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W204のブログ一覧

2010年07月26日 イイね!

ブレーキダスト清掃 C300(W204)

ブレーキダスト清掃 C300(W204)週末少し距離走ったのでホイールにダストが少々。
ブレーキダスト掃除はどうしてますか?

僕は早め早めに掃除をすることを心がけていて、この程度でも掃除します。
自分の車はカルサイトホワイトなので、足回りは常に綺麗でいたい性質なのです。

ボディ磨きは神経を注いでいますが、ホイールの掃除方法は結構乱暴かも(汗
水洗いは綺麗になるのですが、散水した水分除去が面倒になるので、よほど汚れた時かホイールの内側が汚くなってきたときくらいしか水洗いはしません。

ホイールは年1回、自分でガラスコートをかける程度ですが、普段は固く絞った雑巾で拭くだけ。
本当は雑巾なんかで拭いたらホイールを傷つけてしまうんでしょうが、面倒くさがりなのでここだけはつい手を抜いてしまいます(^^;
ちなみに3年以上この方法で管理していますが、ガラスコートが効いているためか、目立ったキズはないように思えます。

しいていえば、1本綺麗にするごとに雑巾を洗うのが面倒かな(汗
フクピカのように、使い捨ての不綿布でホイール専用のコート剤が塗布しているものがあると便利なんだけどな。
Posted at 2010/07/26 22:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mercedes | 日記
2010年07月26日 イイね!

エコ・メンテナンス・キャンペーン その後 C300(W204)

エコ・メンテナンス・キャンペーン その後 C300(W204)本日、YANASEより、先日車検に出した際に応募したエコ・メンテナンスキャンペーンの参加賞(?)が届きました。

届いたのは写真の品で、マグネットのブルーリボン。
フライトケースはほとんど当たらないとは聞いていたので期待はしてませんでしたが、いざハズレると実に悔しい。まぁ、これでハズレてもさらにチャンスということで、オリジナルタンブラーが当たるかも知れないということで、今度はそっちに期待しよう。

頂いたブルーリボンは環境団体である財団法人都市緑化基金として寄付されるらしい。
寄付金。。。きっと俺の車検代に含まれてんだろうな(笑
いくら寄付されるんだろう。
このリボンを見ながら、自分もエコ活動に貢献したぞっ・・・って思ってみるも、う~ん、実感がわかない。



そういえば、メルセデスが面白い表彰制度を始めたんですね。
「オーナー表彰制度」開始(2010.6.30リリース記事)
長距離走行、長期間保有のメルセデス・オーナーを表彰するという、自動車会社としては買い替え需要にある意味水をかける、声高にはやりたくないであろう制度。

このところ政府主導で環境にやさしいモノに買い替えすることを一生懸命推奨しているけれど、これは本質的にはまったくエコではない。極論すれば単なる経済活性化施策なのに環境保護貢献に引っ掛けているのが気に入らない。
まだ走れるのに廃棄される車の廃棄処理とそれに代わる新車製造にかかる環境負荷は?
まだ見れるのに廃棄されるテレビとそれに代わる新型テレビ製造の環境負荷は?
まだ使えるのに廃棄される冷蔵庫とそれに変わる新しい冷蔵庫製造の環境負荷は?


廃棄の実態や現場も見てもいない僕らは買い換えることで本当の意味でエコ活動をしたのだろうか?
僕がブルーリボンをもらって思ったのと同じ、そういう気分になっているだけなんじゃないだろうか?

環境先進国ドイツ人ならではの発想。
メルセデスの表彰制度、これこそが本当の意味でのエコだと僕は思う。
Posted at 2010/07/26 22:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mercedes | 日記
2010年07月26日 イイね!

インプレッサWRX STI

インプレッサWRX STIこのところインプレッサWRXのSTIの4ドアセダンの記事を目にするので、近所のスバルまで見に行ってきました。

ウェブサイトで試乗車の確認をすると、まだ行ったことのない販売店でしたが、近所なので足を運んでみることにしました。

到着するとこの暑い中外でお出迎え。
出迎えてくれた営業の方に聞くと、STIの4ドアセダンは残念ながら商談のため、昨日から別の販売店にあるとのことで、実物を見ることができませんでした。
実際の現場では頻繁に車両の入れ替えがあって、ウェブサイトの情報更新が遅れることがしばしばあるそうです。まぁ、そもそもSITは一部の方々に人気の高い車だから、試乗車の仕入れ数も少ないためこうしたことがおきやすいんでしょう。

実車を見てみたかったのですが、営業の方にハッチバックだけどATでセダンと同じ仕様のものがあるということで、これなら試乗できますが・・・と奨められたので、お言葉に甘えて試乗してみることに。
実は、以前STIの5ドアハッチのMT仕様に乗ったことがあったので乗るかどうか迷いましたが、A-LINEというAT仕様はまだ乗ったことがなかったので承諾することにしました。

レガシィはすでにCVTになってしまったので、インプレッサも同じかとおもいきやまだ5速ATのまま。
よしよし。
操作や機能の説明を一通りしていただき、いざ試乗コースへ。
最初は「S」モードで走行。期待していた通りの加速感イメージ。
スバル独特の「ボロボロボロ」というボクサーエンジンのサウンドはだいぶ押さえられているけれど、個人的には昔の音は耳障りであまり好きになれなかったので、この程度であれば問題なし。むしろ他とは微妙に異なるエンジンサウンドが個性を象徴するBGMとなっていいかも知れない。

続いて「S#」モードに。
カタログスペック上はATでも300psということで、以前乗ったMT仕様のSTIの鋭い加速感を体感できるかと思いきや、やや拍子抜けする加速感。アクセル全開してもあの加速感は何処に。。。その後もドキドキするような加速感は味わえませんでしたが、そもそもATであることや家族も乗るであろう仕様の車であることを考えれば、このくらいのセッティングで十分なのかも知れないと思いました。
後で店に戻ってカタログスペックを比較してみると、最大パワーは8馬力しか違わないけれど、MTは2000ccのツインターボでATは2500ccのシングルターボ。なんと行ってもトルクカーブが断然MT仕様の方が鋭く、やはりこれは乗るターゲットは別ものだ、と理解しました(^^;

走行中気になったのはダンパーの突き上げ感。
路面の小さい凹凸程度であれば、「しっかりした足」で乗り心地も特に気にならないのですが、やや大きめの段差や凹凸のある路面ではポコポコはねるため、これが足が固い印象を受けることになり、結果的に乗り心地は正直さほどよくない印象を受けました。
先日乗ったMitoのクアドリフォリオと比べると、明らかに固めのセッティングでしなやかさに欠ける気がします。車の使用がシティドライブメインだと、車と長くつきあうにはちと厳しいかも。
まぁ、この手の車を乗る人はラリーやレース、あるいは峠道を流すことも目的に使用される方が多いでしょうから、これはトレードオフの関係。むしろこの程度しっかりしたボディ剛性と足でなければ怖くて走れないですけどね(^^;


この日は4ドアセダンを見に行くつもりだったのですが、先日試乗したMitoクアドリフォリオも同じくホットハッチも自分は興味があったんだっけ、という意味で、今日試乗出来たのはよかった。
またひとつ勉強。
Posted at 2010/07/26 22:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記

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週末暇な時間があればカーディーラーへ足を運んで情報収集。クルマが汚れれば洗車にいそしむ。そんなカーライフを楽しんでいるクルマ好き人間です。
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