m.c.M・Tのブログ一覧

2023年06月20日 イイね!

思い付きで九州に行く その4【霧島神宮・曾木の滝・スペイン村】皆さまもう飽きていると思いますが
これで最後なのでお付き合い下さい

最終日です
今日は熊本空港に戻らなければなりません
飛行機の時間の関係で少しだけ先を急ぎます

朝起きるとお天気も良く高千穂岳が良く見えていました
ホテル備え付けの望遠鏡を覗くと
坂本龍馬が抜いたと言う「勇者の剣」も確認できました

まずはまたまたビュッフェスタイルの朝食をいただきます
サツマイモ・さつま揚げ・馬肉ベーコン・日向カボチャコロッケ・鶏丼・肉味噌など郷土料理をチョイス

美味しいんですが九州の方には申し訳ないけど画ヅラが弱い(;^ω^)

朝食の後は国宝【霧島神宮】に参拝します
・・・また階段(´Д⊂ヽ

緑に囲まれて荘厳な感じで建物も美しい

そう言えばアマビエも九州の伝説でしたね

あ!そうそうココから桜島がうっすら見えました
やっと鹿児島に来ている実感がわきました(笑)

先を急ぐので30分位でサクッと参拝を済ませ
次の目的地日本100名瀑の【曾木の滝】に向かいます
えぇ・・・お気付きかも知れませんがまたまた階段です(*´Д`)

遊歩道の途中にあるこの何てこと無い展望デッキ

床がガラス張りなんだょなぁ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

東洋のナイアガラと呼ばれてるそうです
静岡県にも滝はたくさんあるけどこんなに水量の多い滝は無いよね(*‘∀‘)
変な話ココが今回の旅行で一番見応えあった気がします(当社調べ)

さてそんなこんなでお昼が近付きました
すみません・・・さすがに郷土料理・・・少し飽きました(;^ω^)
最後の目的地
お昼休憩を兼ねて【湯の児スペイン村 福田農場】さんに行きます

本当にスペイン風の建物が並んでいます

心なしか津奈木湾も地中海に見えてきます(笑)
レストラン【バレンシア】さんで【農場風パエリアコース】をいただきました(゚д゚)ウマー

本当に美味しかったです

さて後は夕方までに空港に戻るだけ
空港近くで給油してレンタカーを返却します(ワンウェイシステム・送迎サービス付き)
ガソリン高けー(*´Д`)!空港近くのスタンドに適当に入ったらレギュラー175円/Lだった

無事空港に着いてチケットを受け取った時、フと座席番号を見て嫌な予感がしました(また後で)
少し早めに着いたので空港内を散策します

到着ロビーにはほとんどお店が無かったのですが出発ロビーはお土産屋さんだらけ
今まで回った観光地のお土産ほとんど有るょ重い思いをして持って歩いたの何だったんだ(笑)

待ち時間にフードコートで早めの晩御飯として初日食べ損ねた熊本ラーメンをいただきました

あと少しでさようならです('ω')ノ
搭乗

機材は来た時と同じ(色違い)FDAの16番機エンブラエルERJ175
先ほどの嫌な予感ってのは来た時は羽根のすぐ後ろでしたが今回はさらに4席前

ヤッパリ(´Д⊂ヽ・・・ほぼ羽根の真上で景色が見づらいょ
とは言え瀬戸内の美しい島々がまぁまぁ良く見えました

帰って来ました(御前崎半島)
まだ外が明るいくらいの時間に無事に帰着♪

しかしカミさん休憩や観光のたびに何か買ってくるのでスゴイ量のお土産です
自分用は静岡で買えない焼酎1本だけ(笑)
旅行を思い出しながら少しずついただきます

お付き合いありがとうございました
今回の反省点ですが
思い付きで出掛けたノープラン弾丸ツアーのため移動がグーグルマップ任せで
市街地を避けた山の中の高速道路(?)を案内されることが多く
街の雰囲気などをあまり味わうことができませんでした
全然効率よく回れませんでしたが
日頃の行いが良かったおかげで梅雨の只中にも関わらず3日間良いお天気で
下調べもろくにせずに行った割りにはとても楽しかったです
まぁ「こんな回り方もあるんだね」って感じで見てくれたらありがたいです
いつか機会が有れば九州の上半分も回ってみたいと思います
Posted at 2023/06/24 11:14:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年06月19日 イイね!

