2007年、自分のところにやってきたサニトラ
その時から水温計の指示が、
どーも高めに表示される。
2年前に3層ラジエターに交換し
指示値は下がったものの、灯火類を点けると上昇。
(つまり不安定)
電装系の問題とにらんで少しずつ準備してました・・・
春から仕事車を軽バンに入れ替えたので、
放置できる今、作業にかかりました。
根本的な対策したいので、まずラジエターを2層に戻します。
続いてダッシュからメーターパネルをバラし、ハーネス作業の準備
資料を基に探っていきます。
スペアで保管していたハーネスに交換
外したハーネスは、予想通り痛んでました。
素線が数本切断され、おそらく必要な電流が流れていなかったと思われます。
メーターを仮付けし動作確認・・・。
クーラントを注入後、バッテリー繋いで始動。
と、ここで問題発生!
エンジンルームがガソリン臭い。
覗いてみるとゴムホースが寿命で裂けて吹いてます!!
運良くというか、たまたまなのですが
前日リザーブタンク用のホースを買いに行ったら燃料用のホースしか無く、
兼用できるとの事で、端切れの部分がまさにドンピシャで使えました。
暖気・エア抜きを済ませ確認。
念のため条件の悪い灯火類点灯状態でこんな感じです。
ついでにこれまたB110系/サニトラでおなじみの
パッシングSWの断線も修理すべく外しました。
触っていたら隣の線も切れてしまいました(T_T)
全て組付け試験走行し確認しました。
左が2年前2層ラジエター時の点灯状態、右が修理後。
やっと見慣れた風景にもどりましたとさ・・・。
このサニトラは社外品のクーラーがついてるのですが
これの取付時にやらかしてくれた様です。
(だいたいキーシリンダー前のヒューズも通過してないメインハーネスに
エレクトロタップ繋ぐか?と思ってしまいました)
それにしても最近「不幸中の幸い」が多い。
今週末引越しの手伝いに使うのですが、その時にガソリン漏れてたら・・・
(日曜日にも乗りましたが、その時には匂いませんでしたし。)
また、半月前に家族の軽四が半ドアでバッテリー上がりをし、
止まった勤め先に行こうとバッテリーを用意したのですが
残業で遅くなるとの事で翌日夕方に繰り越しました。
駐車場に着いて一旦停めて、近くに移動しようとしたら
なんと自分のクルマがバッテリー上がりに・・・
(前日宣告されてたのが的中)
同じ型番なので自分の車に、持って行ったバッテリーを交換し
その足で部品屋へもう1つ買いに行くという羽目に(笑)
前日遅い時間にやってたら当然2つ目を買う事も出来てない・・・
ミイラ取りがミイラになる所でした。
まさに不幸中の幸い。
でもこれだけで終わらんのがワタクシ(笑)
結局ドタバタで2台交換し、終わったのもまあまあ遅い時間。
翌日は休みでゆっくり起きれると安心し就寝。
早朝(自分にとっては(笑)「ドアのリモコンが効かん」との声でたたき起こされ
モーローとしながらボタン電池を交換しても効かず・・・
「あ~もう送って!」と送らされたのち、電圧測ると約1ボルト。
昨日に続きバッテリー買いに行って交換したら
バックドアのハッチ上のランプが点きっぱなし・・・
後で聞いたらおぼえがないと。どうせ荷物の出し入れで当たったんでしょう。
ソニカのランプ知らん間に点いてた事多し。
2度と点かん様に電球外してやりました。
久々の投稿。疲れました(笑)
Posted at 2022/09/08 02:01:05 | |
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サニー | 日記