2021年03月17日
ハイブリッドバッテリーを交換して走りが良くなったCR-Zですが、いきなり運転席側のドアが開かなくなりました。ボディのドアストライカーを噛むドア側のロック装置が削れてダメになっている模様。
助手席を開けて車内に上半身を入れ、手を伸ばして運転席のドアを内側のロックレバーを引いて開け、小走りで外を回って運転席のドアを開ける、という超めんどくさい事に。ご存知の通りCR-Zのドアはやたら重いので、内側から開けて、運転席側に回っている間に、「カチャ!」と閉まることも(涙)
流石に耐えきれず、修理に出そうとしていたら、ドアハンドルも割れちゃいました。
現在、修理工場やってる友人に頼んでますが、ロック装置が2万円弱、ドアハンドルはワイヤレスの受信装置も兼ねているので1万4千円。3万円以上の出費となりました。
Posted at 2021/03/17 14:01:08 | |
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2021年03月07日
120,000kmを過ぎた頃、バッテリーがヘバッてきたのか、IMA警告が表示されました。
ディーラーに持ち込み診てもらいましたら、「プログラムを変えましょう」とのことで、それ以来警告灯は点かなくなったものの、モーターアシストが明らかに緩慢になりました。推測ですが、バッテリー消費を抑えるようにしたのでしょう。しかし、モーターアシストがない分、エンジンに負担がかかるのか、長いなだらかな登りなどで細かなノッキング(気をつけてないとわからない程度の微振動ですが)が感じられるようになり、燃費も2〜3km/Lほど落ちました。
140,000kmを過ぎると嫁のストレスも限界になり、ディーラーでハイブリッドバッテリー交換の見積もりをとって貰うと冷却ファンの交換まで含めて工賃込みで18万8千円。色々悩みましたが、思い切って交換することに。何より嫁が不機嫌になると我が家の平和に不穏な影を落とすことになりますので。(笑)
友人がやってる自動車修理工場に交換を頼んでから2週間ほどでバッテリーが届き、無事交換。
乗ってみたら驚きました。
走る!!スルスル走る!!
最初に乗ったときの感動を思い出しました。
アシストも充電も素早いんです。
アクセルを踏むよりも余分に後ろから押されるような加速が蘇りました。
今までの充電が柔軟剤を使って洗ったタオルに水を染み込ませるような状態ならば、交換後の充電は使い古したカラカラのタオルに水が染み混むようにチャージされます。
アクセルの踏み込みも少なくなりましたから燃費も改善されました。
ちょっと費用はかかりましたが、CR-Zのキビキビとした走りと高燃費が戻ってきて嫁さん上機嫌。我が家の平和も守られました^ ^
Posted at 2021/03/07 18:05:30 | |
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