思い付きで九州に行く その3【高千穂峡・真名井の滝】

思い付きで九州に行く その3【高千穂峡・真名井の滝】熊本城の見学の後はレンタカーを借りて
宮崎県を抜けて鹿児島県まで行きます
まずは日本神話ゆかりの地【高千穂峡】を目指します

ちなみにカミさんは神話ゆかりの地とか国宝や文化財とか
世界遺産とか日本○○100選とかが大好き

ヤリスを駆って国道445を走りますが
国道といいつつも大変狭く険しい道であることから
しばしば「酷道」と 呼ばれる様です

途中道の駅【清和文楽館】さんに寄りお昼休憩
郷土料理のお昼ご飯【お芝居弁当・お里】をいただきました(要予約)
名物の地鶏料理がギッシリです(゚д゚)ウマー
だご汁???は良く分からん(笑)

お腹いっぱいになった所で一気に【高千穂峡】まで行きます
「高千穂峡遊歩道入口」の看板が見えて適当に一番近い駐車場に車を入れました
(これは実は後でめっちゃ後悔することになります)
高千穂峡の遊歩道は駐車場から谷底に向かってもの凄い高低差と距離が有ります
川沿いの断崖絶壁を歩くので景色は最高に素晴らしいです
そのまま一番奥にある日本名瀑100選の【真名井の滝】まで行きました
済みません舐めてました・・・この時すでに慣れない山道を2時間ほど歩き疲労困憊です

車を置いたのは一番向うに小さ~く見える橋の横あたりです(笑)
そう問題は帰りです、行きは下り坂ですが・・・帰りは登らなくてはなりません
そして行ってから気付きました、大型車は通行止めですが普通車なら下にも駐車場が有りました
普通車は下に置いて登りながら見学した方が帰りが楽そうです(*´Д`)

とりまお土産屋さんで休憩してHP回復を試みる事にしました
またカミさんがこの後持って歩かなければならないのに随分たくさん買うんだ(;^ω^)
でもこの時見ていると団体さんはどんどん上までハイエースでピストン輸送してもらってます
そしたらいつの間にかカミさんが買ったばかりのたくさんのお土産の袋を見せながら
「コレだけ買ったんだら私たちも乗せて行って~♡」
と交渉してるΣ(・ω・ノ)ノ!
「旅行社と契約してるから本当はダメだけどたくさん買って貰ったからまぁ乗って」
と言ってもらえて団体さんの空きシートに混ぜていただき本当に助かった(´Д⊂ヽ

しかしウチのカミさんこういう所がスゲーな(笑)

あとはそのまま予約した鹿児島の温泉宿
【アクティブリゾーツ霧島】さんまで一気に進みます
温泉地ですが別荘地にホテルが何軒か点在する感じで周りに温泉街などは無く
ホテル内にゲーセン・居酒屋・カラオケルーム等が有りホテルの中だけで楽しむタイプの宿です
画像有りませんが天然温泉で内湯と露天風呂が楽しめサウナも有りました
ただしこのホテル・・・バブル期に建てられたと思われる超巨大ホテルなんですが

予約が前日だった為か部屋が別館の一番奥で大浴場やフロントや売店がメッチャ遠い
お風呂行ったり買い物したり何往復もすると高千穂峡より歩いたんじゃないかな?

さて気を取り直してお楽しみの晩御飯ですが

またまたビュッフェスタイルです・・・盛り付けが雑なのはセルフだから自己責任です(笑)
名物や郷土料理のモツ鍋・さつま揚げ・地鶏料理・日向かぼちゃなどを選びましたが
嬉しいのは・・・
ココはどこのお宅にも1本はあるお馴染みの霧島・いいちこ・雲海などの生産地
焼酎 地酒 ビール ソフトドリンクなど何でも飲み放題♪
カミさんはあまり飲まないので飲み放題プランにせず1杯だけ単品でビールを頼みました
かんぱーい♪

ビールもお酒も焼酎もセルフで注ぎ放題
少なくなるとドンドン新しいのが無尽蔵に補充されます
ぶっちゃけ悪い事言えば誰が飲み放題プランなのかそうでないのか分からないね(笑)

2日目はこれでお終い

最終日は観光しながら熊本空港を目指します
その4に続きます(あと少しなので我慢してお付き合いお願いします)
Posted at 2023/06/23 16:08:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年06月19日 イイね!

思い付きで九州に行く その2【熊本城】

思い付きで九州に行く その2【熊本城】九州旅行2日目

まず今日は朝から熊本城に行きます

つっても開城は9時なのでのんびり出発です

まずはホテルのラウンジで朝食をいただきます

朝食はビュッフェスタイルです
なるべく郷土料理を食べようと
昨夜食べ損ねた熊本らーめんやカラシレンコンいきなり団子などをいただきました
熊本らーめんニンニクチップやキクラゲがマイルドな豚骨スープと相まって美味しかった
また時間が有ったらどこかでちゃんとお店に入ろう

朝食の後は徒歩で入城・・・お天気が良すぎてメチャクチャ暑いょ(*´Д`)
天守閣はほぼ修復が終わっているのですが
その他の櫓や御殿は
まだまだ手着けずの所が多い
奇跡の1本石垣で倒壊を免れた櫓は

