2021年6月24日でみんカラを始めて、丸11年・・
と言う事で、足掛け12年目に突入しちゃいました~
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
さてさて、去年のみんカラ10周年は特別企画と銘打って、過去所有の車をどう言う理由で選らんだかを書いてみましたが、今回は部屋を漁っていたら最初に買った車〝いすゞ ジェミニZZ ハンドリングbyロータス( E-JT191F)5MT〟を撮った写真のネガが数枚見つかったのでお披露目しま~す
残念ながらプリント済は見当たらなかったので数十年振りにカメラ屋さんに行ってプリントをお願いしてきました
とは言え、今から26~30年前に現像したネガですから、劣化も覚悟でのプリント依頼です(笑
今回はプリントのみと言う事で、お昼に持っていって夕方には引取可能でした
最初はブログ用と言うこともあり、ネガをCDに焼いて貰おうか悩んだんですが、結局お安いL版プリントに落ち着きました、ちなみにプリントに掛かったお金はL版13枚で520円(税込み)でした
とい事で、古い写真からご紹介で~す
まずは、私にジェミニZZ を勧めた友人の
〝いすゞ ジェミニ イルムシャーR(E-JT191S)〟
撮った日付は1991年4月14日、まだ私が車を買う前ですね~
確か、地元に日本丸が寄港したので友人と一緒に見に行った時に撮った1枚・・だったような
当時いすゞはGM傘下にありイルムシャーは同じGMグループのオペルのチューニングを手がけていたドイツのチューナーでしたね
ホンダ・シビックタイプRのB16Bエンジン (185 PS) が登場するまで1,600 ccクラス最強のエンジンで俗に言う〝ドッカンターボ〟で結構運転に気を遣う車だったような記憶が・・・・そして、燃費もガク((( ;゚Д゚)))ブルものだったような(笑
当然、私が買ったジェミニZZ(JT191F)も、ロータス社がGM傘下になったお陰で実現できた車なんですよね~
ちなみに、ロータス・エラン(M100系)には、ライトチューン版のいすゞ製エンジン4XE1が搭載されてます
翌年の1992年、〝いすゞ ジェミニZZ ハンドリングbyロータス( E-JT191F)5MT〟を購入
ちなみに、当時の見積書も見つかったので此方もお披露目です(笑
型番の記入欄にJT191S(イルムシャーR)と書き間違えてみたり、車両本体代をイルムシャーRの値段を書いてみたりと、色々突っ込み所満載な見積書ですね~(笑
特別仕様明細のところに書いてある「ハイマウント付 リヤスポイラー」ですが、確か純正のリヤスポイラーにはハイマウントが付いて無く、ハイマウント付はオプション設定だったんですね~
正式発注でもオプションで「ハイマウント付 リヤスポイラー」を注文したのですが、発注者の勝手な思い込みで「ハイマウント付 リヤスポイラー」では無く「リヤアンダースポイラー」が付いて納車されました(笑
まあ、理由は簡単で元々ハイマウント無しのリヤスポイラーが純正で付いていたものだから発注者が
リヤスポイラーが純正で付いてるじゃん、じゃあこのオプションのリヤスポイラーはリヤアンダースポイラーの間違いだね~ (((uдu*)ゥンゥン
と勝手に解釈して、「リヤアンダースポイラー」を注文しちゃったみたいです
まあ、面倒だったんで、そのまま受け取りましたけどね(笑
で、購入2年後にいきなり自爆 \(×□☆★☆ ドドーン(爆発)
助手席側の純正BBSホイールがゆがみフロントのロアアームが折れ曲がり・・
リヤもホイールが歪みブレーキディスクとハブが引き千切られ悲惨な状態に・・・
リヤフェンダーはバス停のポールにサイドアタックをかけた傷・・・・
と言うかチョトした凹みが(笑
おう、リヤに貼ったナカミチのステッカーが眩しいぜ(笑
で、気になる事故の原因はと言うと・・・・・・・・
〝若気の至り〟と言う事でご容赦下さい(笑
お陰で、助手席側の純正BBS2本とフロントロアアーム、リヤハブ一式とドライブシャフト諸々
リヤフェンダーの板金塗装とリヤバンパーの再塗装、総額・・・・・・幾ら掛かったんだっけ?(笑
当時、車両保険も入ってたのですが、車対車のエコノミー型だったので修理代は一切出ず、全額自腹でした_| ̄|○ ガクッ
で、修理の序でに諸々弄った最終形態が此方
リヤの純正ダックテールをイルムシャーR用の純正リヤスポイラーに交換
合わせて純正オプションのルーフスポイラー追加で、ダブルスポイラー仕様となる
社外品のサイドステップを装着
駄目になってしまった純正BBSの替わりは、当時VW ゴルフMk2乗りで流行っていた深リムをチョイス
ホイールのメーカー名を忘れてしまったので記憶を遡って、深リムの5本スポーク4穴100で検索したところ、このホイールだったかな?
