• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
-
イイね!
2014年06月22日

車弄りと忘れ去られた後半

車弄りと忘れ去られた後半 おひさしぶりっこ!  


また放置しまくってたじぇらです。






とりあえず今回のブログ内容は、放置して書きそびれたGW後半期と車弄りっってことで!




GWの後半は香川にある猫の島へ下見に行ってきました!

といっても書くの面倒なのでダイジェスト形式。。。。笑








まず瀬戸大橋を渡り










フェリーに乗って島へ








第一村猫発見w









いっぱいいました。 そして撮ってたら足下にいつのまにか。。。










第一村猫が遠くからあるいてきたり(*ノωノ)











1時間ちょい滞在して、 そのあとはフェリーに乗ってた時にみつけたきになる場所で撮影会!
防波堤っぽい場所で釣り人の穴場みたいです。












今回のお気に入りショット♪ ちょっとまえからサムネにつかってます(*´σー`)






以上!  4K画像で見たい方は私のPicasaにアクセーースm9っ`Д´)
2014-04-14








さてさて、 ここからは本題の弄りですよ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


ながったらしく待っただけに、それなりの内容になってます。


まずはパーツ紹介。
今回はダウンサス導入&インチアップ化による乗り心地の悪化を改善するために車高調を導入!!
施工場所はいつものとうりCraftmanさん所に丸投げ・⌒ヾ( ゚⊿゚)

今回チョイスしたのはTEIN MONO Sport



TEINと言えば緑色のダンパーが特徴的(私はぶっちゃけこの色すきじゃないですがw)
主な特徴としてストロングチューブ正立式を採用していたり、ADVANCE M.S.V.やEDFC対応といったところが魅力的ですね(*´ω`*)  ADVANCE M.S.V.なんかはオーリンズのダンパーを参考にして作ったって言うもんですから期待できそうです。


実物画像を撮ってなかったので下記画像はCraftmanさんところのHPからの拝借(m´・ω・`)m
上2枚はダンパー画像、 下1枚はEDFC画像



又、CraftmanのHPにも掲載されてますので詳しくは下記URLから。
http://craftsman-jp.com/blog/fukushima/?p=7295


EDFCとは、ISでゆう所のAVSです。
AVSと違いEDFCは、Gセンサーや速度に応じでダンパーの減衰力を切り替えることができるスグレモノ♪







各種設定、メモリー管理、ダンパー状態リアルタイム表示などなどは小さなモニターを使って行います。



ちなみにこちらがマニュアルです。




。。。。分厚すぎwwwww まだ全然読み切れてないのでどの機能がどんなものなのかいまいちわかりません笑\(^o^)/








おつぎは装着後の車高状態。

前回のダウンサスをつけていた状態からもっと下げたかったので、最低地上車高を確保しつつヘタレや馴染みを考慮しFront約10mm、Rear約15mmのダウン
Rearはもうすこし落とせそうでしたが下げすぎるとFrontが浮いて見えちゃうので却下。








Front





Rear





いやー かっくいいね~(ノ´∀`*) やっぱISはこれくらい低くなくっちゃ!!
あ、毒撒いときますねーカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ


おまけとしてFrontのみブレーキパットを交換しました。 IDIのD300ってやつです( ^)o(^ )   
ぶっちゃけIDIってメーカー初めて聞きましたw といっても業界内では有名なようで、OMEの供給も行ってるみたい。
Craftmanがオススメするくらいなので間違いないでしょう♪ 




。。。画像は?? 無いですwww
雨だし暗いので後日改めて撮影してみます(´・ω・`)






さてさてさて、おつぎはインプレッションと行きたいところですが、、、、







まだ終わっちゃいませんよ!!

今回の隠しアイテム、リジカラ
画像がなかったので前車で取り付けたリジカラの画像を流用ww





そもそもリジカラとはなんなのさ?

正式名称はリジットカラー。 ボディーとサブフレームの間に装着することでボディ合成を強化し、乗り心地、ハンドリングの向上、足回りの改善などなどに貢献するアイテム。




詳しくはHPなんかを参照してみちゃってください。



こういった剛性強化itemは感じ方が人それぞれなため参考しずらいところがありますが、
少なくとも、私はリジカラ装着後に店から出て段差を踏んだ瞬間に「おっ?!」って感じるくらい変化がありました(*´∀`)





そんでもってさらについでにフロントリップ下にガリガリ対策のためのゴムテープを装着!!







