• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

夏の両面テープ大会

夏の両面テープ大会 普段便利に使っている両面テープですが、この季節になると熱の影響で接着力が弱まりますから、いろいろと取れちゃって困っている方も多いのではないでしょうか?
私も以前トランクに取り付けた照明が取れてしまいました。

こうなると気になるのが両面テープの接着力です。
様々な市販品がありますが、いったいどれがクルマの環境で安定した接着ができるのでしょう?
製品パッケージやメーカーのHPに性能の記載があるケースもありますが、ほとんどの両面テープは「強力」と書いてあるだけです。
そこで、検証をしてみる事にしました。


No.1 3M PGD-015 スコッチ® 一般用両面テープ
「紙・プラスチック・金属・木への軽量物の貼りつけに」

ごく普通の両面テープです。


接着面

端がちょっと折れちゃった(^^ゞ


No2. 3M KHR-19 スコッチ® 超強力両面テープ [耐熱用]
「優れた耐熱特性を有しているので、台所などの高温となる場所に使える!」

かなり強そうなテープで温度範囲は-20℃~180℃、はく離接着力は525g/cmです。


接着面



No3. 3M PCA-15 スコッチ® 車輛用両面テープ
「自動車現場のプロも使用している!基材が柔らかく、初期接着に優れています。軽量外装部品の固定補助に」

「強力」と書かれていますが、接着強度よりも長期間の耐候性や安定性重視で、曲面へフィットしやすい柔軟性などが特徴のようです。


接着面



No4. 3M BR-12 3M™ VHB™ アクリルフォーム構造用接合テープ
「ニッポンのモノづくりが変わります。BR-12はこれからのモノづくりの現場を変える、プロのための新しい定番ツール。穴を開けない、時間のかからない、素材を選ばない革新的な接合方法です。」

自信満々のキャッチコピーですね~
温度範囲は-30℃~200℃、はく離接着力は3263g/cmと強力です。


接着面


以上が参加選手です。

これらの両面テープを、4cm x 3cm x 0.6tのアルミ板に幅2cmで貼りつけます。


貼りつける前に、アルミ板表面は中性洗剤で洗った後に、パーツクリーナーで脱脂してあります。


アルミ板だけだと歪んでしまうので、ベースにはこれを使います。

24mm厚のフィンランドバーチ合板で、ホームセンターのラワン材とは異なり非常に強度が高い木材です。

ベースの木材にアルミ板をネジ止めし、そこにテスト用の両面テープを貼りつけます。

テープの付いていない側には4mmの穴を開けてあり、ここに重りをぶら下げて耐久試験を行う計画です。

さらに車内の熱気を再現するため、ペットボトルで温室を作ります。

これを日向に置いておけば、真夏の車内環境が再現されるはずです。

後は重りをぶら下げるだけですが、4個も重量のそろった適当な重りが見当たらず、これをコンビニで調達してきました。


これを重りに使ってみます。


取り敢えず準備は整いましたが、試験を始めるにはオレンジーナを4本飲み干す必要があり、結果はまた後日に。
ブログ一覧 | 検証と実験 | 日記
Posted at 2016/05/10 15:13:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-632- アキフーズ ...
桃乃木權士さん

富士に追いかけられ1000Km
zakiyama @ roadstinさん

【JELBO】で花魁デモカー洗車! ...
VALENTIさん

洗車してお化粧💅🤣
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

祝・みんカラ歴9年!
BALSA50さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
大十朗さん

この記事へのコメント

2016年5月10日 15:36
コンチハ
何時も色々な試験参考にさせて頂いています。

今回の試験結果に大変興味を持ってますので早めにオレンジーナを4本飲み干してください。(笑)
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2016年5月10日 16:07
早く始めたいのはヤマヤマですが、、、
炭酸飲料4本はなかなか消費できませんゲフッ!
2016年5月10日 15:36
相変わらず、すげ~!
テストマニアというか工作マニア!

確かに両面テープって、どれが良いのか解らないですよね。
でも、木材よりも一般的なダッシュボードの素材でやった方が、車に適したテープのテストになるような気がしますが?
コメントへの返答
2016年5月10日 16:11
木材は台になってるだけで、今回はアルミ同士の接着ですよ。(^^)
ホントは、ガラス板みたいな平滑な素材の方がテープ本来の性能比較には向いているでしょうし、シボ加工されたプラスチックとか革とかもやりたいんだけどね。
手元にあったのがアルミ板だったので。
2016年5月10日 16:46
実験シリーズ、何気に楽しみにしてます。(笑)
コメントへの返答
2016年5月10日 16:51
楽しんでいただけたら何よりです(^^ゞ
2016年5月10日 16:52
研究熱心ですね~♪
何気ない物にもある意味過酷なテスト(爆)

結果も楽しみにしています。
また、取外した時の両面テープの跡が、簡単に剥がせるか?なんてのも、大変参考になりますのでよろしくです(^^♪

なべぱぱ
コメントへの返答
2016年5月10日 18:31
うまく結果が出ればいいのですが、、、
重りが落ちるまでじっと見てるわけにも行きませんから、どうしたらどの順番に落ちたのか後から確認できるのか、今更思案してます(^^;)
簡単に剥がすのは無理って書いてありました(笑)
2016年5月10日 18:11
赤よりオレンジのがうまい。
コメントへの返答
2016年5月10日 18:31
赤いの飲んでみたけどおいしかったよ(^^)
2016年5月10日 18:51
仰るとおり、「超強力」とか「屋外用」とか両面テープもいろいろあって、どれが良いのか分かりませんね。
うたい文句ならNo.4の圧勝でしょうか。
実験結果、早く(^o^;)
コメントへの返答
2016年5月10日 20:36
そうなんですよ、いつもどれが良いのか悩んで「強力」の文字が大きい物を買ったりね。
No4に勝ってもらわないと困りますよ。他のテープの何倍も高価なんですから!
2016年5月10日 19:44
強度のいるところに、接着とロウ付けは不適、と思っていましたがエリーゼフレームは接着ですね。

コメントへの返答
2016年5月10日 20:38
最近は板金修理でも接着剤が使われてるようです。
熱がかからなく、誰でも一定の強度が得られるからとか。
2016年5月10日 20:42
いつもながらザッツ理系なその設定、素晴らしいと思います。干しとくだけで褒められた的な話もありましたが、干しとこうと思わないんですよ、凡人は。
今回、更にペットボトルで車内環境を再現ですか…さすが関東蓮界が誇るDIYer四天王の一角。
テスト結果レポ、どうぞよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年5月10日 20:46
両面テープを剥がそうとしてるだけなのに、なんだか沢山コメントがついて戸惑ってます(^。^;)
2016年5月10日 21:57
貴重なデータをありがとうございますm(__)m。
脱水症状には氣を付けて下さいね。
コメントへの返答
2016年5月10日 23:10
いやいや、ずーと日なたで見てるなんて事はしませんよ(^^;)
上手く結果でればいいのですが、もしかしたら全部落ちないってオチも(笑)
2016年5月10日 22:04
素晴らしいですね!
ホームセンター行くと種類がありすぎて・・・・
迷います。超強力にいつも目が惹かれて(爆
結果楽しみにしてます^^
コメントへの返答
2016年5月10日 23:12
ありがとうございます。
私もいつも迷ってましたが、これで決着がつくと思います!
2016年5月11日 7:27
オレンジーナ。
是非、飲んでるところを例のカメラで撮影して下さい😂😂😂
コメントへの返答
2016年5月11日 9:57
オレンジーナなのかオランジーナなのか、家族で意見が割れてます(^^;)
そんなの気にせず飲んで欲しいのに、なかなか消費できません( >_<)
2016年5月11日 7:48
ジュース飲まない方が意地悪試験になるんじゃないかと思いました。
(´・∀・)ノ
コメントへの返答
2016年5月11日 10:04
ちゃんと飲まないともったいないですよ~
2016年5月11日 14:53
すごい!楽しそう!

結果楽しみですが、中身入ったままぶら下げちゃうのがカンタンだったのでは?終わったら冷やして飲むと。
コメントへの返答
2016年5月11日 15:19
いや、炭酸飲料を何日も日向においちゃダメでしょう(笑)
2016年5月11日 15:46
長期間の耐久性も調べるために、半年くらい日向にぶら下げたまま…(違)
コメントへの返答
2016年5月11日 15:56
半年も下げておいたら、なんのマジナイかと近所で噂になっちゃいますよ^^;

一月落ちなければ合格という事で!

プロフィール

「@代打オレ (T_T)」
何シテル?   09/01 15:32
宜しくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

プジョー 208 プーさん (プジョー 208)
SUVを買おうと思ってたけど、一度試乗したら気に入って買ってしまいました。 良いところ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年式 意外と乗りやすく適度に刺激的。 スーパーカー世代の例に漏れず、小学校の頃 ...
ルノー カングー 働き者 ポムポムプリン号 (ルノー カングー)
ゆったりした乗り心地が気に入ってます。 良い所 ●室内が広々 実際のサイズより広く感じ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
2007年式 ゆったりした感じが気に入ってます。 D3の性能を生かした乗り方ができず宝 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation