• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

A45、伊豆・箱根で一泊二日のススキ三昧(後編)

A45、伊豆・箱根で一泊二日のススキ三昧(後編) 前回からの続きです。)

先週の金曜土曜、伊豆・箱根方面に一泊ドライブに行ってきました。
初日は伊豆稲取の細野高原でススキ原野を満喫。
二日目は箱根のお山を駆け巡り、その後箱根でもススキを楽しむ予定です。

二日目の朝は雨音で目が覚めました。
部屋の窓から薄暗い外を見てみると稲妻と共に大粒の雨
おやおや今日はどうなることやら…。

時計を確認するとまだ四時前。
もう少し寝ていましょう。

7時前に目が覚めると…
雨は止み、空には一部青空が覗きます!
あの雨はなんだったのか?!
箱根のお山を駆け巡れそう!
そうと分かったらちゃっちゃと朝食を済ませ、宿を後にします。
宿を出る頃には日差しが出てきました。

宿を出て箱根のお山付近を走ってみるとハーフウエット。
四駆のA45はこんなシチュエーションで安定感抜群です。
カーブの立ち上がりでトラクションのかかりが違いますね!
ガラガラのワインディングをマイペース。
脇の木々は紅葉が始まっていてイイ感じで45を走らせます。。



ちょっと遠回りお山を駆け巡った後、芦ノ湖スカイラインの入り口に到着。
今日は土曜日ですが、朝方の雨のおかげで走るクルマは皆無で貸切状態。
しかしで路面は相変わらずのハーフウエット。。。
C63だと充分楽しめませんが、今回のお供はA45。
だったらGO!です。
無理しない程度に四駆の効用を授かります。



独占状態で気持ちよく前半セクションのドライの路面をマイペース。
その状態のまま杓子峠に到着です。
ここは富士山の絶景ポイントですが、雲に邪魔され惜しい感じでした。



次の峠、三国峠に向かいます。
路面はハーフウエットになりましたが相変わらず貸切状態のワインディング。
発するサウンドに身を包み、開放される自分を感じます。
そんないい気分で三国峠に到着するとちょうど霧が発生。
目の前が真っ白で景色どころではありません。
早々にその場所を後にします。
先に進むとすこしずつ見晴らしが回復。
どうやら霧は三国峠付近だけだったようです。



走りを楽しんだら嫁さんの時間。
ポーラ美術館に向かいます。
来年3月まで開館15年記念展として100点の絵画でめぐる100年の旅という企画展示を行っています。モネ、ルノワール、ピカソ、シャガールなど保有している教科書的な有名な絵画を一挙に展示。
今までにない贅沢な企画展です。

ゆっくり見て回ること90分、贅沢な時を過ごしました。
時間を確認するとお昼過ぎ。
ランチは朝食をしっかりだべたのでカフェでサンドイッチのセットメニューにしました。



食後は美術館に付随している森の遊歩道風の遊ぶ散歩道を散策します。
気持ちよく歩けるように整備され、所々の木々が紅葉。
ここでも気持ちよい時間が流れます。

ゆっくり過ごしたら今回のドライブ最後の訪問地、仙石原のススキを鑑賞しに行きます。
事前調査で駐車場はいずれも無料の浄水センターの臨時駐車場と箱根湿生花園。
少し歩きますが、いい場所がゲットできたので箱根湿生花園の駐車場に留めました。



箱根仙石原はススキの名所。
箱根町の台ヶ岳北側斜面に広がるススキ高原。
約18万平方メートルに自生するススキの見頃は10月から11月上旬。
今が最後の見頃時期です。
見頃を過ぎるとここでも野焼きを行うとのこと。
景観を保持するため雑木が増えないようにする為だそう。

ここ仙石原は江戸時代初期まで「千石原村」言われ、樹木もない広大な原野だったそう。
湿地の火山灰土壌ため、開墾をあきらめたそう。
唯一出来たのが屋根葺き用のカヤ(ススキ)を近隣の村に出荷すること。
このススキ、この場所で何百年も自生し続けているんですね。



情緒ある遊歩道はまっすぐ続く一本道
逆光を利用してキラキラ光るススキを撮影してみます。
黄金色で敷き詰められたススキの穂が、日の光を受けてキラキラと輝きます。

秋の黄褐色もいいですが夏の青いすすきもいい被写体になるらしい。
気に入った場所なので、またその時期に訪問したいと思います。



紅葉には少しだけ早い伊豆・箱根のドライブでしたがススキにとっては最後の見頃。
秋を感じるドライブでした。

今回の一泊ドライブで購入したお土産。
お肉は伊豆・熱川名産の熱川ポーク。
大好物の籠清のふんわり揚げは外せません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 10:55:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

ダッシュパネル脱着難儀極まりない( ...
毛毛さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2017年11月14日 14:25
箱根良いですね。
昔 ススキの間の道、バイクでカッ飛んだら
見事に餌食になったぐんそ〜であります!
コメントへの返答
2017年11月14日 17:16
これまで箱根のススキは素通りでしたが、訪ねてみるとなかなかでした。
あの道で直線道路、取締をやることもあるんですね!

プロフィール

「連休前に伊豆一泊ドライブ http://cvw.jp/b/784624/47676921/
何シテル?   04/25 13:52
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2020年11月に注文したポルシェ・ボクスターGTS4.0PDKが無事納車されました。 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
仮注文から15ヶ月。 やっと納車されました。 全長×全幅×全高:4719mm×1827 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation