86でも沼。ダイヤトーンサウンドナビ 300premi-4
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
もうカーオーディオはサイバーナビで十分と決めていたのに、最近無性にダイヤトーンサウンドナビの音が聞きたくなってたまりませんでした。
サイバーナビから交換したい理由はそのほかにもあります。
サイバーナビはCL900シリーズから全てのサイバーナビを外部アンプで使ってきました。
900、901、902、902XS-80、902XS、910、911とサイズ違いも入れるとかなりの台数です(笑)
その全てでノイズが入ります。
902XSの銅メッキシャーシとか意味なく全て同じ結果でした。
必ず毎回ではなくたまにノイズが入ります。
ボタンを押すとブツ。早送りでブツ。画面タッチでブツ。
外部アンプでなく、ノーマルの車両にポン付けした時にもそれは発生してました。
それと、iPhone、iPodで再生している時にブツっと音飛びもします。
全く同じ車両環境でダイアトーンサウンドナビに付け替えて鳴らしてみると全くそのような症状は出ませんでした。
これももう色々な車両で何回も入れ替えて検証しました。
今回86でもやはり同じ結果でした。
やはり気持ちよく音楽聴いていてブツっと音が途切れるのがたびたびあるとやはり気持ちがどんどん萎えていきますね。
さらにサイバーナビはごく稀に処理落ちか何かで、キー操作を一切受け付けなくなるフリーズ状態も未だに発生しました。
つまり一度電源を入れ直さないと全く操作出来ないので、自分のような方向音痴は高速道路など地図を見たいのにクルマが停車出来ない場合には死活問題になります。
あとは爆音にしたままフリードしたらそれこそ大変ですね(笑)
と、まあAmazonプライム見れたり色々とメリットはありますが、デメリットもありますサイバーナビ。
散々ディスってしまいましたが、なんだかんだ言ってちゃんと900系になってからは全モデル使って試してます。
サイバーナビも好きなんでしょうね(笑)
ちょうどあれこれ考えてたらサウンドナビ300premiが新しくなるようだったので、思い切って86のナビはサウンドナビに乗り換える事にしました。
新しくなると言っても相変わらず地図のみですが…
ミツビシさん、もう4年も300premiで引っ張ってます(爆笑)
2
ナビ入れ替えだけなのでそれほど時間はかかりません。
サイバーナビCL911-DCを摘出。
画像左サイバーナビ、右サウンドナビ
相変わらずサウンドナビはサイバーナビの1.5倍は重さがあります。
サイバーナビにはない何かが詰まっているんでしょうね。だからあんな綺麗な音が出せるのでしょうか、
3
電源ラインの重要性なよーく分かっています。
とりあえず簡単に交換出来るヒューズはロジウムメッキに交換です。
後々にシステムが落ち着いたらギボシもルテニウムに変更したいですね。
4
スピーカー出力は必要ないので繋ぎませんし、バラけて邪魔なので束ねておきます。
自分はパソコンとかあまり得意ではないので、DSPとかは使わないで、ナビでプライベーターで外部アンプ仕様で行きます。
ショップとかで仕上げている方々からすれば失笑されてしまうような事も多数あると思いますが、自分で楽しくいじる事がカーライフのコンセプトなので、自分の気の済むようにやっていきます!
5
さくさく配線を繋げていよいよお楽しみの電源オン。
ちなみにRCAコネクターはサウンドナビ 付属の純正ノーマルです。
ナビ購入と同時に外部出力コネクター
M&M DESIGNのMR-7000Ⅱを注文したのですが到着がまだだったのでとりあえずノーマルを使いました。
ナビサイズはサイバーナビとほとんど一緒なので特に難しいことはありませんでした。
ただ、
サウンドナビ は画面下にボタンがあるので出っ張りがあります。
そのため時計がほとんど見えなくなりました(笑)
6
そしてそしてダイアトーンサウンドナビを初めて使うときの儀式、
チューニングブリッジカード挿入❗️ψ(`∇´)ψ
なんか懐かしいな〜( ´∀`)
数年前からダイヤトーンサウンドナビを使ってきた日々の思い出が蘇りました(笑)
7
チューニングブリッジカードを挿入したら各設定をします。
もちろん全て操作方法は覚えてます。
身体が覚えてました(笑)
オーディオ沼にどっぷりな時は何時間もクルマにこもっていじってましたからね(´ω`)
8
はっきり言って画質はもちろんサイバーナビの方が良いです(笑)
ただ、ボタンを押したときの反応、各処理の速さ、ノイズの無さ、フリックした時のスルスル感などはサウンドナビ の方が優秀です。
サイバーナビはフリックするとたびたび引っかかります。それに定番のノイズ。
とりあえずノーマルRCAコネクターですが音出しの感想としまして、
やはり昔と変わらずダイヤトーンサウンドナビの音でした。サイバーナビとは違う音色ですね。
昔の整備手帳でも散々書いたかと思いますが、サイバーナビでは表現できない奥行きというか抑揚、立体感がサウンドナビにはあります。
サイバーナビも902XSよりも910シリーズの方がこの辺りが良くなりました。
そのためしばらくサイバーナビに浮気してました。
取り付け完了後は定番のドライブ。
サイバーナビで発生していたノイズ、音途切れなどは全く無く試運転完了しました。(´∀`*)
ノーマルRCAコネクターでもいい音でした。
M&M DESIGN 7000Ⅱに交換したら一体どれほどの音の粒が降り注いで来るか楽しみですね。
数年前にベルデンかなにかのRCAコネクターからM&M DESIGN 7000に交換した時はまるで別の音源かのような変化だった気がします。
頼むから標準装備でRCAコネクターは良いのを付けれくれとボヤいた記憶が残ってます。
とりあえず今日はここまで、
後日RCAコネクターを交換したらまた更新してみます。
ダイヤトーンサウンドナビを使い始めるとそれまでよりも遅い速度でゆっくりと音楽を楽しみながら走るようになってしまうのは自分だけでしょうかね?ʅ(◞‿◟)ʃ
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク