• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちんちらの愛車 [マツダ アクセラセダン]

アテンザ試乗(外観)

投稿日 : 2013年02月17日
1
運転してると意識しないけど、車体はデカい。
2
リヤはワゴンぽく無く、スタイリシュ。荷室も広々。
3
小さいけど、ギュッと詰まった感があるヘッドライト。意外と目力強し。
4
バックランプはバルブが丸見えです。
5
アクセラより見やすいドアミラー。ドライバーの目に近い。
6
乗り心地や静粛性はアクセラより上。しかも19インチ。
7
昼間でも見やすいメーター。ちょっと地味?ステアリングは高級感があります。アルミの装飾もグッド。相変わらず細い。
8
シフト周りはCX-5に良く似てます。スコスコと決まるシフトフィール。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2013年2月17日 15:20
今日はアテンザ試乗ですか。
私はタイヤをスタッドレスに戻してましたw

アテンザ、よいですねぃ。
お金があれば・・・ですねぃ。
コメントへの返答
2013年2月17日 18:14
昨日はお疲れ様でした!今日もタイヤ交換作業お疲れ様です!

アテンザ、いいクルマでしたよ~♪エンジンはアイドリングの時だけ、「あっ、これディーゼルだったんだ・・・」と意識するだけで、走り出せば、そんなのどこかにぶっ飛ぶ気持ち良さでした。

クルージング中のエンジンは静かだし、乗り心地は、初めてBMW320iの助手席に乗せてもらった時の感動(引き締まったしなやかさ)を思い出しました。そして、ターボ特有の図太いトルクを生かしての加速も痛快でした。

『本当にいいクルマ』と思える一台だと思います。ただ、試乗後自分のアクセラに戻ったとき、アクセラの良さも捨てがたいと感じました。表現が難しいですが、アテンザよりコンパクトな俊敏さと取り回しとでも言いましょうか?
現時点ではアクセラも、いいクルマだと再認識しました。
2013年2月17日 19:43
私はまだ2Lしか試乗していませんがコチラもオプションの19インチでちんちらさんと同じくアクセラの17インチより乗り心地がいいと感じました!ヽ(°▽、°)ノ

セールスさん曰くサスストロークがアクセラよりもあるので乗り心地がいいとの事でしたね!ただ個人的には2Lで比較するとさすがにアクセラの方が軽いので好みでしたがディーゼル、2.5Lガソリンがどんなフィーリングか早く体感したいです!(*´▽`*)
コメントへの返答
2013年2月17日 20:05
GOさん、こんばんは!

ぜひディーゼルを試乗してみて下さい♪3L~3.5Lクラスの6気筒ガソリンエンジンみたいなエンジン・トルクフィールです。
そのトルクを生かしての、コーナーの立ち上がりは爽快そのもの。

サスは欧州車の足そのものです。まさに、『クルマは走って楽しいかどうかだ!』ですね。

プロフィール

「娘のCX-5の洗車完了。MAZDA2の倍疲れます(汗)」
何シテル?   04/21 15:41
ちんちらです。車は主に日産車ばかり乗り継いできましたが、マツダのアクセラ購入を機に、みんカラに登録させて頂きました。 今年6月に軽い気持ちで試乗したフォード ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 社外テールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/05 09:06:51
鈴鹿パレードランに行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 09:07:36
BLアクセラのコンプリートカーですよ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/11 21:35:41

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
クルマの買い替えは、POLOの車検切れる2024年の秋ごろと予定していて、車種も高年式の ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
メインカーとしてVW up!を所有していましたが、2ドアモデルと、クルマ自体のクセの強さ ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
娘が結婚を機に手放すことになったフォルクスワーゲンUP! それまでセカンドカーだったムー ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
7/11に納車されたフォード フィエスタです。巷の評判から、軽い気持ちで試乗したのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation