車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月04日 イイね!
プロアイズ 本庄サーキット走行会プロアイズ本庄サーキット走行会に参加させていただきました。今回はいつもの180SXではなくセカンドカーのコペン(初代)での走行です。正直タイムなんかどうでもいいのですが、参考までに。

 ベストタイム(たらればベスト)
 S1 21.865(21.865)
 S2 7.989 (7.793)
 S3 24.086(24.086)
 Lap 53.940(53.774)

 タイヤ:BS POTENZA RE-71R 165/50R15
     (冷間 F:2.2 R:2.6→温間 F:2.6 R:2.9)
 ブレーキパッド:ENDLESS Super Street S-sports(SSS)
 ボディ補強:GP!ストライカーポイントアダプター
 エアクリーナー:Dスポーツ
 それ以外はノーマル

今回の走行で感じた事は、コペン(初代)の素性の良さ。
まず、積載性。予備のタイヤ2本積んでこれると思ってなかったので、良い意味で期待を裏切ってくれました。
あと走りに関しても、もう何もする必要ないな~と感じるぐらい良かったと思っています。ハンドリングのレスポンスという点でいえばノーマル足らしいダルさはありますし、使ったタイヤのグリップが良いだけにロール(特に2ヘヤ)がちょっと怖いところもあります。しかし、コーナー進入で車の姿勢さえ決めてしまえば気持ちよくアクセル踏んで曲がっていけますし、荷重変動もないので乗ってて楽でした。
エンジンも軽自動車の中では速い方だと思います。(ブーストアップもしてないのに簡単にスピードリミッター当たります)
心配していた温度関係も水温は走行中95度くらいで安定していたと思います。これはオイルパンに取り付けたARCのクールフィンのお陰でそんなに油温が上がらなかった、またエンジン回転数を7000まで(レッドゾーンは8500)にしていたのが要因かな~なんて思っていますが正直よくわかりません。(^_^;)
いずれにしても事前にメンテナンスと走行中にクーリングラップさえちゃんととれば、ほぼノーマル車でも心配せずにサーキット走行を充分楽しめるな~と思いました。

反省点としてはまずブレーキ。
いつも通りデータロガーを積んでデータを確認してみましたが、横Gは最大1.3Gくらいは出ていましたが、縦Gは最大0.8Gくらいしかありませんでした。これってどうなんだろうか・・・
あとはコーナリング。
もっとリヤを振り回せれば良かったかな~と思います。
今回の走行動画を自分で確認しても180SXの時よりはいい感じに見えましたが、まだまだアンダー気味だなぁと感じます。

・・・こんなところでしょうか。

今回は単純に楽しかったです。次回はどうしようかな・・・

参加された皆様、お疲れ様でした。
撮影、準備等々サポートしてくださった皆様、ありがとうございました。
Posted at 2017/03/09 21:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2017年02月26日 イイね!
コペンのサーキット走行準備3月4日に本庄サーキットにて行われるプロアイズ走行会に参加させて頂きます。そこで、この数週間の休みの日に準備をしてきました。また、ショップ様でもオイル交換等していただきました。(急なお願いで申し訳なかったです)

・エンジンオイル、エレメント交換(Moty's M111 5W-30を1.5リットルと15W-50をブレンド)
・ブレーキフルード交換(ENDLESS S-FOUR)
・ATF交換(Moty's)
・スパークプラグ交換(HKS スーパーファイヤーレーシング M35i)
・フロントブレーキパッド交換(ENDLESS)
・ARC クールフィン取付
・GP! ストライカーポイントアダプター取付
・ラジエーターファン強制作動スイッチ取付
 走行距離:53,700kmくらい

一応出来る限りのことはしたつもりですが、連続で何周も周回とかは出来ないと思うのでほどほどに走りたいと思います。
Posted at 2017/02/26 19:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | セカンドカー | 日記
2017年02月01日 イイね!
エンジン復活させてからこれまで本庄サーキットとTC2000で計3回ほどサーキット走行しました。本庄サーキットではベストタイムを更新する事もできました。

・・・しかし、喜びとか達成感とかそんなものはありません。それどころかサーキット走行で速いタイムを出すということに虚しさを感じています。

結局タイムなんか求めだしたらキリがないし、そのために色んなものを失ってしまうのは如何なものか…。

だったらタイムなんか気にしないで、自分の運転技術が上達する+楽しめたらそれでいいじゃん。

と思うようになりました。

じゃあ運転ってどうやったら上達するの?って考えたらノーマル車を乗りこなすことになるかなと思います。

最近の車は本当によく出来てると思います。
昔じゃ足回りとかいじらないと走れないとか言われたかもしれませんが、今の車にはあてはまらないしと思うし、むしろ何もしないほうがいいような気さえします。

挙動がわかりやすいし、タイヤが滑っても急な動きはしないので限界付近の運転しようと思ったらノーマル車のほうがいいなと思うのです。

・・・ただ、実際どうなんだ?って言われて、確かにサーキットで試したことないな~と思ったので、今度はセカンドカーのコペン(ちょっと古い車かもしれませんが)で本庄サーキットでも走りたいなと思います。
Posted at 2017/02/01 20:08:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2017年01月08日 イイね!
プロアイズ筑波2000走行会に参加させて頂きました。
前回参加したモティーズ走行会では雨でまともに走れなかったのですが、今回は念願のドライ路面での走行でした。
で、結果は・・・

ベストタイム
 S1 27.350
 S2 26.057
 S3 11.921
 Lap 1'05.328

はっきり言って全然ダメでした。ブレーキングポイントが手前すぎるし、ビビってペダル強く踏めてないしでもう走行ラインがどうとかセッティングがどうとか以前の問題です。あとコースにまだ慣れていないこともあり、他の方にご迷惑をかけてしまったかもしれません。

参加された皆様、お疲れ様でした。
撮影、準備等々サポートしてくださった皆様、ありがとうございました。
Posted at 2017/01/14 17:12:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2017年01月03日 イイね!
あけまして初整備あけましておめでとうございます。m(__)m

今日はプラグを以前購入しておいた新品スパークプラグへ交換しました。

色が結構茶色でびっくりしました。(^^;)
Posted at 2017/01/03 21:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
プロフィール
百八十と申します。180SXでスポーツランド山梨、本庄サーキット、筑波2000等々を走っています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ダギュゥゥゥゥンって感じで減速する!!を解説しているブログ?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 22:09:07
スタビライザとサススプリングは何が違うのか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/28 21:01:39
サスセッティングとバランス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/28 21:01:15
お友達
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
日産 180SX 日産 180SX
主にサーキット走行しています。 ・スポーツランド山梨 41.616 (2010/01/ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
現在のセカンドカー。 メインより高級車だけどね・・・(^^;) 使い勝手という点では ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
過去のセカンドカー。通勤、普段乗り用 見た目はターボ、中身はNA!というちょっと変わっ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
免許取得後初めての車です。1年間車検が切れる寸前まで乗ってました。 MTの運転を覚えさ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.