エアコン(風向調整)修理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
修理と言うか、部品交換になります。
風向調整が効かなくなったあの日…
風向調整が効かない他、エアコンは画像の様にそんなに寒くもないのに‐30℃を表示、又は、寒いのに20℃を表示、とか。
①エアコンコントロールユニットを中古で購入して交換したけど直らず。
②風向調整用アームをコントロールしてる(サーボ)モーターを換えても直らず。
③最終的に、エアコンコントロールユニットへ行く配線を確認した所、1本微妙に断線してました。
③を結線すると、直りました(^-^)v
同じ様な症状に悩んでいる方は是非①~③を確認してみて下さいo(^-^)o
尚、(サーボ)モーター交換の時の作業内容を載せておきます☆
2
修理…と言うか、モーター交換開始です。
モーターはクラッチペダルの左方向にあるエアコンユニットに付いています。
運転席側フロアーからの作業となるため、自分の車はフルバケを外して作業しました。(リクライニングシートなら背もたれ倒せば何とかいけるでしょう)
3
矢印の辺りを除くと・・・
4
この様に見えます。
ちょっと配線が邪魔して見辛いですが、青丸で示した中にある黒い部品がモーターです。パッと見、サーボモーターですね。
5
モーターをズームして見るとこんな感じに、+頭のボルト3本でとまっています。
場所が狭いので、長いドライバーか短いドライバー等でこのボルトを外し、更にシルバーの風向コントロールアーム(鉄の丸棒)を外してモーターを取り外します。
取り付け・取り外しの際はモーター周辺が狭いので、ちょっぴりですが知恵の輪の様な感じで面倒です。
尚、取り付けは逆の作業です。
6
取り外したモーター単品の画像です。
見た目は正にサーボモーター!
結構強力なトルクです。
このモーター交換はディーラーの方に聞くと、そこそこ工賃が掛かる様なので、
なるだけなら自分で交換したい内容ですね☆
自分はDIYで行ったのでモーター代のみの出費で済みました♪
尚、モーター(単品)の金額は約5,000円でした。
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