ここ最近、仕事やプライベートでバタバタの日々で、ブログを見る余裕もあるかないかですが・・・。
今日、1年点検でしたが、問題なく終えました。
ただ、バッテリーの電圧が基準9Vに対し、7Vと、今月、お店で点検された中で、なんとトップ2の悪さでした(笑)
なので、早速、ヤフオクでカオスの95D23Lを入札。
他は、無事OK!
そうそう、一昨日、東京モーターショーで話題の86とBRZ、新型GS、そしてベンツ、BMW等を重点的に見てきました。
各社それ相応に時代の流れを意識したプロモーション活動で、全体的に「電気自動車」をメインでした。
そう考えると、輸入車メーカーは、まだ電気自動車まで目がいってないような・・・!?
86とBRZ。
見てきました。
いいですね~。
敢えて、いじたいところを適度に手を抜いてるところ。
エアロ。
ホイール。
マフラー。
リアウィング。
もう・・・・。過去にスポーツカーをこちょこちょ弄ってた人は、カスタマイズしたい心をくすぐるいい車です。
運動性能も、FRで低重心で、エンジンをフロントに寄せたところ。
そうそう、日本の公道で気持ちよく走れる馬力は、せいぜい200馬力前後なんで、これくらいの軽さと性能があれば、抜群にいいんです。
前のってた車は、AE111カローラレビンでした。
あの車は、テンロクの165馬力でした。
ただ、FFだったので少し旋回能力に腕を使わなきゃいけないところがありましたが、今回の「86」。
スムーズにハンドリングもきれるし、人馬一体感をだせるのではないでしょうか。
ちなみに今のIS250も純粋に欲しかった点は、FRでパドルシフトであったこと。
今回の86も、共通点があり、魅力的です。
逆に他のメーカーを見てて、ベンツ、BMW等の外車は、レクサスの内装をかなり意識しているようで、ほかは特筆すべき点は見受けられませんでした。
一昔前は、トヨタは80点主義と利益志向に走ってましたが、レクサスにしかり、「86」にしかり、顧客が望む点、そして本質にこだわってる点が非常に顕著に表れていて、気持ちが高ぶりました。
個人的には、トヨタを崇拝しているわけではなく、昔はホンダのVTECや日産のRBエンジンと各社の良さに虜になってましたが、近年、レクサスを日本で展開し始めてからトヨタの経営戦略に、魅了されてます。
次期ISもどんなのがでるか楽しみいっぱいです。
Posted at 2011/12/08 18:42:47 | |
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レクサス | 日記