と言うのを発見
販売時期も同じ頃だし深リムだっし、きっとこれに間違いは無い・・・・と思っていたのですが
ところが今回ブログをUPするに伴い、写真をまじまじと見たところセンターキャップに赤く色づけされた〝LB〟のロゴが・・・
LB・・・LB・・ロル ベア?
( ゚д゚)ハッ! 今思い出した、私が買ったホイールのメーカーは〝LORBER〟だった
と言う事でshiromisoさん、コメントに間違った事を書いちゃいました
ここにお詫びと共に謹んで訂正いたします ゴメンちゃい(・ω<) テヘペロ
ちなみに、ネットで検索しても〝LORBER〟の詳細は分からなかったのですが、私が履いてたホイールと同じ商品は未だに中古品が出回っているみたいでしたので、そこそこ流通してたのかな?
この上の写真と同じ日に撮った奴です
多分、エアークリーナーを社外品に交換した序でに、プラグカバー?に赤に塗装した記念に撮った1枚・・・・なのかな?(笑
元々フロントグリルにはいすゞのマーク(通称矢羽マーク)が付いてたんですがロータス純正の七宝焼ノーズバッチに付け替えてました
ちなみに、この七宝焼のノーズバッチ正確なお値段は忘れましたが、結構お高かったような記憶が(^^;)
で、この写真を撮った6年後に〝新世紀レガシィ〟こと3代目レガシィ〝スバル レガシィツーリングワゴンGT-B(GF-BH5)〟が愛車になるのでした
さてさて、今回は最初の愛車〝いすゞ ジェミニZZ ハンドリングbyロータス( E-JT191F)5MT〟のフィルムのネガが見つかった記念として当時を振り返ってみましたが如何でしたでしょうか
昔は今と違い、写真と言えばフィルムが一般的だったので特に記念になるような事でも無ければ写真なんか撮らなかったので、余り車の写真って残ってないんですよね~
みんカラを始めてからは、ブログ用に大量の写真を撮ってますけど(笑
ヽ(・ω・*)ノ あ!!
そう言えば〝ジェミニZZ ( E-JT191F)〟の前に乗っていたバイクの写真が1枚だけ出てきたので 折角なので最期にご紹介で~す
HONDA CRM250R (MD24)
このCRM250Rは全日本モトクロス選手権などで大活躍していたCRシリーズのレプリカとして1989年に発売したモデルで、当時のお値段は42万9000円でした
普段の足だったので、真冬でもリヤタイヤにチェーンを巻いて雪の上を走り回ってましたね~
ちなみに、雪の轍を乗り越えるのが思いのほか恐かったですが、今思うと良い思い出です(笑
まあ、何度かは死ぬ思いをしましたが・・・・
最期は、盗難に遭ってしまい帰らぬ人・・では無く、帰らぬバイクになってしまいました(T_T)
さてさて『十年一昔』と言う言葉もあるように、11年前のとは大夫様変わりしてしまった感のある昨今の〝みんカラ〟ですがこれからも『細く長く』みんカラを続けて行きたいと思いますので今後とも・・・・
宜しくお願いします(o´-ω-))ペコチョ
ちなみに、現愛車は未だに修理から帰って来ません (屮゚Д゚)屮 Come home early