一時解体され更地にした後、再度石垣を元通り積み上げる作業の真っ最中でした
天守閣には一部を除き入る事が出来ました
全てが修復されるのはまだまだ先になりそうですね(*´Д`)

さてこの後ですが・・・昨夜カミさんが
「せっかく九州まで来たから宮崎や鹿児島も行こう」・・・と言い出します
嫌々来たくせに今日はやけにノリノリだなぁ(笑)
だったら帰りは鹿児島便にすれば良かったとも思いましたが
カミさんの言う事は絶対なので2泊目は鹿児島の温泉ホテルを予約しました

移動は九州新幹線も考えたのですが結論として
2日間だけの愛車としてヤリスを借りました

宮崎県を目指しますがその3に続きます(飽きたとか言っちゃダメ)
Posted at 2023/06/22 15:04:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年06月18日 イイね!

思い付きで九州に行く その1【下通り上通り新市街】

思い付きで九州に行く その1【下通り上通り新市街】先日同僚が九州に旅行に行き
お土産にくまモンのお菓子をいただきました

ソレを家に持って帰るとカミさんが
「私も行ってみたい」・・・と

カミさんの言う事は絶対なので
急きょ休みを取って往復の飛行機と1日目の宿だけ予約して18日から行って来ました
今しか見れない修復中の熊本城に行く事だけは決定しましたがそれ以外はノープラン
出発の富士山静岡空港までは車で行きますが最近駐車場がほとんど有料になったんだょね
やはり無料ゾーンは全て満車で空きスペースを探して数台の車がウロウロしていました
幸い2周目を回っている時に運良く目の前で出庫する車が居て入れ替わりで入庫
ラッキー♪・・・でも第3駐車場です、ターミナルから1番遠い(*´Д`)
実はカミさんが昨日からずっと不機嫌で「行きたくない」と言い出します
なにやら思い付きで言ったのに本当に行く事になって急にメンドクサクなったみたいです
ちょ~(*´Д`) おまいが言い出したんだろうが(怒)
空港に着いても「やっぱり帰る!」と言っていますが
覚悟を決めてもらうためカミさんは無視して待ち時間からサッソク始めます
これで車の運転はできないからもう帰れません(笑)
機材はFDAの9番機エンブラエルERJ175です
リージョナル機は初めて乗りましたが機内は長い観光バスって感じ(狭っ!)
いってきまーす!
機内ではおやつにシャトレーゼのお菓子が出ました(*^^)v
阿蘇くまもと空港には16時着なのでもう初日は熊本の市街地を散策する程度です
アークホテル熊本城前さんにチェックインして繁華街に出掛けます
良い雰囲気です
日曜の夜ですが歓楽街はスゴイ人出です
あらかじめリサーチしてあった「菅乃屋」さんで記念すべき最初の食事です
カミさんは「馬刺しは食べられない」と言っていましたが
「ダメなら他の物を頼めばよい」と言う事で入店
カンパーイ♪
カミさん・・・食べず嫌いだったことが判明(笑)

着いた時はカーテンが閉まっていて気付きませんでしたが・・・
めっちゃキャッスルビューでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

その2に続きます
この話題でしばらく引っ張りますのでしばしお付き合いいただけますと嬉しいです
Posted at 2023/06/21 18:32:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年06月11日 イイね!

G-Shockの電池交換やってみた

G-Shockの電池交換やってみた愛用のG-Shockが止まりました

何か月か前から電池切れ表示が出ていて

だんだん表示が薄くなってついに止まった

つー訳で電池交換やってみました

D・I・Y=どうなっても いいから やってみよう
途中磁化したピンセットにどこから取れたか分からない極小バネが張り付いて来て焦った( ̄▽ ̄;)
想像力をフルに働かせて何とか元の位置(と思われる場所)にバネを納めました

最後にオールクリア端子をピンセットでシャーシにショートさせてから蓋を閉め完了

ハズキルーペ(てか老眼鏡)必須(;^ω^)

備忘録:電池CR2025(安心のパナソニック)
Posted at 2023/06/11 11:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時計 | 趣味

「さて能登に出撃」
お酒を飲んで暮らしています エンジニアでカメラマン 【M:エム】とか【MT:エムティー】とか呼んで下さい。

<< 2023/6 >>

18 19 2021222324

こんなんばっか(T_T)💧
2024/04/07 12:14:40

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
C204 2020年3月26日に我が家にやって来ました AMGスポーツパッケージ コン ...
ホンダ CBR250R ばくおん君 (ホンダ CBR250R)
ハリケーンⅡ(ニハリ) オープン2シーター・ミッドシップ後輪駆動・6速MT←ウソじゃない ...
日産 NV200バネット NV200シューティングブレーク (日産 NV200バネット)
新車で買える旧車
ヤマハ BW'S100 通勤君 (ヤマハ BW'S100)
通勤快速 選択肢が無いからヤマハってなってるけど TYMね(^_^;)