単体画像がこちら





素材はゴムだけど、触った感じ、結構堅いです・・・♂

多少厚みがあるので薄ーいリップスポラーをつけてるようにも見えちゃうんですよねww  ぶっちゃけこの見え方結構気に入ってたりします(∀`*ゞ)エヘヘ






と、以上4点の弄りでした。





以下 少ないですがインプレ

雨でしたが帰りの15kmほど走った感想として、 まず店の段差を超えてハンドル切った時点で乗り心地の変化が体感できました。
この感触は前ISでリジカラつけた後の時とおなじでしたね~( ゚д゚ ) リジカラまじパナイ 

小さい凹凸で車体がグラグラ揺れてたのも見事に収まってました、ダンパーの動きがいいからなんでしょうかねぇ(´-ω-`)
2号線を走行中、車線変更時のハンドリングもクイックでしたし、安定性も抜群。
あとは減衰力の基準をどこにセットすればいいか、走りながらじっくり決めていこうと思います\(^o^)/
気になるEDFCのモーター音ですが、HV走行やオーディオ無しの低速時では駆動音が聞こえたりします(モールス信号みたいな音かな?ww) 選択しているモードによってはモーターが駆動する頻度は変わるようなのでもっとインプレする必要あり。





またきになったことがあればパーツレビューの方に書いていこうと思います\(^o^)/
おまけでCraftmanのテンチョーから画像を頂いた( ^ω^)おっ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/22 02:46:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うめカプ戻ってきまし・・・た?
うめポンさん

どんよりとした木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

本日車を受け取りました。
take RA改さん

またまた幸楽苑
みぃ助の姉さん

USB端子の信号線について
トムイグさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2014年6月22日 6:35
猫(=‘x‘=)画像、カワイイですね。( ・∀・) イイネ!

隠しアイテム、昨日降臨して、後日取付けですが、どう変わるのか楽しみです。
あまり取り付けている人がいなかったので、気になりましたが、効果ありそうですね。

あとフロントリップのゴムも定番ですね。
ダウンサス入れた際に、刷らないか気になったので購入しましたが、とりあえず大丈夫なので今は様子見です。(笑)
コメントへの返答
2014年6月25日 12:04
こんにちは!

ネコよかったですよ(*´ω`*) 野良猫とは思えないくらいなつきやすかったです♪

おっ あおさんもリジカラいきましたか!
この子小さいくせにすごい力をもってますよ(*´σー`)
とりあえず段差を超えたらすぐ変化に気付くはずっ

ゴムもいれるかどうしようか迷ってたんですが、いいかんじのリップスポイラーが出てくれなかったので付けることにしました笑
2014年6月22日 14:32
こんにちは。
リジカラを装着されたということで、思わずコメさせていただきました。
私も昨年12月に、納車から2週間も経たずに装着しました。
フロント・リア合わせて18ピース。作業もほぼ1日がかりで大変だったようです。
その大変な作業のお陰で、モーター→エンジン始動時の振動が確実に減ってて驚きました。
同車種で効果の体感者がいらっしゃって嬉しいです(゚ー゚)
コメントへの返答
2014年6月25日 12:08
こんにちは! コメントありがとうございます( ^)o(^ )

うちのショップでも取り付けがちょっと大変だったと言ってたので新ISはやりずらい仕様だったんでしょうねw

やっぱり振動面で大幅な変化を感じられますよね、付けてよかったと言える商品の一つです♪
2014年6月26日 20:06
お久し振りです(^^)

リジカラ...気になっているパーツの1つです。
小さな巨人のようですね!
車高調とか毒が撒き散らされています(((゚д゚;)))
コメントへの返答
2014年6月30日 14:28
こんにちは! おひさしです(=゚ω゚)ノ

いまでは付けてる人も結構いるくらいリジカラの知名度ってあがってるんですよね(´・ω・)
これからちょいちょい毒撒いていきます\(^o^)/笑

プロフィール

「[整備] #IS LEXUS F-performanceブレーキシステム解体新書① https://minkara.carview.co.jp/userid/769825/car/3376513/7206885/note.aspx
何シテル?   01/25 23:26
はじめまして! じぇらです 非常にマイペースでみんカラしてますので、メッセージやコメントに気付かないだとか多々あります。。。(´・ω・`) それ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

インナードアハンドルイルミネーションの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 14:49:14
日東電工 表面保護シート SPV-363 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/16 02:13:31
BMW M PERFORMANCE スポーツ ステアリング ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 19:37:24

愛車一覧

トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
初めてのcrown! 初めてのSUV! コネ購入なので半年以内にはくると思います ...
レクサス IS レクサス IS
やっぱり青!
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
新車購入。 どノーマルだけど、ISにくらべて乗り降りのしやすさは天地の差!!   電動ス ...
トヨタ ランドクルーザー250 食パン (トヨタ ランドクルーザー250)
クラウンの納車が遅すぎたおかげで買えました(^○^) ラッキー✌️ 1stエディション ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation