明日、岡山国際サーキットで
ティーポオーバーヒートミーティング
影山選手のサインが欲しくて
準備するも間に合わず、
感染急拡大もあり断念しました。
単に暑いからと言う噂も(笑)
で、自宅で事務仕事をしていたら
「ソニカの窓が閉じなくなった」と連絡が有り、
そのままでは買い物にもどこへも行けないので
帰宅させ修理をすることにしました。
症状を聞くと、パワーウィンドウのSWがプラプラになったと。
以前修理した、ミラジーノでの現象にそっくりです。
その時調べたのですが、ミラのSWと異なり新品は高額でした。
(照光式の為カプラも異なっていました)
注文せずにお世話になっていた解体屋へ
取り敢えずバラしてみるとSWレバーに刺さっている
樹脂製のピンが折れてました。
ダイハツ用のSWを出してもらい調べてみると
同じピンが使われており、交換で直りました。
(この解体屋さんは先日廃業されて、もう調達できません。)
さて、車が帰って来たので症状の確認です。
レバーが下がったままです。
引き上げてみると、上がった状態で止まったままです。
もちろん窓は動きません・・・
アームレスト部分をばらし、分解です。
やはりピンが折れています。形もサイズもミラジーノの物と同じです。
この感じだと多くのダイハツ車は共通なのかもしれません。
(ひょっとしたら保守用のピンも有るかもしれません)
いずれにしても土曜日の午後なので今日中に入手・交換までは不可能。
覚悟を決めて作る事にしました。
最近細かい仕事はツラいです(笑)
その辺に転がっていた適当な材料を使い作りました。
組み戻し動作確認。
無事に動作するようになりました(^^)/
Posted at 2021/07/31 22:44:07 | |
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