• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月21日

ELM327 メータパネル妄想

ELM327 メータパネル妄想 またELM327ネタです(^_^;)


ノーマル状態です。タコメータの9時から12時までしか使わないのが不満なのは先日書いた通りです。


試しにNexus7を置いてみると大きすぎてメーターカウルに全くマッチしませんでした。


では、5インチスマホはどうかと、娘のxperia z借りて置いてみると小さすぎです。


なら6インチがよかろうと、6インチタブレットを探してみても何故か見つかりません。
タブレットは 7インチ → 8インチ → 10インチ以上しかなく、
スマホは 4インチ → 4.5インチ → 5インチと、なぜか6インチは見つからず。

ですが検索範囲を海外まで広げてしつこく探してたらやっと見つかりました!

Star N9776 Smart Note II 6.0 Inch

いわゆる「中華スマホ」です(笑)
タブレットじゃなくてスマホなので、額縁も狭くちょうどいい感じです。

画像合成してみると「ぴったり」収まりました! データ上では少しカウルに干渉しますが、四隅の丸みの分があるのでジャストサイズです。…多分 (^_^;)


これなら行けるんじゃないか? と好みのパネルの絵を描いて。


中華スマホに重ねてみるとこんな感じに!


周囲をカーボン板でお化粧するとこんな感じに!!!


で、シフトLEDの点灯はどうするのか?
中華スマホは好都合にUSBホストモードサポートなので、USBで接続して制御しましょう。
ってことで制御回路です。

マイコンのチャンネルがやたら余るので、ウィンカーの点灯監視も付けておきました。他に5v入力が3ビット、12v入力に6チャンネルの接続が可能です。

スマホの充電はどうするか?
ってことですが、充電とか面倒なことはやめて、もう車のバッテリーから直に給電したほうが良いんじゃないかと、電源回路です。
バッテリー上がりは避けたいので、マイコンで電圧を監視して一定の電圧を下回るとスマホへの給電を停止するようにしましょう。
ついでに電源状態をUSB経由でスマホに通知して、キーのオンオフでスマホのスリープと復帰を連動できるようにしてみました。


でも、ELM372のデータ転送は遅いよね?
メーターの動きがカクカクじゃ残念なので、過去に受信したデータをもとに次のデータを線形補償すればスムーズに動くんじゃないかと試してみました。

データは毎秒3回の更新をシミュレート、画面更新は30fpsで試したらこうなりました。

ここまで検討妄想してみてなんか行けそうなんですけど。
最大の問題は中華スマホの耐久性です。(笑)
ブログ一覧 | ELM327 | 日記
Posted at 2013/02/21 12:35:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れてきました さいたま市♪
kuta55さん

10円パンってねぇ…
THE TALLさん

5/29 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

DUCATO納車✨
ken-RX500hさん

閉店間際に入った蕎麦屋のアルアル話 ...
エイジングさん

✨道化師のソネット✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2013年2月21日 13:00
宇宙人語ばっかりでよく判りませんが、完成が近そうだってのは判りましたw (;^_^A アセアセ…

もし基板起こして実装するならお力になれるかも^^
装置一式会社にあるのでw (秘
コメントへの返答
2013年2月21日 14:38
ただの妄想ですよ(^^;)
完成は近いって、まだ手も着けてないですよ。

回路は試作しないと決まらないので、ユニバーサル基盤で試してからですね。

あっ、妄想ですって(^^;;
2013年2月21日 14:08
す、スゴイ・・やすおきさんってこういうことができる方なんですね。
尊敬するわー。
コメントへの返答
2013年2月21日 14:38
そうです。妄想は得意です(笑)
2013年2月21日 14:16
着々と進んでますね〜
私はデザインの途中で止まってます(^_^;。アンドロイドベースの方が自由度があって良さそうですね〜私もそうしようかな。協力させていただけることがありましたらお手伝いしますので、LED周り、完成したら私にもお願いします(他力本願)。

私がRevでテータ表示させてみて気になったのは、燃料残量で、残量が少なくなってくると、走行中は値がかなりブレます。急激な変動は無視するようなアルゴリズムを入れないと走行中は使い物にならないかもしれません。

シフトインジケーター、私はメーターの背景色を変化させようかなんて野望を持っていますがどうなることやら...
コメントへの返答
2013年2月21日 14:45
実際に始めたらELM327の通信周りが大変そうです。

規格があるのに、実際には方言だらけみたいですしね。トヨタエンジンのエリエク限定なら何とかなるかなぁ~
USB接続も機種ごとにいろいろありそうですし。

妄想している内は楽しいけど、作り出したらはまりそうです(笑)
2013年2月21日 14:17
確か「人柱」と書いて「やすおき」と読むんですよね。

完成疲労…披露をお待ちしております。
ワクワク((o( ̄ー ̄)o))
コメントへの返答
2013年2月21日 14:47
「やすおき」と書いて「飽きっぽい」とも読みます。

そういえばカーステ作りも飽きて放置したままだ(笑)
2013年2月21日 20:11
お~実現したら面白そうですね。

でも炎天下の車内とかってバッテリーや液晶は大丈夫なんですかね?
以前ipod入れっぱなしにしてたら、画面が真っ黒になってました。(;´▽`A``
コメントへの返答
2013年2月21日 20:38
う~ん、多分ダメじゃないでしょうか?
電源はクルマから直接取るのでバッテリーの心配はないですけど、車載用と一般用じゃ耐久性が全く違いますからね。
ICチップでも、車載用は耐熱温度が違いますから。
その分高価なので中華スマホに耐熱部品を使ってるとは思えないけど、安いから壊れたら買い直せばいいかと。

しかし液晶が真っ黒って、何度になったんでしょうね(笑)
2013年2月22日 10:21
すごいな〜、そんな流用法があるんですね〜。つか自作できる事もスゴいし、発想もスゴイ!
ただ中華スマホ、そのうち破裂してたいへんなことになりそうですね、、、
コメントへの返答
2013年2月22日 13:12
妄想ですから(^^;)
こういうのが本当に作れると良いんですけどね。
2013年2月24日 17:12
表示がナイトライダーっぽくなったら・・・。(欲)
コメントへの返答
2013年2月24日 19:17
あれ、しゃべりますよね?
Androidは音声認識も合成もありますからできなくはないですよ。
ただ、ボキャブラリが…(^^;)
2013年2月25日 1:16
しゃべりますね、日本語で。w
完全に脳みそへ刷り込まれております。

Android端末ですが。
スティック型のAndroid本体にHDMIの液晶なんて選択肢もあるのかなと思ってみたり。
コメントへの返答
2013年2月25日 2:05
スティック型はマイクもないししゃべりませんよ?

それに、中華スマホ以上に危険な地雷では?(^^;)



リビング用に1個買おうかと思ってますけど(笑)

プロフィール

「@代打オレ (T_T)」
何シテル?   09/01 15:32
宜しくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

プジョー 208 プーさん (プジョー 208)
SUVを買おうと思ってたけど、一度試乗したら気に入って買ってしまいました。 良いところ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年式 意外と乗りやすく適度に刺激的。 スーパーカー世代の例に漏れず、小学校の頃 ...
ルノー カングー 働き者 ポムポムプリン号 (ルノー カングー)
ゆったりした乗り心地が気に入ってます。 良い所 ●室内が広々 実際のサイズより広く感じ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
2007年式 ゆったりした感じが気に入ってます。 D3の性能を生かした乗り方ができず宝 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation