• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月30日

ウイスキーの話 010

ウイスキーの話 010

お疲れ様です。
ウイスキーの話。










本日は「樽(たる)」の話。
これまでのブログでも○○樽のような文章が
出てきていたと思います。

意味は
樽=カスクでオーケーです。
ワイン樽=ワインカスク。

カスクの中のサイズの一つですが、
アメリカのバーボン樽はバーボンバレルと言って、
「バレル」という表現を使います。
厳密には違いますが、
バレル=樽と考えても良いと思います。

ウイスキーの製造過程のなかでも、
非常に重要な要素を占めるのが「樽」による熟成。
ウイスキーの色も樽から移っています。

バーボンでは2年以上、
スコッチに代表されるウイスキーでは3年以上、
原酒が樽の中で過ごすことになります。

中には40年、50年、60年、、、と
熟成されたウイスキーもあるぐらいです。
(もちろんン十万、ン百万からン千万円の世界です)

このことからも、樽の重要度がわかるかと思います。
突き詰めれば研究所レベルの話になってしまうので、
本当に「ざっくり」記載します。

ウイスキーの熟成に使われる樽の種類を
使用木材と樽の製造国でざっくりと分類すると、
以下の4種が代表。オークはナラの木のことです。
アメリカンオーク(ホワイトオーク)
スパニッシュオーク(コモンオーク)
フレンチオーク(セシルオーク)
ジャパニーズオーク(ミズナラ)

ミズナラはサントリーが初めて使用した
材料として有名で、独特な木香から当初は
使用に適さない木材として評価されていましたが、
現在は「山崎」をはじめとしたウイスキーに
使われるジャパニーズウイスキーの象徴のような
材料です。大手のスコッチメーカーも
ミズナラに注目した製品が販売されています。

画像は左から、
シーバスリーガルミズナラ12年、
デュワーズ8年ジャパニーズスムース
ミズナラカスクフィニッシュ。
alt



バーボンウイスキーは
内側を焦がした「新樽」を使うのがルールですので、
1回の使用で、スコッチ用等として再利用されます。

スコッチウイスキーは、新樽のほかに、
他種のお酒が入っていた中古の空き樽に
原酒を詰めて熟成させたものを、
ブレンド(ヴァッティング)するため、
その組み合わせは千差万別。

一つの樽のみのシングルカスクから
少数ブレンドのスモールバッチ、
30種類から40種類をブレンドしたもの、
中には100種類というものも存在します。

シーバスブラザーズの「THE CENTURY OF MALTS」
100種類のモルトウイスキーをブレンドしたというもの。
alt




スコッチウイスキーの熟成に用いられるもので、
良く使われたり、ラベルに表記される樽を紹介します。

①バーボン樽:バーボン、ライ

②シェリー樽:フィノ、オロロソ、ペドロヒメネス(PX)、
モスカテル、マンサニージャ

③ポート樽:ルビーポート、トゥニーポート

④ワイン樽:レッドワイン、ホワイトワイン、
ソーテルヌ、アマローネ、バーガンディ

⑤ビール樽:IPA、スタウト

⑥その他の樽:マディラ樽、マルサラ樽、ラム樽、
テキーラ樽、メスカル樽、コニャック樽、
カルヴァドス樽、ブランデー樽、焼酎樽、等

※ほかにもまだたくさんあります。
※ここで挙げたお酒の詳細も後ほど機会があれば説明したいと思います。

画像左から、
グランツトリプルウッド
ノルディックオークカスクフィニッシュ、
マルスモルテージ越百
コーヒーカスクフィニッシュ、
ジョニーウォーカーブレンダーズバッチ
ワインカスクブレンド。
alt



樽の比率の例を挙げると、
バーボン樽40%、ワイン樽30%、ラム樽30%とか、
オロロソシェリーカスク60%と
ペドロヒメネスシェリーカスク40%などと
説明が記載されているものもあります。
(ボトルのほかにメーカーHPなど)

ブルックラディ(ブルイックラディ)蒸留所の
ウイスキーボトルは印字されているシリアルを
本国のサイトにて入力すると、樽の構成を知ることができます。
私のものは、73樽をブレンドした中で、
13種類の樽、3種の大麦タイプ・・・
といった情報がわかります。
alt


熟成樽の世界を語ればキリがありません。
樽については本当に奥が深いのこの辺りで。


単純に、
自分がおいしいと感じたウイスキー
どのような樽構成か知ることができれば、
ウイスキー選びのヒントになり得ます。

本日はここまで。


※※※
お酒を無理に勧めるようなブログではありません。
お酒は節度を持って。
飲酒運転しない、させない。
お酒は二十歳になってから。
興味の無い方はスルーでお願いします。




ブログ一覧 | ウイスキー | 日記
Posted at 2023/08/30 17:50:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

アメリカンオーク 2
BARのマスターさん

みん友さん いらっしゃい!
BARのマスターさん

アメリカンオーク 3
BARのマスターさん

ウイスキーの話 006
naoBNRさん

ウイスキーの話 011
naoBNRさん

ウイスキーの話 002
naoBNRさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジムニー春の予防整備 http://cvw.jp/b/783974/47670290/
何シテル?   04/21 19:15
naoBNRです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

安いタイヤ買いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:09:28

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成4年式(1992年式)標準車を平成16年(2004)6月12日に中古で購入。 特有 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
セカンドカーとしてジムニーを乗り継いでいます。 今のジムニーで6台目。 1台目JA11 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation