• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月30日

C63、異音問題コンプリート♪

C63、異音問題コンプリート♪ C63、リアからの異音で長期入院して先日退院。
首都高の試走でも以前気になった大きめ目の異音はすっかりなくなりました。
解決に感謝し、意気揚々と走っていました。

しかし実はよーく耳を澄ませてみると…
かすかに違う異音が聞こえます。。。
その音はディーラーに再依頼するほどではない微妙なもの。
その為、先週時点ではその発生源の探求はお預けにしました。




さて次の週末、その微妙な異音の再探索です。
しかし神経質な自分が嫌になる…なんていっても仕方ありません(苦笑)。

出やすいのは首都高などの高速でつなぎ目などを通過した際。
その音は気になるかならないかくらいの微妙な感じ。
しかしその音質はミシリミシリとまるで剛性が無くなったような嫌な音がします。
嫁さんをリアに乗せ、首都高を走ります。



リアの嫁さんは目をつぶって気持ちを集中して発生源探し。
トランク内ではなさそうとのこと。
シートに耳を付けて聞いてみると…リアの左サイドにあるSRS付近から聞こえるとのこと。
画像の赤丸付近です。
リアシートは倒れて荷室が広がるのですが、ここはそのまま残る部分です。
ある取付方法で横のSRSと接続されています。
どうやらこの部分ですね。



一旦自宅に帰り、クルマを止めてこの部分をよーく観察。
そしておもむろに付近を思いっきり渾身の力を込めてゆすってみると…
ビンゴ!
ここです、ここに間違いありません。
擦れるような同じ異音が矢印部分から発生しました。
革シートとSRSの入ったプラスティックカバーの合わせ目部分からです。

どうやら車体が強めに揺すられると可倒式のリアシートが微妙に動きこの部分に力が加わる。
その際、きしみ音が発生するようです。
場所が分かればこちらのもの。
早速部品の一部を外し、マジックテープやフェルトなどで防音対策、完了です。



対策後、ちょっとだけ遠出してみます。
イイ感じです。
マジ、納車直後の感動がよみがえりました。
C63の異音対策、今度こそコンプリートです。

手がかかった分、可愛さが増しますね♪

で着いた場所は以前行ったタンメンしょうやへ。
金券を頂いたので、再訪です。
ここは駐車場が広いので、安心して止められます。



今回はヤサイたっぷりタンメンではなく、佐倉タンメンをチョイス。
濃厚な塩とんこつのタンメンです。
レンゲで添えられているのは焦がし玉ねぎ。
お好みでこれを混ぜ混ぜ。
ガーリックも入っているので味にパンチがが出て二度おいしい。
太麺にスープが絡んで美味しく頂きました!



食後は国立歴史民俗博物館へ。
着いてみるとなんと2017年3月31日(金)まで工事中で一部の展示室が閉鎖とのこと。
今回は入場をパスして博物館付近を散策することに。



博物館の周りは佐倉城址公園として遊歩道が完備され、散策できるようになっています。
歩いた場所にはたくさん桜の木々が立ち並んでいて、つぼみはちゃんと膨らんでいました。
日頃の運動不足を少しでも解消とばかりに、小一時間ほど早歩き。
暖かい日だったので少し歩くと上着がいらな位でした。

C63の異音も完全解決したし、遠出ドライブしたくなりました。
春が待ち遠しいなぁ~。
ブログ一覧 | メルセデス・ベンツ C63AMG | 日記
Posted at 2017/01/30 10:51:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ええかげん
avot-kunさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

ブランチ✨
sa-msさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2017年4月5日 20:58
初めまして!
c63 クーペのってるエリックです。

異音の発生調査はディーラーだと、いくらぐらいかかるものなんですか?

最近異音〔きしみ音〕でイライラしてしまってます…
コメントへの返答
2017年4月6日 19:50
コメント、ありがとうございます。
異音の原因は個別に違いがあり、一概に費用がいくらかかるかはなかなか言えないと思います。
私はDのサービスフロントと一緒に乗り、発生音を聞いてもらいある程度の発生場所を想定してもらいました。
その後、この位の費用ならこの程度まで調査できる、など相談しました。是非是非懇意のDで相談し見積もられることをお勧めします。
すっきりと治るといいですね。

プロフィール

「連休前に伊豆一泊ドライブ http://cvw.jp/b/784624/47676921/
何シテル?   04/25 13:52
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910 11 1213
14 1516 17181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2020年11月に注文したポルシェ・ボクスターGTS4.0PDKが無事納車されました。 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
仮注文から15ヶ月。 やっと納車されました。 全長×全幅×全高:4719mm×1827 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation