・モーター付きの普通車という訳です。




さてさて。
これは0系新幹線。ちょうど記念展示をしていたの。
う~ん、他の電車と違って可愛い顔してるよね~♪

こだまとひかりが開通したとき、きっと彼は得意気だったでしょうね。
当時の写真や記録ビデオが設置してあったけど、そのときの賑わいは
相当なものだったみたい。

だって新幹線は日本の英知の結晶、夢の乗り物だったんでしょう♪
富士山とその前を疾走する新幹線のショットって日本らしくて素敵だよね☆


  

お昼は駅弁!
ちゃんと売ってるんだよ、駅弁が(笑)
それでね、ランチ用列車があって、その中で食べられるの。
まるで旅行へ行くみたいでしょ?(笑)

食べたのは牛肉弁当。さすがに冷えてるけど、窓から見える景色は雲一つない青空。
そんな空と町を見ながら食べる駅弁は格別。 旅行気分満喫で美味しい~♪
・・・まあ、いくら時間が経っても景色が動かないのがちょっと切ないけど(笑)


ご飯を食べたあとは、庭にある遊具を見に行ってみました。
そこには、我らが京浜東北線のジャングルジムが! 大宮行きなんだね(笑)



他にも子供向けの遊具が。全部列車で出来ております!



でもね。連日の猛暑のため、やけどする恐れがあるようで使用禁止。立ち入りも禁止。
可哀想ね、せっかくあるのに。もっと涼しくなるまでは無理だろうな。

  

最後は、ジオラマ。
目の前に広がる仮想空間。
ここを舞台にして電車達の1日が始まるの。

新幹線の始発は朝6時。ここから最初の列車が発車し、つぎつぎと駅を発って地方へ向かいます。
昼が過ぎて夜が来ると、出て行った列車達が中央駅に戻ってきて、ひとときの急速。
その間に線路や車両のメンテナンスをしてるんだって。
子供達が真剣に見ていたけど、大人が見てたって面白いよ~。


こうやってたくさんの列車を見ていたら、とてもノスタルジックなロマンを感じました。
私は車好きだけど、列車はそんなに興味がなかったの。

今回の鉄道博物館も、埼玉の観光名所だから行ってみたかったというぐらいだったんだけど。
考え方が変わりました。

車には車の魅力があるけど、列車には列車の魅力があるよね。
人々の生活に根付いていて、たくさんの人と荷物と夢を運んでいるんだ。
遠くに行く列車も近くを走る列車も、それぞれが重要な役割を果たしていて、歴史がある。
戦後の日本の発展を大きく支えてきたんだもんね。

夏休みは混むと思いますが、ぜひ一度足を運ばれると面白いと思います☆


・・・さ、今日は荷造り頑張るぞっと!(笑)
Posted at 2011/07/18 14:01:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | shimarinのOL日記 | 日記
2011年07月18日 イイね!

埼玉の週末① スマホデビュー!

埼玉の週末① スマホデビュー!













三連休初日の土曜日。

いよいよ静岡への引越しを一週間後に控え、今まで行きたかった場所・やりたかった事を
出来る限りやってみることにしました☆

まずは、ウチに一番近い場所にあるレストランへ!


■とんかつレストラン かつ栄

 

毎日、いつもこのお店の前を通ってました。
いつかは行こうと思っていたけど、なかなか一歩踏み込めなかったお店。
だって、女の子1人でとんかつ屋さんに入るのって結構勇気居るんだもん。

でも、埼玉を発つ前に絶対に行きたかったから、ランチに行ってみました☆

中は普通の定食屋さんって感じ。
明らかに肉体労働してそうな男性が数人。
奥は宴会場になっていて、団体客が賑わっている。

そしてお店の中は漫画がたくさんあった。
ほんとに町の定食屋さんなんだな。

写真を見てもらえれば分かるとおり、ものすごいボリューム。
これは一口ヒレカツなんだけど、これでご飯とお味噌汁と食後のコーヒーもついて800円。
女の子には多すぎるけど、働き盛りの男性には嬉しいよね。

味も、衣がサクサクしてて揚げたての食感が美味しいったら。

何より、お店を1人で切り盛りしていると思われるおばさんがGood!
たとえ食事が出てくるのが遅くても、あの笑顔で「ごめんね~!」と言われると
誰も怒らないだろうな。
とても人の良さそうなおばさん。初対面なのにすっかり好きになってしまった。
もっと早く来れば良かったなあ・・・。


その後、池袋へ。
静岡へ行く前に携帯をスマホに替えたかったので、池袋の家電量販店へ行ったのです。
で、機種交換の手続きをしている間に池袋のサンシャインシティへ。


■TOYOTA アムラックス 「鋼の錬金術師クイズラリー」

サンシャインシティに行った目的はショッピングだったんだけど、その途中にある
トヨタのアムラックスという展示場の前を通過したとき、見覚えのあるキャラクターが居た。



アルフォンス・エルリック!知る人ぞ知る、「鋼の錬金術師」のキャラクターです。
「鋼の錬金術師」は、私が唯一コミックスを集めていた漫画なの。
テレビシリーズも出来る限り見てたんだ~。
いま映画が始まったみたいだから、そのイベントなんだろうね。

アムラックスの中には、キャラクターのラッピングカーが展示してありました。

 

すっごい迫力だったんだよ!

この他に、原画やキャラクターの衣装なんかもあったから、ファンの方にはたまらないかも。
明らかに車よりもこっちメインで来ている若い人達が多かったからね(笑)


■念願のスマートフォンデビュー!

サンシャインシティで買い物をすませて、また家電量販店へ。
いよいよスマホデビューの瞬間!

手にしたときは感動だったなあ♪



今回はデザインと機能でセレクト。
スマホは重いのがネックだったけど、このスマホは超軽くて薄いの。
今使っている携帯とあまり変わらないくらいなので、持ち運びも便利だし苦にならない。

ちなみに、どうしてこのタイミングでスマホにしたのかというと、引越しに伴って
インターネットがしばらく使えなくなるから。

それだったら携帯をスマホに替えてしまえば、ネット参照くらいは出来るもんね。
それに、携帯版スカイプをインストールすれば、スカイプ同士で無料通話が出来る。
これは便利!
そんな訳でスマホを手にしたのです。

・・・が。

予想外のことがいくつか。

まずは、モバイルsuicaがまだ未対応ということ。
7月23日から対応するらしいけど、それまでの間は前の携帯でモバイルsuicaを
使わないといけない。

私、定期券がモバイルsuicaなのに・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!

だから引っ越すまでの一週間は、前の携帯にSIMカードを戻して通勤。
面倒くさすぎる・・・。

そしてもう一つ。
前の携帯で使っていた充電アダプターが数日前に断線してしまったの。
でもスマホに替えれば新しいアダプターになるだろうから大丈夫だって安心していたら・・・

スマホでも、前の携帯の充電アダプターを使うのね(涙)
卓上ホルダにアダプターをさして、それで充電するんだって。

また買わないといけないのか~~~。仕方ないからお買い上げ。
しかも、スマホにカバーを付けると、卓上ホルダに取り付けられない!
だから充電するたびにカバーを外さないといけない。
それは盲点!
そんなことを考えもせずに買ったカバーは、しっかり保護するタイプのため、
外すのも付けるのもそれなりに大変。
これを毎日付けたり外したりしないといけないなんて、無理だぁ。

悩んだ挙句にまた別の電気屋さんに行ったら、卓上ホルダを使わなくても、
コンセントから直接充電できるアダプターを発見。
これがあればカバーを外さなくても充電できるし、わざわざ前のアダプターを
買わなくて良かったじゃん・・・・。

と、いろいろあったけどやっとスマホに慣れてきました。
最初は何もできなくてどうなることかと思ったけど、今はもうだいぶ弄れるよ♪


これで埼玉でやりたかったことを2つクリア!
あとは最後にあの場所へ・・・・

次回アップします♪
Posted at 2011/07/18 02:18:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | shimarinのOL日記 | 日記
2011年07月11日 イイね!

埼玉散策 川越へ!

埼玉散策 川越へ!週末は埼玉を散策☆

段々と残り少なくなってきた時間を大切にしたいから、
猛暑でも酷暑でも節電でも関係なく、
埼玉の魅力的なエリアへ行ってみようと思うこの頃。

そんなわけで、日曜日は、埼玉観光のメインにもなる
川越・蔵の街へ行ってみました。
川越は車を停める場所がないとのことなので、
今回アっクんはお留守番。



まずは京浜東北で大宮まで出て、埼京線で川越へ。

車窓から見える景色は、のどかな田園風景~。
東京に居たらこんな景色は絶対に見れないだろうからね。
ハイキング気分でウキウキワクワク♪

このとき初めて、「指扇駅」の読み方を知った! 今まで違う読み方してたよ~(汗)


ゴトゴト電車に揺られ、川越に到着。
ホームに降りた瞬間、熱風が全身にまとわり付いて一気に汗だくっ。

うわあ、この気温は何?サウナ?絶対に溶けちゃうなあ・・・・(;´Д`A ```


そして蔵の街へはバスで行くらしい。
東京以外であまりバスに乗ったことのない私は、どのタイミングでsuicaをかざせばいいのか
若干不安。 東武バスは初めてなんだもん・・・。

仕方なく周りの人の行動をキョロキョロしながらそれに倣ってみる。
乗るときと降りるとき、2回タッチしなきゃいけないのね。
それは西川口周辺のバスと一緒だ~~。


と、バスが渋滞を抜けると目の前に蔵の街出現。
おお~、さすがに有名な観光スポットだけあって、堂々とした佇まい。
数年前に一度来たことはあるけど、夕方だったからこんなにくっきりと見えなかったんだ。

適当なバス停で降りて、早速探索開始。
まず目に入ったのはこの建物。



古き良き日本の伝統家屋。
と思いきや、



欧風な建築様式の建物もあったり。

でもこれだけの古い作りの家屋が立ち並ぶ様は、壮観。

  

川越の時の鐘。

 

この辺りは観光客がたくさん居て、猛暑の中でも人気のスポットなんだな~って思いました。

でもさすがに暑い!

少し陽を避けたくて入った建物の中で、おじさんがソフトクリームを猛アピール。
味が12種類もあるらしい。
川越といえば芋なんでしょ?迷わずに紫芋ソフトを注文。
予想よりもしっかりとお芋の味がして、意外とボリュームがあるように感じました。



あああ、溶ける溶ける~

お店の前に置かれた木のベンチに腰かけ、一人でソフトクリームを頬張っていたら、
観光客と思われるオジサンに写真を撮られた(汗)
こんなところでソフトクリーム食べてる写真なんて撮らないでよぉ(*・ε・*)ムー

そのあとも蔵の街探索。

  

すごいよね、昔の日本ってこんな家屋が立ち並んでいたんでしょ。
この一角だけがタイムスリップしてるみたいだもん。

 

こんな可愛いバスも走ってるし、京都みたいな人力車もあって、
1日ゆっくり見て回っても面白そうだなって思いました。



まあ、こんなに猛暑じゃなければね(笑)


こんなに毎日猛暑が続いていると、体がついていけなくなるよね。
その前に自分でしっかり防御しないと、体調維持できないような気がする。

私も、すでに原因不明の湿疹や耳下のリンパの腫れなどに襲われております。

皆さんも充分お気をつけくださいね!
Posted at 2011/07/11 23:15:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | shimarinのOL日記 | 日記
2011年07月03日 イイね!

アっクん、プチカスタマイズ☆

アっクん、プチカスタマイズ☆













ウチのアっクん、走行距離がとうとう40,000キロになりました!
私の元に来たときは32,000キロ程度だったので、やっと大台に乗りました!
なんだか嬉しい~~(*´∇`*)

そんなアっクん、最近ちょこちょこと進化を続けております。

まずは・・・

■マツダスピード ストラットタワーバー装着!



AutoEXEのリアバンパーと一緒に、DALさんから頂いたものです。
これをつけることで剛性が上がり、カーブするときに曲がりやすくなるとか。
だけど、横から追突されたときはボディの歪みが酷くなる可能性もあるとのこと。
でも、カッコよくてお洒落だからいいや♪



マツダスピードのアイテムっていいよね~☆☆
なんていうか、自分の好きなブランドのアクセサリーを着ける感覚です。


■ナンバープレートカバー、フロント移設!

 

もともとはリアのナンバープレートに付いてたんだけど、バンパーをAutoEXEに取り替えたら
ナンバープレートカバーを付けられなくなっちゃいました。形が合わないそうです。
無理につけるとボディを傷つけちゃうとのことなので、リアは諦めてフロントのナンバープレートに
取り付けました!
右の写真は、アっクんのどや顔(笑)
こっちの方がドレッシーな表情になっていいんじゃない、アっクん?
ついでに、ナンバープレートのボルトカバーをもっとキラキラしたものに替えようかな~
なんて思ってます。


■リアバンパーにビューコート施工!



バンパーを取り替えたので、改めてビューコートをしました。
ボディと同じ状態にしておいてあげないと、色の違いが出ちゃうかも知れないから。
洗車してキレイキレイにしてからじっくり塗りこんであげました。
う~ん、ピカピカ☆ カッコよくてうっとり(*'ー'*)ふふっ♪


■バッテリー交換!

ディーラーでバンパー交換の際に、半年点検も実施。
そしたらバッテリーを至急交換せよとのこと。

バッテリーもピンからキリまであって悩んだけど、とてもハイパワーのバッテリーを教えて頂き、
早速装着しました!
これから夏になるし、猛暑の走行はバッテリーにも負担がかかるから、今のタイミングで
換えておいて正解だったと思います。
静岡に行ったら、どこに行くにも車だろうしね~。


などなど。
アっクんがどんどんカッコよく進化&ラグジュアリーになっていくのは、
オーナーとして最高の喜びであり、運転するのも楽しいのです! ☆^∇゜) ニパッ!!

そして、一生懸命作業した後には、冷たくて美味しいご褒美をイタダキマス♪



これね、ブルーシールのマンゴーソフトクリーム!!
ララガーデン川口のフードコートにあって、一度食べてみたかったの☆
やっぱり美味しい~O(≧▽≦)O
マンゴーの濃厚な味わいが口の中いっぱいに広がって、幸せな気持ちになれます。
マンゴー好きな方、ぜひご賞味あれ。


と、ここでどうでもいい話。

昨日、某引越しセンターの担当者が引越しの見積りに来ました。
その人、私と話すなり「アナウンサーの内○恭子にそっくりですね!」とやたら連発。

今までも、内○恭子に似てるっていうのは色んな人に言われてきたけど、
初対面の、しかも業者の人にこんなに言われるとは思わなかったよ。
たぶん、髪を切ったから今の彼女に余計似てるのかな。
私、あんなに美人じゃないんですけど(笑)

どれだけおだてられても、ちゃんとサービスと料金で引越し屋さんを決めよう!
と改めて思いました。

ってか、どうせなら私よりもアっクんを褒めてよ~(。・ε・。)
Posted at 2011/07/03 20:08:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | shimarinのアクセラ日記 | 日記

プロフィール

「千葉県民になりました(^-^*)/ http://cvw.jp/b/768657/38578522/
何シテル?   09/21 14:27
shimarinです♪ 2010年4月に埼玉に引越し、やっと長年の夢だったBKアクセラをゲットしました♪ 普通のOLですが、大の車好きなのです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10 111213141516
17 1819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
私のアクセラです♪ アクセラが発売された当初から、ずっと憧れていました。 引っ越してやっ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
家族で乗っていたランドクルーザープラド。 キャンプ好きの父さんが選んだRV。 大きくて家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation