車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年01月11日 イイね!
毎回、車が変わるとスピーカの音に納得いかないことが多いので、また血が騒ぎ出します。

他のフォレスターユーザの方の記事を見ていると、フロント(ダッシュボード上)のスピーカーは比較的簡単に交換できそうなのでチャレンジしてみることに。

まずは、純正がどうなっているか、パネルはぐってみました。
内装剥しか、小さめのマイナスドライバで簡単にはがれます。
ダッシュボードの素材が柔らかいのでキズにはなりにくいですが、念のために養生テープ等で養生をしておいた方がいいでしょう。



2点止めで 7cm位のスピーカーが設置されています。



インピータンスは 6オームでした。
3.3マイクロファラットのコンデンサも付いて低い周波数をカットしているようです。

中はこんな感じです。



簡単なエンクロージャが作れないかとも考えていましたが、やはり狭すぎて厳しそうですね。 簡易(笑)バスレフとしましょう。

今回は簡単にポン付けと思い立ったので、入れ替え後のコンデンサも何も用意していません。

入れ替えるスピーカは以前から所有している

FOSTEX FE83En です。

このスピーカ、以前カングーを所有していた頃に、車用波動スピーカーを作る為に購入していたもので、ソーコに眠っていました。(もったいない)

波動スピーカー 何とか仕上がりました!

純正スピーカーは専用コネクタで接続されていますので、強引に切ってスピーカに半田付けしてもいいのですが、ちょっとスマートに(笑)変換コネクタを使って配線してみました。



ちゃんと音が出ることを確認し、マウントしてみます。



大きさ的には丁度はまる大きさでしたので楽でした。

1箇所突起が邪魔になったので調べてみたら、スピーカーハーネスを固定する物だったので軽くつまんでみたら簡単にとれました。

ネジは4箇所固定したい所ですが、1箇所は既に穴が開いているのと、もう一箇所はフロントガラスの真下あたりで作業性が悪いので固定場所は2箇所のみです。

そして、パネルを戻して終了です。



で音は・・・ 

スピーカーもまだエージングも済んでいなかったのでこれからです。
ぱっと聞いた感じでは、中音がかなり強調されていますね。

FE83Enはそれだけで結構鳴ってくれるスピーカなので当然ですが。

フロント下のスピーカを殺せたらいいのにな~

Posted at 2016/01/11 17:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2016年01月08日 イイね!
先日のスバルの試乗が終わった後、ツーリングワゴン系ではなく、なんとな~く  

「XV、フォレスター」 

あたりの車がいいな~と思い始めた。

ならば、同等の車も乗って見ておかなければということで、嫁同伴で(これ大事)

マツダ CX-3、CX-5を試乗してみた。

CX-3 人馬一体と言っているだけあって運転はしやすい。
クリーンディーゼルもトルクがあっていい(燃費も)
しかし、デミオからの派生なので室内、荷室が狭い。

CX-5 CX-3より大きいので乗り心地いいだろうな~と想定していたが、思ったよりゴツゴツ感があってよくなかった。

値段は、CX-5は300万超え、CX-3は手の届く範囲だが小さいし・・・
値引きは数万だったような・・・

次に

日産 エクストレイル に試乗した。

人気のある車種だけでさすがにまとまっている。
乗り心地、パッケージングはいいが会社に乗っている人がいる。
値引きは1回目で18万を出してきた。

ということで、もう一度スバルにいって見ることにした。
あの、変な営業マンがいるところ。

実は、この営業所では20年程前に嫁のプレオを買ったことがあり、当時の営業さんがいてくれたらな~と思いのぞいてみたら

「いた! Iさん」

先日、そちらの営業の方に

「まだIさんいらっしゃいますか」

と言ったら、サービスですかね~ なんてとぼけられたんだけど。
(あいつ、どこまで変なやつなんだ)

とりあえずホッとして・・ ここにはフォレスターの試乗車があったので試乗させてもらうことにした。

つづく
Posted at 2016/01/08 21:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2016年01月07日 イイね!
とある事情で地元ではなく50kmはなれたスバルのディーラに行った。

試乗目的でいったのだが、試乗できる車がXVしかなかった。

仕方なく XVでまず営業マンの運転で乗ってみると EyeSightってすごいことが分かった。(これにかなり惹かれた)

一般道でも前の車にちゃんとついていくし、前の車が止まれば自分の車も止まる。
スバルの安全装備がここまで進んでいたとは正直ビックリ。

で、実際ちゃんととまってくれるのかという試験(国かな)では、スバルの車が総揃いではないか。

http://car-me.jp/articles/1058

これ以外の車種は正直あまりいい評価ではなかった。


次に自分で運転してみたがなかなかの運転フィーリング。
なかなかいい感じ。

だんだんその気になってきたので、実際いくらかかるもんか計算してもらったら、200万~250万ということで、どうやったら払っていけるか考えてみた。

通常のローンもあるが、リースという方法もあるらしい。

でもな~ まだ N-ONEのローンもあるしな~

つづく
Posted at 2016/01/07 19:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2016年01月06日 イイね!
次の車を自分なりに評価してみた

トヨタ プリウスα
トヨタ カローラフィルダー
本田 ジェイド
本田 シャトル
スバル レガシイ

トヨタ プリウスα
N-ONEに乗っていただけに燃費は気になる。
N-ONEで実質 1L 22kmは走っていたし、これからはやっぱりハイブリッドかな~となんとなく。カタログ見て、大体の値段をはじいて。
それなりのグレードになると300万近くになる。
燃費だけで選んでいいもんかな~と正直思う。

トヨタ カローラフィルダー
以前仕事で使っていて、荷物も結構積めるしコンパクトなサイズだしいいかも。と思っていたが、顔がいまいち好きになれないのと、ハイブリッドだと高いしハイブリッドでないやつは値段的にもパッケージ的にも魅力がない。

本田 シャトル
N-ONEでお世話になっている伊万里のホンダの店長にお願いして試乗した。
格好、値段はそれなりにいい。
しか~し、乗り心地最悪、モータとエンジンのつなぎがはっきり分かり、よくこんなの市場に出したな~と。

本田 ジェイド
引き続き試乗をした。
それなりの値段だけに内装のつくりもいいし静寂性もある。
シャトルで気になったモーターとエンジンのつながりもいい。
でも高い・・・

スバル レガシイ
これは正直国産では一番の候補だった。
しかし、スバルに対するイメージは ”重い” ”高い” ”水平対抗はお金がかかる”だったので、半信半疑でディーラーに行ってみた。
そしたら、似たような車がいっぱいあるではないか

レガシイ
エクシーガ
インプレッサ
XV
フォレスター

XVは値段的にも大きさ的にもいいかと思ったが、何せインプレッサからの派生なので室内小さめなのと、近場にインプレッサを持っている人がいるのでやめた。

その日、行ったディーラーでは担当した営業マンが変な人(*)だったので、その場はささっと終わらせ、翌日50kmはなれた遠いスバルディーラーに行ったのでした。

そこでは・・・ つづく

(*)そこの営業マンは、こちらが質問したことにもちゃんと答えられないし、こちらが購入意思は無い(いまのところ)と聞いたらとたんに顔色を変えやがった。誰がこいつから買うか~と




Posted at 2016/01/06 21:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2016年01月05日 イイね!
何年かおきに車を買いたい病が発病する。

前回はS660が出た時だった。

AE86を所有していた時のように、マニュアルミッションでガンガン走ってみたかったのだ~。

その時は、試乗を3回もし見積ももらったが

「納期が1年かかる」
「金額的に大きい、280万位?」
「荷物が殆ど積めない」 = 仕事には使えない

ということで同等な新型ロードスターの試乗もしてみたが、S660程のかっちり感がなかったので、この時は購入をあきらめた。

で今回は

・自分ももうすぐ50歳だし
・ステーションワゴンのような
・どしっとした安定感のある
・車に乗りたいな~

と(ゴルフをみた時に)思ったのがきっかけだった。

ゴルフのようなヨーロッパの輸入車は足回り、シート、乗り心地がいいということは、ランドローバーやカングーに乗って心得ているので、ゴルフのステーションワゴンは第一候補だ。

しかし、いかんせ消耗品や部品、工賃は国産の1.5倍~2倍程度かかるので、維持費面からは厳しいかな・・・
(5年間乗って売るというパターンだったら故障に合わずいいかもしれないけれど)

となると実用性でも維持費面でも納得できる国産車でいいのがないか探してみた。

候補に挙げたのは

トヨタ プリウスα
トヨタ カローラフィルダー
本田 ジェイド
本田 シャトル
スバル レガシイ

これらを徹底的に調べてみることに。
Posted at 2016/01/05 21:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
プロフィール
「愛車紹介追加してみた。」
何シテル?   01/04 21:55
はじめまして。ムーミンPAPAです。 車暦は AE86レビン パジェロバン、パジェロショート、パジェロロング LAND ROVER DISCOV...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
感謝!!~ちいさな車屋のオフ会~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 06:54:48
フロントドアデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/07 08:46:29
お友達
楽しくお話できるお友達!募集しています。
14 人のお友達がいます
さん坊@N.E.J.St-Bowさん坊@N.E.J.St-Bow マイケル@Megane + 4 + Jマイケル@Megane + 4 + J
WolfeyWolfey キィーウィーキィーウィー
tricolore_5tricolore_5 はすねんはすねん
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター for (スバル フォレスター)
車暦: AE86レビン(MT) パジェロロング(MT) パジェロショート(MT) パジ ...
ルノー カングー ルノー カングー
AE86に始まり、4駆ばかり乗り散らかしていましたが、何年前かに見たKangooのスタイ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
カングーを卒業しN-ONE購入。通勤・仕事に活躍してくれそうです。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.