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イイね!
2019年08月19日

ストローク制限

ストローク制限 トリップメーターレバーを組み付ける時にひと工夫

トリップメーターレバーを純正の状態で奥まで押し込んでしまうと
文字盤を押すレバーに必要以上にテンションがかかり最悪折れてしまいます。
古くなったプラスチックなら尚更ですね

純正でも底付きしないように白いレバーから突起が出ていますが、全く足りません。
また、劣化にて突起が無くなっているのがほとんどですので更に負担がかかります。

H2工房製レバーは製作上の都合によりこの突起を省いています。
が、この対策としてスプリング受けの厚みを増し純正以上にストローク制限を行い
レバーに負担が掛からないようにします。
苦肉の策でしたが、自然な形でストローク制限が出来てます
削り出しだから自由に出来ます
もちろん、リセットはきちんとできます

専用で作らないとダメですね
ただ、操作時のクリック感はありません。

もう、新品は手に入らないので、少しでも負担を減らす対策でした〜

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/19 22:58:45

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この記事へのコメント

2019年8月30日 12:49
こんにちは。

あのクリック感、リセット時の押し込み速度を
確保するために存在していそうな気がしますが、
クリック感無しでゆっくり押し込んだ時でも
スムーズに「000.0」へ戻りますか?
コメントへの返答
2019年8月30日 13:38
なるほど、勢いをつけるために存在するのですね
ありがとうございました

ゆっくりでも大丈夫なようです

内装クリップで代用してたりするとこもありますが、硬すぎなんですよね
文字を回すアームが折れてるのをよく見ます
勢いつき過ぎ?

同じ物が作れればいいのですが、現在無理、、、妥協してます



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何シテル?   05/23 11:48
ヒロチンです。ビートとインテグラを始めとするホンダ大好き人間です。車なら何でもこなします。最近は「ものづくり」にはまってます。殆どが工作ネタばかりですが…(^_...
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