おひさしぶりっこ!
また放置しまくってたじぇらです。
とりあえず今回のブログ内容は、放置して書きそびれたGW後半期と車弄りっってことで!
GWの後半は香川にある猫の島へ下見に行ってきました!
といっても書くの面倒なのでダイジェスト形式。。。。笑
まず瀬戸大橋を渡り、
フェリーに乗って島へ
第一村猫発見w
いっぱいいました。 そして撮ってたら足下にいつのまにか。。。
第一村猫が遠くからあるいてきたり(*ノωノ)
1時間ちょい滞在して、 そのあとはフェリーに乗ってた時にみつけたきになる場所で撮影会!
防波堤っぽい場所で釣り人の穴場みたいです。
今回のお気に入りショット♪ ちょっとまえからサムネにつかってます(*´σー`)
以上! 4K画像で見たい方は私のPicasaにアクセーースm9っ`Д´)
さてさて、 ここからは本題の弄りですよ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
ながったらしく待っただけに、それなりの内容になってます。
まずはパーツ紹介。
今回はダウンサス導入&インチアップ化による乗り心地の悪化を改善するために車高調を導入!!
施工場所はいつものとうりCraftmanさん所に丸投げ・⌒ヾ( ゚⊿゚)
今回チョイスしたのはTEIN MONO Sport
TEINと言えば緑色のダンパーが特徴的(私はぶっちゃけこの色すきじゃないですがw)
主な特徴としてストロングチューブ正立式を採用していたり、ADVANCE M.S.V.やEDFC対応といったところが魅力的ですね(*´ω`*) ADVANCE M.S.V.なんかはオーリンズのダンパーを参考にして作ったって言うもんですから期待できそうです。
実物画像を撮ってなかったので下記画像はCraftmanさんところのHPからの拝借(m´・ω・`)m
上2枚はダンパー画像、 下1枚はEDFC画像
又、CraftmanのHPにも掲載されてますので詳しくは下記URLから。
http://craftsman-jp.com/blog/fukushima/?p=7295
EDFCとは、ISでゆう所のAVSです。
AVSと違いEDFCは、Gセンサーや速度に応じでダンパーの減衰力を切り替えることができるスグレモノ♪
各種設定、メモリー管理、ダンパー状態リアルタイム表示などなどは小さなモニターを使って行います。
ちなみにこちらがマニュアルです。
。。。。分厚すぎwwwww まだ全然読み切れてないのでどの機能がどんなものなのかいまいちわかりません笑\(^o^)/
おつぎは装着後の車高状態。
前回のダウンサスをつけていた状態からもっと下げたかったので、最低地上車高を確保しつつヘタレや馴染みを考慮しFront約10mm、Rear約15mmのダウン
Rearはもうすこし落とせそうでしたが下げすぎるとFrontが浮いて見えちゃうので却下。
Front
Rear
いやー かっくいいね~(ノ´∀`*) やっぱISはこれくらい低くなくっちゃ!!
あ、毒撒いときますねーカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ
おまけとしてFrontのみブレーキパットを交換しました。 IDIのD300ってやつです( ^)o(^ )
ぶっちゃけIDIってメーカー初めて聞きましたw といっても業界内では有名なようで、OMEの供給も行ってるみたい。
Craftmanがオススメするくらいなので間違いないでしょう♪
。。。画像は?? 無いですwww
雨だし暗いので後日改めて撮影してみます(´・ω・`)
さてさてさて、おつぎはインプレッションと行きたいところですが、、、、
まだ終わっちゃいませんよ!!
今回の隠しアイテム、
リジカラ
画像がなかったので前車で取り付けたリジカラの画像を流用ww
そもそもリジカラとはなんなのさ?
正式名称はリジットカラー。 ボディーとサブフレームの間に装着することでボディ合成を強化し、乗り心地、ハンドリングの向上、足回りの改善などなどに貢献するアイテム。
詳しくはHPなんかを参照してみちゃってください。
こういった剛性強化itemは感じ方が人それぞれなため参考しずらいところがありますが、
少なくとも、私はリジカラ装着後に店から出て段差を踏んだ瞬間に「おっ?!」って感じるくらい変化がありました(*´∀`)
そんでもってさらについでにフロントリップ下にガリガリ対策のためのゴムテープを装着!!
単体画像がこちら
素材はゴムだけど、触った感じ、結構堅いです・・・♂
多少厚みがあるので薄ーいリップスポラーをつけてるようにも見えちゃうんですよねww ぶっちゃけこの見え方結構気に入ってたりします(∀`*ゞ)エヘヘ
と、以上4点の弄りでした。
以下 少ないですがインプレ
雨でしたが帰りの15kmほど走った感想として、 まず店の段差を超えてハンドル切った時点で乗り心地の変化が体感できました。
この感触は前ISでリジカラつけた後の時とおなじでしたね~( ゚д゚ ) リジカラまじパナイ
小さい凹凸で車体がグラグラ揺れてたのも見事に収まってました、ダンパーの動きがいいからなんでしょうかねぇ(´-ω-`)
2号線を走行中、車線変更時のハンドリングもクイックでしたし、安定性も抜群。
あとは減衰力の基準をどこにセットすればいいか、走りながらじっくり決めていこうと思います\(^o^)/
気になるEDFCのモーター音ですが、HV走行やオーディオ無しの低速時では駆動音が聞こえたりします(モールス信号みたいな音かな?ww) 選択しているモードによってはモーターが駆動する頻度は変わるようなのでもっとインプレする必要あり。
またきになったことがあればパーツレビューの方に書いていこうと思います\(^o^)/
おまけでCraftmanのテンチョーから画像を頂いた( ^ω^)おっ
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Posted at
2014/06/22 02:46:46